TOPICS
  • 1位

    京橋 恵み屋 その二百九十六

    営業時間 11:00〜売切迄/18:30〜23:00(土12:00〜/〜22:00) 定休日 日曜日・祝日・第三土曜日 104-0031 中央区京橋3-4-3 三光ビル1F 公式ブログ http://blog.livedoor.jp/megumiya2001/ 公式Twitter https://twitter.com/megumiyamaster 公式Instagram http://instagram.com/kyobashi_megumiya makoto-jin-rei.hatenablog.jp まだ太麺ノズルが直っていないようデスが、 「新そば打ち始めました」。 キタ━━━━━━(…

    makoto-jin-rei

    元・江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記

    読者になる
  • 2位

    2019年秋 京都de美術館巡り旅【意外な名作の宝庫だった 福田美術館】

    今月末に「ドクター・スリープ」を見に行こうかと算段中です。 原作も買ってただいま読み進めている所なのですが、まだ半分も読めていない…(;´∀`) 取り敢えずキューブリック版の前作「シャイニング」を見ておさらいしておこうかな、とAmazonプライム見てみたら、有料にはなるけれどキング自身が手掛けたドラマ版の「シャイニング」があるじゃないですか。 気になって見てみたら長いわ、怖いわ(;´∀`)#59142;(4時間半もあった#59143;) 2回に分けて、真っ昼間に視聴しました(苦笑) キューブリック版シャイニングはキングにはだいぶ不評だったと聞きましたが、ドクタースリープはどう見てもキューブリック版の続きなんですよね(ドラマ版では双子シーンは無かった) 今月末、見に行ける様にちゃんと体調を整えておかないと。 京都・福田美術館の続き 階段を上がってギャラリー2…の前にパノラマギ..

    そらそら

    はぐれ鳥うろちょろ記

    読者になる

続きを見る

  • 氷河期

    氷河期

    氷河期(ひょうがき)は、地球の気候が長期に渡って寒冷化する期間で、極地の氷床や山地の氷河群が拡大する時代である。氷河時代とも呼ばれる。 氷河学的には、氷河期という言葉は、南半球と北半球に氷床がある時期を意味する事が多く、この定義によれば、グリーンランドと南極に氷床が存在する現代、我々は未だ氷河期の中にいることになる。過去数百万年に関して言えば、氷河期という言葉は一般的に、北アメリカとヨーロッパ大陸に氷床が拡大した寒冷期について用いられる(アジア地域は氷床が発達せず寒冷な地帯であったらしい)。この意味で言えば最後の氷河期は1万年前に終了したということになる。 ここでは、氷河期は前者の氷河学的な意味で使用し、氷河期の中の寒い時期を氷期、暖かい時期に間氷期という言葉を使う。 過去数百万年は、4万年から10万年の周期で多くの氷期が起こり、これについては研究がさかんに行われている。各氷期と間氷期ではそれぞれ平均気温が異なり、最近の氷期では年平均気温で7-8℃以上低下したというデータもあるが、「気温何度から氷期」というわけではない。その間にも小氷期、小間氷期が認められる。ヨーロッパでは「ギュンツ」、「ミンデル」、「リス」、「ウルム」の4氷期に区分されている。 この長い「氷河時代」が重要なのは人類の進化に並行しているからである。氷期が訪れると海岸線が極端に遠退き、陸上の大部分が氷に覆われる。そのため動植物も激減し、動植物を食料とする狩猟採集生活の人類にとっては、大きな打撃であった。人類(猿人)になる前は樹上生活であったらしいが、氷期の環境で地上生活を始め、2足歩行を開始し人類となったというのが通説である。 氷河期は1万年前に終わったとされている。しかし、科学者の多くは、「氷河期」が終わったのではなく、現在を「氷期と氷期の間の間氷期」と考えている。そのため、最終氷期終了後から現在までの期間を後氷期と呼ぶこともある。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 7人

  • 北大路魯山人

    北大路魯山人

    北大路魯山人は日本の芸術家。本名は北大路房次郎。京都府京都市上賀茂出身。篆刻家、画家、陶芸家、書道家、漆芸家、料理家、美食家など様々な顔を持っていた。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 5人

  • 松代城

    松代城

    松代城は、長野県長野市松代町松代にある城郭である。元々は海津城と呼ばれていた。形式は輪郭式平城。国指定史跡。武田信玄はこの城を高坂昌信に守らせ、武田氏と上杉氏の間で行われた川中島の戦いにおいては合戦の舞台となる松代藩の藩庁として明治維新まで真田氏の居城となった。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 5人

  • 天誅組

    天誅組

    かって菊池寛や大岡昇平が天誅組に取材した小説を新聞に連載しましたが、新選組ほどポピュラーにはなっておりません。天誅組の事跡とメンバー(みな魅力的です)について世上の関心を高めたい志ある方、ご参加ください。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 2人

  • ぐるっとパスでいこう

    ぐるっとパスでいこう

    美術館・博物館めぐりの友ぐるっとパス。 ぶらりお散歩旅の友ぐるっとパス。 対象施設に行ったレポートや感想。こんなコースで回りました。こんな風にパスを活用してます・・・etc. ぐるっとパスを活用する為の情報交換の場になればいなと。

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 10人

  • 狛犬

    狛犬

    〜狛犬がいる風景〜 狛犬情報・写真・狛犬らしきもの!? その他なんでもお気軽にどうぞ

    テーマ投稿数 69件

    参加メンバー 9人

  • 犬山城

    犬山城

    今や全国に12箇所しか現存していない、江戸時代前後に建造された天守を有する城郭の一つである。別名を白帝城といい、三国志の劉備が臨終を迎えたことで有名な白帝城にちなみ、荻生徂徠が命名したと伝えられる。白帝城が長江沿いにあるように、犬山城も木曽川沿いにあることがその別名の由来である。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 5人

