TOPICS
  • 1位

    江戸時代 安政東海地震の津波伝説 波切不動尊 臨済宗 不動山 善能寺 (静岡県牧之原市(旧榛原郡相良町)大江696)

    静岡県牧之原市(旧榛原郡相良町)大江の臨済宗 不動山 善能寺(お不動さん、波切不動尊)は、安土桃山時代(戦国時代)の天正5年(1577年)2月に以震祖英が臨済宗 吸江山平田寺(へいでんじ)末寺として開きました。江戸時代後期の嘉永7年(1854年)11月4日、震度7と推定される安政東海

    しずおかK

    00shizuoka静岡観光おでかけガイド

    読者になる
  • 2位

    今川氏の後継者争い「花倉の乱」の舞台 方ノ上城跡 (静岡県焼津市方ノ上 石合山)

    静岡県焼津市方ノ上の石合山(いしゃばいやま)の方ノ上城跡(かたのかみじょうあと)は、室町時代後期(戦国時代)の天文5年(1536年)におこった駿河今川氏の後継者争い「花倉の乱」の舞台です。今川義元(いまがわよしもと)と争った異母兄 玄広恵探(げんこうえたん、今川良真(いま

    しずおかk

    静岡県の遺跡・古墳・城跡ガイド

    読者になる
  • 3位

    年賀状の写真を撮りに行ってきました

    私の年賀状は、毎年名所で家内とのツーショット写真を載せています。とは言え、年寄りですのでですので、横顔からのショットです。 今年は天竜峡大橋の「そらさんぽ」へ…

    kinokazu

    塚原二子塚ブログ

    読者になる
  • 4位

    ゴルフ日本シリーズJTカップ・ボランティアin東京よみうりカントリークラブ

    第56回ゴルフ日本シリーズJTカップが東京稲城市の「東京よみうりCC」で開催され(12/5~8日)、今年もボランティアとして参加してまいりました。今季国内男子プロゴルフツアー優勝者と賞金ランク上位者30名のトッププロのみが参加できるメジャー最終戦、通称JTカップにかかわれたことを嬉しく思います。(開催イベントの選手セレモニー)大会4日間、自宅から自動車で駐車場としている稲城駅前まで、早朝で約1時間(27キロ)、稲城駅から専用バスでゴルフ場まで毎日通勤?しましたが、集合時間が7:00頃でしたので比較的楽に行くことができました。今回は、昨年賞金王になった今平周吾選手の賞金王2連覇なるか、1800万円差で追う好調のS・ノリス選手が昨年のリベンジなるかが、またCキム選手、石川遼選手らの勝負の行方が注目された大会となりま...ゴルフ日本シリーズJTカップ・ボランティアin東京よみうりカントリークラブ

    風の善さん

    いるま風の善さん

    読者になる
  • 5位

    竈(かまど)の荒神(あらがみ)三宝さん・雑考 【信貴山・朝護孫子寺 三宝堂】

    昨日紹介した信貴山の朝護孫子寺。 山腹にはたくさんの塔頭(たっちゅう、建物)がたち並び、一度や二度ではすべて回りきれない。そもそも、お賽銭がいくらあっても足りない 笑 護摩焚きの千手院を過ぎ、本殿への石段を登って行く途中、朱の美しい多宝塔を見上げる所に、三宝堂がある。 朝護孫子寺 三宝堂 お不動さん(不動明王)と荒神さん(三宝荒神)さんをお祀りするお社だ。 お不動さんはイメージできるが、実は荒神さんを見たことがなく、そばの社務所の方に御姿をお聞きしたところ「お堂に入ってご覧になれますよ」とのこと。 図々しくも「写真はダメですかね?」と聞くと、フラッシュを焚かなければOKとのこと。ありがとうござ…

    開物発事_かいもつはつじ

    ものづくりとことだまの国

    読者になる
  • 6位

    今日の道ばた

    群馬の埋文・考古系ブログです。植物と食物を中心に、考古学、民俗学の裏通りを散策してます

    orbit

    Ancient Botanical Garden

    読者になる
  • 7位

    今日のみちばた 富岡めぐり

     宮崎公園・茂木家住宅説明会岡部温故館 上州南麻の拠点。展示室入り口に麻舟。 富岡郷土館

    orbit

    Ancient Botanical Garden

    読者になる
  • 8位

    葛城一言主神社・綏靖天皇葛城高丘宮趾(葛城・纒向 実地踏査ツアー No.5)

