次の週末7月12日(土)13日(日)「戦後80年目の映画上映会」
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
詰問の士 永禄五年(1562年)、我が殿 松平元康殿と、尾張の織田信長との間で同盟が結ばれた。世にいう清洲同盟が相成って しばらく経った頃。 三河からは、主筋にあたる駿府の今川家へ敢えて同盟が成立したとは、伝えずにあったものの、噂や風聞となって漏れ伝えられていた。 この同盟の顛末を知った駿府館の今川氏真は、東三河の篠束城主、西郷内蔵助俊雄を元康君の元に派遣した。 西郷俊雄は今川の名を挙げ、殊更に元康君に尊大に詰問を繰り返す。 「今の元康があるのは誰のおかげか!? 今川の御恩を忘れられたか!?」 東三河で松平一党が見限ったという噂は西郷も肌で感じていた。 度重なる義元様の仇討ちを呼び掛けながら、…
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
榊原康政 小平太、具足を貰い受ける 元康君、桶狭間の戦いでの敗戦後は三河、大樹寺にて立て籠る際、寺小姓らしき小僧に出会った話。 元康君が前途を悲観するあまり、代々当主の墓前で腹を切ると騒いでいたのを和尚と周りが押し留め、身の回りが屈強な三河侍の年長の者ばかりでは余計落ち着くまいと、登誉天室和尚が寺小姓らしき小僧を側に置いた。 〜話せば賢く中々字も上手いし、なにより言葉遣いが巧みである代筆には重宝するであろうな…〜 間もなく岡崎城へ帰還を果たし、旧領の回復、伯父、水野信元との仲介による信長との同盟と忙しさに忙殺される元康君は、大樹寺で世話になった際に側にいた小僧を世話係に取り立てようと思うと大樹…
【上野公園】歴史と文化が凝縮された都市公園の散歩ガイド
福徳神社(1)家康も参詣した福徳稲荷
【品川神社と板垣退助の墓】旧東海道にも近い歴史スポット!
■🏯将軍への道 〜徳川家康の人生を歩く歴史旅〜「名古屋郷土三英傑特集③」
『L,KILL アイキル』クライマックス間近
小山評定 第一話
泰平の世をもたらした英傑、ここに眠る…徳川家康を祀る「久能山東照宮」
<福山城>の”城門”を巡るー”東の門”が鞆の浦に移築され店舗として再利用されています
法多山尊永寺(5)北谷寺~大師堂~鐘楼堂
続・史実の徳川家康に、ドラマで極端に美化された自分と極悪人に描かれた自分を見せてみた。
史実の徳川家康に、ドラマで極端に美化された自分と極悪人に描かれた自分を見せてみた。
法多山尊永寺(4)風鈴まつり
徳川家康(26)立命往生の巻!家康死す…天下泰平への思いは命尽きるまで
法多山尊永寺(3)本堂~願掛け風鈴
法多山尊永寺(2) 一乗庵
大田南畝のユーモア学!日常を救う“笑いの力”をつける
日本最古という十一面千手観世音菩薩を模写してみた。
忠臣蔵を解説してください。
行ってみたい! 偉人の歴史を辿る 大阪府堺市の旅 人気の観光スポット
18年前に描いた 函館市電
滝沢馬琴の書く力!40年続けた物語執筆に学ぶ“継続の極意”
#東奥見聞録 小説朗読風作品『鳶の子-津軽信建異聞-』第三回
(100)18年前に描いた 函館ハリスト教会
歴史カテゴリの小早川秀秋関連の記事移転終わりました!
g39 体幹がヤバいかな
日本はどれくらいヤバいですか?
登山の弱点と観光ショック
歴史に学ぶ!おじさんが沼る“歴史書斎”の作り方とおすすめアイテム
自然と共存する歴史町、五感を満たす食事。非日常に身を置く癒し旅14
(99) 運慶作 大日如来像を模写してみた
「歴史ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)