賀茂御祖神社は、京都市左京区にある神社である。通称下鴨神社。式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。賀茂別雷神社とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である賀茂祭で有名である。
幼少からの視える力を使い、セラピスト・占い師として全国各地へイベント出店する旅の道中に起こる不思議な出来事。それは歴史に関わる事や神々との繋がりの事でもあります。実際に現地に赴き、様々な史実を視る事で伝えたい事柄を書き綴っています。
満福寺の襖絵1186年(文治2年)4月8日、源頼朝と御台所の北条政子は鶴岡八幡宮を参詣します。この日、若宮の回廊では、源義経の愛人だった京の白拍子・静御前が舞…
第3位【ナポレオン・ボナパルト】206.エックミュールの戦い
1809年4月19日の夜、ダヴー元帥は、オーストリア軍の撤退時、ニーダーバイエルンのトイギ及び、ハウゼン村の中間地点において、オーストリア軍を攻撃し、勝利を…
鎌倉満福寺の襖絵兄源頼朝と対立し、1185年(文治元年)11月3日、都落ちした源義経。大物浦から九州を目指しますが難破して失敗。行動をともにしていた静御前とは…
弁慶の墓中尊寺の月見坂の入口には、源義経に従って平泉で最期を遂げた弁慶の墓があります。弁慶堂月見坂の途中にある弁慶堂には、源義経と弁慶の像が安置されています。…
【二月の勝者~絶対合格の教室~】2021年10月~12月放送のドラマランキング Part7
◆第007位 『二月の勝者~絶対合格の教室~』 評価:080点/脚本:成瀬活雄/日テレ/土曜22時/出演:柳楽優弥・井上真央/全10話/平均視聴率:7.53%…
1180年(治承4年)、源頼朝が挙兵すると、奥州の平泉で藤原秀衡に庇護されていた源義経は、秀衡のもとを去り、兄頼朝のもとへ駆けつけます。源平の戦いでは、平家を…
2022年5月21日(土)22日(日)渋谷ヒカリエにて第1回渋谷ヒーリングマーケットが開催されました!今回、初日は21:00まで…という長丁場で、そんな時間ま…
1981年から1985年くらいだと思います。主に高校時代、大学に入ってからもたまに、湯島にあったパニポートというアンティークショップによくお人形を見にいって…
幼少からの視える力を使い、セラピスト・占い師として全国各地へイベント出店する旅の道中に起こる不思議な出来事。それは歴史に関わる事や神々との繋がりの事でもあります。実際に現地に赴き、様々な史実を視る事で伝えたい事柄を書き綴っています。
日ユ同祖論について、賛成でも反対でもいいから、関連ありそうな記事を書いていたら読ませてくださいね。 こんなところが日本とユダヤあるいは古代イスラエルは似ている、だから日ユ同祖論は正しいとみるか、それは別の理由で説明がつくから日ユ同祖論は間違えとみるか、どっちの議論でも大歓迎です。 もちろん、似てることを面白がっている記事でも、OK!