    葛城一言主神社は葛城山の東麓、ここから下は傾斜が緩くなって田畑が広がるという山と里の境目に葛城一帯を見下ろすように東面して鎮座しています。木々が社殿に覆いかぶさるようにすぐ裏まで山が迫っています。ここは佐々木さんが是非行ってみたいと言っていたところです。鴨都波神社から車で10分ほど、南に向かう山麓バイパスを降りて突き当りを右折、西にまっすぐに伸びる道がそのまま参道になっています。鳥居を過ぎたところにある駐車場に車を停めて歩きます。参道の途中に立つ鳥居。神武天皇が東征の折にここで土蜘蛛を討ったという伝承に基づく蜘蛛塚が鳥居のすぐそばにあります。石段を上がったところにある境内はそれほど広くない、というよりも狭いです。その狭い境内に、由緒ある神社にしては小振りだけど立派な社殿がデンと構えています。祭神は葛城之一言主大...葛城一言主神社・綏靖天皇葛城高丘宮趾(葛城・纒向実地踏査ツアーNo.5)

    古代日本国成立の物語

    古代日本国成立の物語

    読者になる
  • 9位

    竹迫観音堂までポタリング

    竹迫観音堂までポタリング2019/12/6(金)曇今日の最低気温は6°最高気温予想は10°と寒さが身に染みる。寒いのは、年齢の所為か?運動不足による筋肉量の低下か?兎に角身体を活性化させて体温を上げるしかないとポタリングに出る。午後からの所用のため許容時間は4時間。片道1.5時間程の目的地は、合志市竹迫観音堂(写真1参照)とする。合志市竹迫上町地区にある。主要道路から右手方向の路地の正面にあった。一見して古墳跡ではないかと思える岬状の先端の高まりに観音堂(写真2参照)はある。説明板(写真3参照)には、鎌倉時代の地頭職中原師員(竹迫氏の祖先)が当時鎌倉で行われていた「風流盆踊り」を伝えたものといわれているとある。境内を見渡すと祠と石碑(写真4参照)がある。こちらが本来のご祭神かと思う。古墳状の地形と地頭職中原師員...竹迫観音堂までポタリング

    自転車くま

    熊本から気ままに山と自転車のブログ

    読者になる
  • 10位

    国石ヒスイ(翡翠)(1)石器づくりの「たたき石」から始まった歴史

    唐古・鍵、弥生の宝石箱のダヴィンチ・コード 唐古・鍵(奈良県桜井市)の「宝石箱」に魅入ってから、古代の鉱物資源に興味を持っている。 唐古・鍵(約、紀元前200年~西暦200年)は古大和湖畔で繁栄し、 伊勢神宮・唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)と共通する大型建物のあった場所に、 宝石と宝石箱、「ヒスイ製の勾玉入りの褐鉄鉱」を埋納した。 ヤマト産の「最も貴重な」褐鉄鉱の容器に、糸魚川産の「最上級の」勾玉が入れられ、唐古・鍵の「いちばん神聖な」場所に埋められていた。 唐古・鍵の文化は、後にヤマタイコク・ヒミコのクニともされる纏向(まきむく、西暦200年ごろ~400年ごろ)にスライドしたことがわか…

    開物発事_かいもつはつじ

    ものづくりとことだまの国

    読者になる

続きを見る

  • アドルフ・ヒトラー

    アドルフ・ヒトラー

    アドルフ・ヒトラー(独: Adolf Hitler, 1889年4月20日 - 1945年4月30日)はドイツの政治家。 国家社会主義ドイツ労働者党党首として民族主義と反ユダヤ主義を掲げる。1933年首相となり、1934年にヒンデンブルク大統領死去に伴い、国家元首に就任した。正式の称号は「指導者兼国首相」であり、これは通例、総統と邦訳されている。軍事力による領土拡張を進め、第二次世界大戦を引き起こしたが、ドイツ降伏前日にベルリンの総統地下壕自室で自殺した。「指導者原理」を唱えて民主主義を無責任な衆愚政治の元凶として退けたため、独裁者の典型とされる。 日本語表記は、現在では「ヒトラー」が通例だが、「ヒットラー」と表記されることも多い。また、戦前には「ヒットレル」とされたこともある。

    テーマ投稿数 137件

    参加メンバー 23人

  • 冷戦

    冷戦

    冷戦(れいせん、冷たい戦争=Cold War)は、第二次世界大戦後の世界を二分した、アメリカ合衆国を盟主とする資本主義(自由主義)陣営とソビエト連邦を盟主とする共産主義(社会主義)陣営との対立構造。 1945年から1989年まで続き、直接武力衝突する戦争を伴わなかったため、武力衝突を意味する「熱い」戦争に対して、このように呼ばれた(アメリカの政治評論家ウォルター・リップマンが1947年出版の著書のタイトルに使ったことから一般に流布したとされる)。各陣営とも一枚板ではなく動的には反目するなど、イデオロギーを概念とした包括的な大同団結である。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 4人

