TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

近代 明治・大正・戦前 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    大真面目な「皇位の安定継承」議論が面白くだらない

    いま東京新聞で、「代替わり考 皇位の安定継承」と題して、「皇室の歴史や法制度に詳しい識者の意見」が紹介されている。男系男子の皇族のみが皇位を継承できるとする現在の皇室典範のままだと、「将来は安定的な皇位継承が危ぶまれ、天皇家と三つの宮家は後継者不在で絶家となる」[1]という危機感からだ。 画像出典:[1] 今日までの連載で、女性天皇容認論(小田部雄次 静岡福祉大名誉教授[1]、河西秀哉 名古屋大准教授[3])、旧宮家復活論([2]百地章 日大名誉教授)、男子優先だが無理なら女性天皇も認める折衷論(所功 京都産業大名誉教授[4])と、この問題に関するだいたいの論点が出揃っている。 なお、議論の対…

    バージル

    読む・考える・書く

    読者になる
  • 2位

    天下の正論<本澤二郎の「日本の風景」(3694)

    <月刊誌に財閥内部留保金「460兆円吐き出せ」の大見出し>昨日届いた月刊誌「月刊日本」6月号の表紙のトップ見出しに、久しぶりに感激した。これまで何度も訴えてきたことを、経済の専門家・水野和夫が、とうとうしびれをきらしたらしく、財閥の内部留保金460兆円を「吐き出せ」と叫び、それが唯一の「コロナ対策」だと断じ、月刊誌が堂々と報道したのだ。天下の正論である。財閥の番犬である安倍晋三には、思いもよらない指摘だから、心を動かせるかどうか。日本人は金を隠す習性がある。したがって、実際は500兆円以上であろうが、コロナで生き絶え絶えの日本人の生活を維持するために、これの有効活用しかない。国民は安倍の暴政により、年金基金を、日銀の財閥株博打に使用しているのだから、財閥内部留保金を国民生活に流用するのは、当たり前のことであろう...天下の正論<本澤二郎の「日本の風景」(3694)

    pikkibikki

    詩人PIKKIのひと言日記&詩

    読者になる
  • 3位

    細菌戦の系譜!!

    細菌戦の系譜!!,731を問う!!

    ノブ

    731からフクシマまで!!

    読者になる
  • 4位

    新型コロナウイルスの武漢研究所起源説はホワイトハウスで作られた

    米トランプ政権は、新型コロナウイルスが武漢のウイルス研究所から発生したとして、中国を激しく非難してきた。 Bloomberg (2020/5/4): 新型コロナの起源は武漢の研究所と米国務長官-トランプ氏も批判 ポンペオ米国務長官は3日、ABCの報道番組で新型コロナウイルスの発生源について中国湖北省武漢市の研究所であることを示す「膨大な証拠」があると指摘した。だが、その主張の裏付けは示さなかった。 同長官はABCの「ジス・ウィーク」で、「武漢の研究所が起源であることを示す膨大な証拠がある」と説明。新型コロナが人工的につくられたとは言及せず、遺伝子組み換えや人工的なものではないとする米国家情報長…

    バージル

    読む・考える・書く

    読者になる
  • 5位

    ど素人感染症会議

    親父「いやはや見事に予想が外れたなあ。私はこの20、21日ごろに国内の1日当たりの新感染者数は1けた台に落ちると予想していた。ところがまだ30人台だ。参ったな…

    親父と息子の口喧嘩

    親父と息子の口喧嘩

    読者になる
  • 6位

    トゥモロー・ワールド

    https://gyao.yahoo.co.jp/p/00797/v08709/西暦2027年、人類に子供が誕生しなくなって、既に18年の歳月が経過していた。あらゆる研究もその原因を解明することができず、人類はただ静かに地球を明け渡す時を待つばかりだった。そして、その年の11月16日、18年前にブエノスアイレスで生まれた“人類最後の子供”が傷害事件に巻き込まれて死亡したというニュースが世界を駆け巡り、人々の心はさらに重苦しい空気に包まれた。未来への希望を失った人間たちは秩序を失って暴徒と化し、世界中の多くの国家が次々と崩壊していった。イギリスでも各地で反政府勢力による爆破テロが頻発していたが、軍事力を使った徹底的な抑圧で、どうにか国家機能を維持していた。キャストセオ:クライヴ・オーウェンジュリアン:ジュリアン・...トゥモロー・ワールド

    pikkibikki

    詩人PIKKIのひと言日記&詩

    読者になる
  • 7位

    細菌戦の系譜!!

    細菌戦の系譜!!,731を問う!!

    ノブ

    731からフクシマまで!!

    読者になる
  • 8位

    富士

    (来歴)郡内地方より取寄たるもので、昭和2年(1927)より馬鈴薯品種比較試験を行いたる結果、昭和6年(1931)に山梨県の奨励品種になりました。      …

    h-tamachan

    馬鈴薯発達史の研究

    読者になる
  • 9位

    細菌戦の系譜!!

    細菌戦の系譜!!,731を問う!!

    ノブ

    731からフクシマまで!!

    読者になる