テーマ投稿数 34件
参加メンバー 3人
岩崎弥太郎は、日本の実業家で、三菱財閥の創業者で初代総帥。明治の動乱期に政商として巨利を得た最も有名な人物である。諱は敏(のち寛)、雅号は東山。別名を土佐屋善兵衛。
テーマ投稿数 3件
参加メンバー 2人
古代中国史に関する、書籍、話題、創作等の記事がありましたらどうぞ。 殷(商)〜秦、楚漢までの範囲でお願いします。
テーマ投稿数 165件
参加メンバー 10人
弥生時代や弥生遺跡に関する記事を書いている人、語りあってみませんか。 ちょっと触れているだけでも、かまいません。 弥生時代に関する記事なら、情報だろうが、こんな風に思うだろうが、気にしないでください。
テーマ投稿数 147件
参加メンバー 13人
古戦場に関する記事ならなんでもOK☆
テーマ投稿数 121件
参加メンバー 3人
世界中にピラミッドと呼ばれるものがあります。 でも、謎の多い建造物でもあります。 どこの国のものでも、かまいません。 関連する記事を書いていたら、教えてくださいね。 内部構造が似ているとか、これも一種のピラミッドではないかとか、こんな思想が込められていると思うとか、そんな記事でも大歓迎です。 ピラミッドの謎について、語り合ってみませんか。
テーマ投稿数 18件
参加メンバー 4人
彦根市には彦根中心街を眺望できる荒神山があります。荒神山は角度により左右対称に見え、季節感を感じさせてくれる綺麗な山です。荒神山の山頂から北へ下った尾根頂部には彦根市において彦根城跡、彦根藩主井伊家墓所に次ぐ3番目の国指定文化財になる荒神山古墳があります。荒神山古墳は彦根市が4回の発掘調査を実施し、平成16年に確認された県下第2位の規模を誇る大きな古墳です。荒神山古墳からは「壺形埴輪」、「円壺形埴輪」、「朝顔形埴輪」等が出土しており、墳丘の構築法や出土した埴輪の形態から、4世紀後半に作られた前方後円墳であると考えられています。
テーマ投稿数 1件
参加メンバー 1人
宇冶十帖の旅とは、私の講座で、皆さんと宇冶十帖をしのぶ旅をした。老寂男女26名の参加だった。 紫式部による恋愛小説“源氏物語” 終わりの十帖“の語り部は私が努めました。 美貌と権勢を備えた貴族を主役とした物語などに興味が湧くだろうか、ふとそう思う。 いや、宇冶十帖にて書かれた宇治の風景には、誰もが興味を抱くと考えての旅行でした。
テーマ投稿数 1件
参加メンバー 1人
中国史全般に関するトラコミュです。 「古代中国史(殷〜秦漢)」「三国志」は専用のトラコミュがありますので、それ以外ということで。
テーマ投稿数 83件
参加メンバー 13人
「歴史ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
賀茂御祖神社は、京都市左京区にある神社である。通称下鴨神社。式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。賀茂別雷神社とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である賀茂祭で有名である。
和装、特にウエディングのオーガンジー使用の着物が好き。和装なら、何でもOKです☆
菅江真澄。1754〜1829。本名は白井英二秀雄。三河に生まれ、本草と国学を学びました。師を亡くした30の歳に旅発ち、「蝦夷ヶ島」(北海道)へ渡ったあと、下北・津軽・秋田と歩きました。秋田で菅江真澄と号するようになります。地誌を編む旅の途上、角館で病歿。享年、76歳。人生の過半を旅に過ごし、その旅を日記に綴りました。その土地の風土・慣習を、その土地の人びとの見方に沿って書き留め、のちに柳田國男に「民俗学の祖(おや)」と評されています。 雪国の民俗を記し、日本の民俗学に大きな影響を与えた菅江真澄について、その足跡を辿ってみましょう。
埋蔵金(まいぞうきん)とは、行方不明だとされる財宝のことである。
学徒出陣(がくとしゅつじん)とは第二次世界大戦末期の1943年(昭和18年)に兵力不足を補うため、高等教育機関に在籍する20歳以上の文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたことである。それまで(旧制)高校や(旧制)大学に在籍する学生は、26歳まで徴兵猶予されていた。
”奥の細道”にちなむ写真・旅行記などなんでもお寄せ下さい。
花魁、遊女、傾城についての記事を書かれましたら、お気軽にトラックバックしてください。
士農工商(しのうこうしょう)とは、儒教において社会を構成する主要な身分(官吏・百姓・職人・商人)の上下関係を指す概念である。「四民」ともいう。ただし、日本では「士」は「侍」に置き換えられ、工と商に区別はなく一括して町人と認識されており、百姓(農)と「町人」との間に序列はなかった。 遺伝子的に調べると血液型と関連があるそうです A 農耕民族に多い B 遊牧民族に多い O 狩猟民族に多い
天は天の上に人をつくらず