  • 昭和天皇論

    昭和天皇論

    昭和天皇の戦争責任(しょうわてんのうのせんそうせきにん)とは、大日本帝国憲法において軍の統帥権を持つ元首で、かつ大日本帝国陸海軍の最高指揮官(大元帥。軍の階級としては陸海軍大将)であった昭和天皇の日中戦争(支那事変)から太平洋戦争(大東亜戦争)における戦争遂行に関して責任の有無およびその責任を明らかとする原理を含む観念上の定義を指す。一般的には「天皇の戦争責任」という言い方がなされることもある。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 4人

  • 今日は何の日

    今日は何の日

    「今日は一体何の日なのか?」のウンチクをトラックバックして集めましょう!1年365日毎日何らかの記念日に指定されています。あなたの記念日や誕生日、友達の誕生日、思い出のあの日は果たして何の日なのか?知っておくとビジネスや合コンなどで「小ネタ」として使えませんか?

    テーマ投稿数 1,101件

    参加メンバー 60人

  • 原爆ドーム

    原爆ドーム

    原爆ドーム(げんばくドーム、英名:Hiroshima Peace Memorial )は広島県広島市にある史跡、建築物。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 6人

  • 広島平和記念公園

    広島平和記念公園

    広島平和記念公園(ひろしまへいわきねんこうえん)は、広島県広島市中区中島町にある無料の市民公園。平和記念公園もしくは単に平和公園とも呼ばれる。 2006年11月17日に国の名勝に答申された。戦後完成した公園・庭園として初の例である。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • NO MORE HIROSHIMA

    NO MORE HIROSHIMA

    The dome still stands today. In 1996,it became a World Heritage Site. It sends a silent but clear message to the world: “NO MORE HIROSHIMA” We all must think about peace. Now,let us all reflect on this historic day as the first step to world peace. 最近、ブッシュ大統領の新型核爆弾を作る予算が上院で 却下されました。 たぶんそんな現実を知る日本人は少ないでしょう。 そのきっかけとなったのがアメリカの一人の女性でした。 核戦争反対の市民運動がアメリの議会まで動かしました。 今の大統領候補も核の廃棄を公約にしています。 なぜか? そうこないだの同時多発テロを始めアメリカにもたくさん の戦争被害者がいるという事です。 特に最近アメリカ国内で懸念されてるのは核テロが起きる 可能性にアメリカ市民は不安を感じているという事。 だから核廃棄は国家ではなく市民レベルで急務の状態。 すでにアメリカでは私達以上に戦争反対、核廃棄の市民運動 が現在起きています。 又、アメリカ国民も好きであちこちに戦争に行ってるのではなく 国の命令で行かされてるある意味、戦争の犠牲者。 いえ過去のどの戦争においても国民が望んで好きで 他国に戦争に行った事なんてないはずなんです。 国の命令、国による情報洗脳による物だと思います。 原爆による犠牲を伝えていくのは私達日本人の責務では あるけど、単に被害者意識だけを強調していくだけでは 諸外国の理解は得られない時代だと思います。 原爆にしても最大の責任者はアメリカの当時の主導者と 破壊的思想の日本の政府であり、国民という次元では 国境を越えて私達は一つになる時! NO MORE HIROSHIMAはそれでのみ実現できる! 広島の被爆体験者で世界中で原爆の話を公演してる方は ”私は一度として悲惨な顔で話をした事はなく、笑顔で 戦争のない未来を語っています”という言葉を聞いて 私も何かしなければと思いました。 英語がもっとできればこういう文を完璧な英語にして 日本人の平和への取組みを外国の方にも投稿したい ところですが、まずはコミュニケーションが 満足にできないので頑張りたいです。

    テーマ投稿数 112件

    参加メンバー 22人

  • 陰謀論

    陰謀論

    陰謀論'(いんぼうろん、conspiracy theory)または陰謀説(いんぼうせつ)とは、 1.歴史上の出来事は、ある個人・団体の陰謀、策謀に基づき生じた 2.ある個人・団体の活動に、目的や内容が隠蔽されている活動がある とする考え、もしくは考え方である。陰謀論に基づいて世界史を解釈することを、陰謀史観と呼ぶ。

    テーマ投稿数 365件

    参加メンバー 28人

  • 靖国神社

    靖国神社

    靖国神社(靖國神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区にある神社である。旧称は東京招魂社。東京の九段に鎮座する事から、単に九段あるいは九段下などと通称される事も多い。 2008年現在の宮司は、南部利昭。戦前は内務省が人事を、陸軍・海軍が祭事を統括した。 祭神は近代以降の日本が関係した国内外の事変・戦争において、戦役に就き戦没した日本の軍人・軍属であり、慰霊・顕彰・崇敬などを目的として祀っている。 単一宗教法人であり、神社本庁には加盟していない東京都知事認証の単立神社(単立宗教法人)である。 桜の名所としても知られる。 最重要の祭儀は合祀を行う例祭(旧称:招魂祭)

