昔の若者たちが鍛錬と娯楽に使った「力石(ちからいし)」を紹介します。古典芸能や民俗行事、俳句なども。
ブログを始めて既に16年以上です。これからは、ボチボチ更新します。
歴史、伝統、文化、人物、食、気になる事を調べてメモるブログ。<br>猫との生活日記あり。
三味線の音色にのせて、 日々感じること、 昭和から平成ひとケタ時代の街かどでの 想い出話などを
死ぬまでに一度は行きたい、神社仏閣やパワースポット、各種聖地の絶景紹介。癒しと元気の画像です。
皇室のこと、その他のこと、思ったことを思ったままに書きます。 祖国日本が好きです。
足繁く通っている明治村の四季の花、蒸気機関車、市電などを写真で紹介しています。
古神道・古学(国学)研究者。日本の文化と大和の精神をもう一度復活させましょう!大和撫子な生活を紹介。
ドイツ語・英語の全国通訳案内士。英検1級、独検1級を所有。 バイオリン&受験ママ、仕事、生涯学習の「終活」ブログです♪
大相撲を見始めてから、ほぼ40年! 「あらやまはじめ」が大相撲について語ります!
日本の文化を中心に日本のモノづくり、食などの愉しみ方をお届します。一緒にニッポンを見直し、楽しみませんか。
御朱印、御城印をいただいた記録と 孫、趣味、愛犬との思い出(*^^*)
旅行(温泉・グルメなど)、お祭り(神楽・芸能など)、スポーツ(野球・サッカーなど)、音楽(DEEN・ハロプロなど)、青年団などを大分県から発信します!
日本や世界の歴史関連ニュースメディアから抽出し、2行ずつに要約してお届けしますが、只今休刊中です。歴史情報は「歴史タイムッス http://ameblo.jp/zokukokon/ 」にてリンクで紹介しています。
明治時代の写真や絵葉書をご紹介いたします。
「歴史ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
大坂の陣で多くの武将がその命運を掛けました!勝ち組・負け組問わず紹介しませんか?
上杉の武将・かぶき者の前田慶次郎や、漫画の『花の慶次 -雲のかなたに』などの話題についてご自由にどうぞ。
日本全国で開催されている、歴史祭り・時代祭り・戦国祭などなどの、歴史系まつりやイベントの情報をトラックバックしてくださいね
山本勘助が好きな人、2007の大河ドラマ【風林火山】 が好きな人なら誰でも参加可能です!
『同和利権の真相』(どうわりけんのしんそう、以下、『真相』と略記する)は、寺園敦史、一ノ宮美成、グループK21らによって編纂された、宝島社のムック「別冊宝島Real」のシリーズである。 「同和行政にからむ利権や、リンチに発展した糾弾活動など、部落解放運動の暗面をルポした」とされるこのシリーズは、2006年の時点で第4弾(文庫版は第3弾まで)と特別版までの5冊が刊行されており、累計50万部前後のベストセラーとなった。 「同和利権」とは、同和対策事業特別措置法(同特法)などの同和行政における公金横領など、同和がらみの汚職を「利権」と表現したものである。『真相』シリーズは、「2002年に終了した同特法などによる同和対策事業が、被差別部落の状態を改善するのに役立ったのは事実だが、その反面、莫大な公金が投入される中でそれは同時に利権を生み、腐敗、不正の温床になった」としている。 こうした『真相』シリーズの批判は大反響を呼び、各方面から評価を受けた。
「都市」って不思議な響きがしますね。映画・小説・テレビドラマ・広告・写真・歌・旅行・風景・建築・公園・犯罪・社会問題……都市をめぐる話題をここで語り尽くそう!
ソ連対日参戦(ソれんたいにちさんせん)とは、当時の満州国で1945年8月9日未明に開始された、大日本帝国の関東軍とソビエト連邦の極東ソビエト連邦軍との間で行われた満州・北朝鮮における一連の作戦・戦闘と、大日本帝国の第五方面軍とソビエト連邦の極東ソビエト連邦軍との間で行われた南樺太・千島列島における一連の作戦・戦闘。ソ連軍が圧勝した。 日本の防衛省防衛研究所戦史部ではこの一連の戦闘を「対ソ防衛戦」と呼んでいるが、ソ連では主戦場が満州であったこともあり、8月の嵐作戦、ソ日戦争または満洲の戦いと呼ばれることが多い。ここでは日本の歴史教科書でも一般的に用いられている「ソ連対日参戦」を使用する。
北方領土問題対策協会(ほっぽうりょうどもんだいたいさくきょうかい、略称北対協、英語表記:Northern Territories Issue Association)は、「独立行政法人北方領土問題対策協会法」で規定される内閣府所管の独立行政法人。所在は東京都千代田区紀尾井町。
社団法人千島歯舞諸島居住者連盟(ちしまはぼまいしょとうきょじゅうしゃれんめい)は、内閣府所管の社団法人。
日ソ中立条約(にっそちゅうりつじょうやく)は、1941年(昭和16年)に日本とソ連の間で締結された中立条約。相互不可侵および、一方が第三国の軍事行動の対象になった場合の他方の中立などを定めた全4条の条約本文、及び、満州国とモンゴル人民共和国それぞれの領土の保全と相互不可侵をうたった声明書から成る。有効期間は5年であり、その満了1年前までに両国のいずれかが廃棄を通告しない場合は、さらに次の5年間、自動的に延長されるものとされた(第3条)。