  • 崇礼門(南大門)

    崇礼門(南大門)

    崇礼門(スンネムン、すうれいもん)は、大韓民国の首都ソウルの中心部中区にある門である。 一般的には南大門(ナムデムン)の通称で知られ、大韓民国の国宝第1号に指定されている。 城壁都市であった当時の漢城(ハンソン)には門が4ヶ所あったが、最も規模が大きいのはこの崇礼門である。一般的な懸板とは違い懸板が縦で書いてあるが、これは冠岳山の火気を阻むための風水地理的措置である。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 碓氷峠鉄道文化むら

    碓氷峠鉄道文化むら

    碓氷峠鉄道文化むら(うすいとうげてつどうぶんかむら)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)の信越本線横川駅-軽井沢駅間の廃止と共に役目を終えた、群馬県安中市松井田町の横川駅に隣接した横川運転区跡地に建設された、体験型鉄道テーマパークである。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 5人

  • 地下鉄博物館

    地下鉄博物館

    地下鉄博物館(ちかてつはくぶつかん)は、東京都江戸川区の東京地下鉄東西線葛西駅の高架下にある、地下鉄を専門に扱った博物館である。運営は財団法人メトロ文化財団(旧・財団法人地下鉄互助会)で、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の関連公益法人である。 1986年(昭和61年)7月12日に開館した。なお、開館前に短期間であるが、千代田区神田須田町の交通博物館付近に資料展示施設を設置していたことがある。 阪神・淡路大震災後に日本各地の高架橋で行われた耐震補強工事が東西線地上区間においても施工されるのに伴い、2002年(平成14年)12月から翌2003年(平成15年)5月まで半年間閉鎖され、この時に展示品を一新する工事を行い、同年6月1日にリニューアルオープンした。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

続きを見る

  • 断酒一ヶ月達成 その二

    管理人急病によるブログ休止のお知らせ → その一 、その二 断酒達成 → 一ヶ月 、二ヶ月、三ヶ月 、四ヶ月 、五ヶ月 → 断酒再開、一週間 さて #断酒 一週間だから祝杯でも上げるか。— makoto-jin-rei@断酒30日 (@makotojinrei) October 30, 2019 断酒13日経過。昨日の鎌倉江ノ島サイクリングの疲れからか泥のように深くねむる。 pic.twitter.com/QEsIBwDfQO— makoto-jin-rei@断酒30日 (@makotojinrei) November 4, 2019 #断酒 二週間達成。目覚めはいいんだが、深くぐっすり眠れる…

    makoto-jin-rei 元・江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記
    読者になる
  • そばうどん おくとね その百五十三

    営業時間 7:00〜20:00 定休日 土曜日・日曜日・祝日 105-0004 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1 makoto-jin-rei.hatenablog.jp 昼前に会社にトウチャコして、 メールの返信やら、 事務処理を済ませて、 再び外出したのは、 14時過ぎになりました、 遅い朝食の後の遅い昼食は、 雨が降っているので、 傘の要らないオクトネーター。 こんな時間に来るのは珍しいんですが、 なんと舞茸天が全て売り切れになっています。 前々回、営業マンが、 試食品を持参して、 チャカと商談しているのを見ましたが、 やはり麺がカ◯キチから、 シ◯ダヤに代わってしまった…

    makoto-jin-rei 元・江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記
    読者になる
  • そばうどん 元長 北赤羽店

    営業時間 6:00〜23:00(土祝〜21:00) 定休日 日曜日 115-0051 北区浮間3-1-12 会議の為に赤羽直行ちう。思えば一ヶ月前のこの会議に向かいながら断酒を決意したのだった。#断酒 #卒酒— makoto-jin-rei@断酒30日 (@makotojinrei) 2019年11月21日 てな訳で、 昨日は深夜の帰宅で、 今朝は朝飯抜きで、 赤羽の事業所に向かいました。 10時半に会議がヲタり、 紀尾井町に戻る前に、 軽く遅い朝食が食べたくて、 北赤羽駅にいつの間にか出来ていた、 元長の北赤羽店に寄ってみました。 元長といえば上野にある、 立食い蕎麦の名店でございます。 そ…

    makoto-jin-rei 元・江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記
    読者になる
  • 金栗四三の足拓を発見(福岡県福岡市)

     日本人初の五輪マラソン選手・金栗四三の足形を墨で写し取った珍しい拓本が市内で発見され、熊本県玉名市に寄贈された。 昭和五年(1930)五月に金栗が唐津中で講演し、牛原虎生校長と夕食を共にした時に取られたとみられ、「いだてん大河ドラマ館(玉名市)」で公開しているという。[熊本日日新聞]※新発見以外の歴史ニュースは「歴史タイムッス」でどうぞ。...

    桜田史弥 歴史タイムス〜古今東西歴史遺跡化石ニュース
    読者になる
  • 正法寺(長崎県大村市)

     浄土真宗を開いた親鸞直筆の教典が正法寺で発見された。 九州での直筆発見は2例目で、親鸞が念仏や信心を重んじながら教義をまとめたことが読み取れる史料という。[西日本新聞]...

    桜田史弥 歴史タイムス〜古今東西歴史遺跡化石ニュース
    読者になる

続きを見る

続きを見る