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 13人

  • 日本本土空襲

    日本本土空襲

    日本本土空襲(にっぽんほんどくうしゅう)は、第二次世界大戦において日本本土に対して行われた連合国軍による空襲。特に1944年末ごろから熾烈となった。その結果、日本全国の主要都市の殆どが灰燼に帰し、空襲は1945年(昭和20)8月15日の終戦当日まで続いた。また、末期には機動部隊艦載機や硫黄島から飛来する単発機による爆撃や機銃掃射も行われた。なお、いくつかの都市では、空襲とあわせて艦砲射撃も行われており、本稿でも記載する。 この結果については、戦後、米国戦略爆撃調査団による報告書が出されている。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 5人

続きを見る

  • 夏吉1号墳(田川市)(福岡県)(後期)■Natsuyoshi Tumulus (Fukuoka Pref.)

    石棚が側壁にある珍しい横穴石室 古墳踏査をしているとハプニングはつきもの。今回もそうでした。二重の意味でです。福岡空港から天神のバスターミナルに移動して高速バスで後藤寺営業所まで行き、夏吉古墳群のある秋里を通る路線バスに乗る予定でしたが、高速バスが遅延し

    幾ちゃん 古墳を動画で見るサイト
    読者になる
  • 余色立体画像をFreeCADからつくる

    3Dソフトを遊んでいたらFreeCADで余色立体画像をつくることができましたのでメモします。最先端の3次元CADに赤/シアンめがねを利用した余色立体画像作成機能があるとは、あまりにもレトロで驚きです。 3DF Zephyr Liteで作成した3DモデルをOBJファイルに出力し、...

    クーラー 花見川流域を歩く 番外編
    読者になる
  • 立正安国論について②

    さて、先の記事では立正安国論の周辺について書いてみました。今回は少し内容について書き進めてみたいと思います。◆正嘉の大地震の惨状日蓮か時の幕府に対して物申そうと思うきっかけとなったのは、先の記事にも書きました「正嘉の大地震」であったと言われています。では当時、どの様な情景が日蓮の眼前に広かったのでしょうか。これは恐らく立正安国論冒頭に綴られた情景だったのでしょう。「旅客来りて嘆いて曰く近年より近日に至るまで天変地夭飢饉疫癘遍く天下に満ち広く地上に迸る牛馬巷に斃れ骸骨路に充てり死を招くの輩既に大半に超え悲まざるの族敢て一人も無し」立正安国論とは、十問九答という形式で書き記されています。旅客が質問して、それに対して主人が答えるという流れで、最後の十番目の旅客の問いは、そのまま旅客の決意となっています。安国論の冒頭に...立正安国論について②

    斉藤 単己 自燈明・法燈明
    読者になる
  • 読者になる
  • 道作1号墳 現地説明会(12/8) 印西市小林

    道作1号墳の第3次調査の現地説明会に参加した。説明会は12/7の予定であったが天候により12/8に変更された。第1次、第2次の現地説明会は夏に行われた。今回、初めて、冬の道作古墳群を訪れた。前回の調査で「墳丘部より多量の円筒埴輪の破片が確認。墳頂部に1列、墳裾部に1列の埴輪列が巡っていた」と推定したことを確認するために、今回の調査では墳丘にトレンチを設けた。 道作1号墳は北に利根川、南東に印旛沼が面する標高約30mの台地上に所在する全長46m、高さ4mの前方後円墳で、西印旛沼域では最大規模。築造時期は6世紀中ごろまで遡る可能性あり。 北東から、右が後円部、左が前方部。後円部に第1トレンチが設定…

    挂甲の武人 週末は古墳巡り
    読者になる

続きを見る

  • 自燈明・法燈明

    日蓮をきっかけとして仏教への考察。またこの世界への考察についての「備忘録」として、このブログで自分の思考内容をまとめてみたいと思います。

    読者になる
  • 石神・磐座・磐境・奇岩・巨石と呼ばれるものの研究

    『岩石を信仰していた日本人』著者の吉川宗明のホームページ。神道・仏教・民間信仰でまつられた聖なる石。民俗学・考古学・文献史の狭間で忘れられた岩石信仰を歴史学的に研究。

    読者になる
  • 新令和日本史編纂所

    従来の俗説になじまれている向きには、このブログに書かれている様々な歴史上の記事を珍しがり、読んで驚かれるだろう。<br><br>

    読者になる
  • 日本書紀の旅

    日本書紀ゆかりの地をGoogleMapで紹介するブログです

    読者になる
  • ドキドキを科学するDOKI LAB

    新潟県長岡市を拠点に活動する温故知新集団。火焔土器を現代に復興する計画を皮切りに、アートとテクノロジーで日常生活にさらなる感動を。絶賛仲間募集中。

    読者になる

続きを見る