松蔭、江戸に戻る 長崎でロシア船に密航するのに失敗した松蔭は翌年の春に来るというペリーの米国艦隊に密航しようと江戸に戻ることにする。 松蔭が江戸に戻ったのは嘉永6年12月27日(1854年1月25日)であった。 友と弟子と師 江戸に戻った松蔭は友人の宮部鼎蔵と弟子の金子重輔と共に過ごす。松蔭は金子と二人で密航を考えていたが、宮部鼎蔵はギリギリまで反対していた。 しかし、松蔭の決意が固いと知ると見送りの宴を開いて送り出した。 師の佐久間象山は松蔭の決意を称えて詩を送った。 こうして嘉永7年3月5日(1854年4月2日)に松蔭と金子重輔は江戸を出て黒船に向かう。
江戸剣術修行 坂本龍馬は嘉永6年4月に江戸に剣術修行に出てきた。北辰一刀流の千葉定吉の道場である。 道場には定吉の他に長男・重太郎と三人の娘(その内一人は龍馬の婚約者と言われる佐那)がいた。 黒船来襲 江戸に出てきてわずか2月ほどで龍馬は黒船騒ぎに遭遇する。 土佐藩からの命で品川付近の警備にあたっていたそうだが、ペリーは6月11日には江戸湾深くに進入してきたこともあり龍馬が黒船を直接見たであろうことは想像できる。 この直後に家族に戦となったら異人の首を取ると手紙に書いているが、当時の龍馬は純朴な攘夷青年であったのだろう。 佐久間塾 嘉永6年12月1日に龍馬は佐久間象山の..
クリミア戦争 1853年10月にロシアとオスマン帝国の間で戦端が開かれた。クリミア戦争の始まりである。 この戦争にイギリスとフランスが介入して来るという話は以前からあり、開戦前であったプチャーチンの航海中にもイギリスの邪魔があった。 補給と退避 中立地帯である長崎もプチャーチンらにとって安全とも言えず、補給の必要性もあり香港に向かうことになる。川路らの使節団が長崎に到着する前にプチャーチンは長崎を去っていった。 ペリー 香港へ避難したプチャーチンはそこでペリー艦隊と遭遇する。イギリスの妨害で補給が困難であったプチャーチンはペリーに石炭を融通してもらうように頼み、日本との交渉..
今朝は寒く、我が家から見える山々は雪化粧をしていました。平野部は雪は無く、通勤には支障がなかったようで良かったです。さて、2月8日から佐賀城下ひなまつりが始まります。この期間は南里邸も催し物をします。佐賀市柳町にある南里邸は入場料無料で、有料の体験も
昨日は面白い話を沢山仕入れることができました!その一つを紹介します。佐賀は銘酒が沢山あるのですが、その中に「東長」があります。マッカーサーお墨付きの銘酒であると聞いていましたが、その名付け親は原敬首相と教えていただきました。初耳でした!!1920(大正9)
( ̄▽ ̄)大相撲千秋楽ウォッチ!待望の巴戦。勝つのは誰?2025年01月26日(日) 18時00分40秒NEW !テーマ:ブログ( ̄▽ ̄)今日で千秋楽の大相撲初場所。 ( ̄▽ ̄)いつも5時頃からTV観戦してるけど今日は千秋楽なので、早めの4時過ぎから。 ちょうど見始めたら、Mッパゲソリコミの千代翔馬が勝ち。土俵の外に相手が出てからもドツキが入り、アナが「よろしくない」と解説。 ( ̄▽ ̄)いや、あの最後のパンチはスカッて顔...
本日は、先日完成した系図を持って、友人のお母様の法要に参列するために、鹿島へ行ってきました。実は、この友人のお父様は、江副廉蔵さんの兄である江副保さんの家系であり、お母様の家系には、大隈重信の最初の妻美登さんに繋がる家系の方がいらっしゃいます。美登さん
( ̄▽ ̄)今日の大相撲ウォッチ!2025年01月25日(土) 18時05分36秒テーマ:ブログ ( ̄▽ ̄)今日を入れてあと2日の大相撲初場所。優勝の行方が気になる! 先に、地味すぎてわからなかった王鵬が、優勝争いに残った。 さて、次はウォッカ金峰山 対 ヒョットコ霧島 気合の入った金峰山が勝った!単独で優勝争いのトップに立った!霧島もマワシをとって投げたり足をかけたりしたものの、最後はウォッカの...
「歴史ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)