TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

戦国時代 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    固定化されたイメージ 地蔵といえば笠? 伊賀の笠地蔵

    神奈川、千葉、埼玉のトーキョー隣接三県が揃って緊急事態宣言を要請するとのこと。 トーキョーが3117とこれまで見たこともない数字となってそれにつられて3県の状況も酷いもの(神1051 千577 埼877)。 私ども静岡県も120で牧之原市にも2人ほど出ています。 息子も私も仕事の内容は他人様の前に出て声を出して(当然大きく呼吸)おしゃべりもするという特殊な職種のためその感染についてのおそれは少なくないことは承知しています。 それでいて私も息子もその時は「しゃあない!!」との開き直りがあるのですが、他人様に感染させてしまわないかということに、以後スケジュールが台無しになってしまうことがとても心配になります。 8月のお盆シーズンは結構に埋まっているのです。 こちらが「だいじょうぶかよぉ~」と思わせるくらいに・・・。 その感覚は元に戻っているのです。 昨日は「だいじょうぶ~」の心について記しましたが、それは一つの「世話をやいてくれるな」であって反意のやんわりとした主張ですね。 よってその三県揃い踏みの「宣言」に関して私は「100%意味ナシ」を思うワケです。 それをどうこうとしたとしても、もはや人々の特に若者たちの「だいじょうぶ~」の内心「世話やくな・・・」と見ます。 要は「私のやりたいようにやる」しコロナに掛かったとしても「まぁ、なんとかなるだろう」ですね。 その雰囲気を社会全体に広げたのが五輪の開催。 「感染状況どうするの?」の質問に対して「五輪はTVでみてください」とは如何に。まったくもって質問の回答になっていないですよね。 最近の1パターン「はぐらかし」。 先日の4連休以前のあれこれトーキョーの人々の行動がその3000オーバーの数字となっているのですがではその「だいじょうぶ~」の最たる4連休五輪開催のデタラメ、オーバーおちゃらけ気分の高揚時期のその結果がまだであるということの怖ろしさたるや・・・ そしてまたその4連休の各地へのトーキョー脱出者が18万人もいたといいますので、これからもっともっと強烈なしっぺ返し(おちゃらけ気分の)を各地で喰らっていく図も想像できます。 相当な蔓延があるのでしょうね。 おちゃらけ気分といえば「この世は私のためにある~」という女性歌手(山本リンダ)の曲のフレーズがありましたが(年が知れます)その流れの別の曲に「どうにもとまらない」なるタイトルもありました。 「この世は私のためにある」と

    大澤寺

    墓場放浪記

  • 2位

    39才以下接種券 標高の高い夏の景色 谷川岳

    トーキョー2848・・・。 今回の五輪の開催年2020や今年の数字くらいまでは「8月頭にはある・・・」といった専門家のシミュレーションにありましたが、それらを大きく超えて3000をうかがう勢いですからね。 日々色々驚かされることに遭遇していますが、この辺は想定内。 五輪関係者もガースーも想定内の様。 まぁ他府県の事はともかく、当静岡県も99人と尻に飛び火していて牧之原市も昨日は2名の新規感染者が。 まぁ首都圏の皆さんのノー天気「平気 平気・・・」と私も含めて「私は大丈夫」の蔓延がこの数字に繋がっているのでしょうが 沖縄の354人という過去最高を叩き出すその理由もそれに近いものがあるのではないかと思い当たる節があります。 沖縄の人の口癖といえば「だいじょうぶ~」でしたね。 ビーチパーティで泡盛をがぶ飲みしてべろべろに酔っぱらった海人(うみんちゅ)に私が「大丈夫っすか~」と声掛けすればまずその語が返ってきたものです。 それでいて翌日になって聞けば「58号の信号待ちの度に爆睡してた」などと。 私の沖縄に居た頃の話で飲酒運転が緩い時代で豪快無比を感じたものでした。 現在ではまずないこととは思いますが、そもそも沖縄人(うちなんちゅ)は何事でも難題と思わない軽快、愉快な性質です。 特に内地発信の難題には今は「意に介せず」の気概があって、それは戦時下、軍の支配下にあって結局は沖縄の地が日本を代表して主戦地と化し戦火に蹂躙された歴史があったからなのでしょうね。日本政府の言うことを聞いたら酷い目にあわされる・・・ その思想に似た「だいじょうぶ」を今トーキョーの人出を見て思いますね。 政府のアナウンスに耳を傾けていられないのは一言「信用されていない」から。 今年は開戦80周年といわれて、NHKでも五輪後の反省ドキュメンタリーの番組が放映されることでしょうが、我々はその「反省」という語だけは忘れてはイケません。 五輪の時節には「諦めない」とか「努力は報われる」といった凛々しい文言が流行りますが、その掲げられた空虚な語のアドバルーンを「正義」と錯覚して若者たちは死地に向かったのでした。 思うに、その感覚は「負けちゃった人」は諦めた人、努力しなかった人ということになりかねない・・・などと。 さて、息子宛てのワクチン接種券とその予約方法についての案内が届きました。 息子は横浜在住ですが住所変更をしていませんので、色々と行政の手続きの報せが舞

    大澤寺

    墓場放浪記

  • 3位

    固定化の雰囲気 あの赤い前掛け 東金坊の長身地蔵

    トーキョーの数字「3865」はもはや口を開けて立ち尽くし、ただ苦笑するのみ。 トーキョーはやることなすことスケールが半端ナイ。 まだまだ上があるという専門家の予想もすべて想定内なのでしょう。人々が苦しんで死のうが生きようが・・・ 東京五輪の国民1人あたりの負担額という数字も伝えられていましたがそれが「1万408円」。 私はMLBのオオタニサンの放映が見られないという被害者でありますのでそれにはヒジょーに不満です。 そして都民だと「10万3929円」というのもスゴイ数字。 4人家族で一家で41万超えになりますからね。 トーキョー五輪といえども都民でもまったく興味のない人もテレビも見られない人も一律10万円の負担をするとはね。 中にはバカバカしくてやってられない・・・という人もいるのでは。 祭りの片棒を担ぎたくない人も、またここぞとばかりにバカ騒ぎする人も一律に・・・その金額ですから。 その挙句にコロナに・・・熱にうなされ死地を彷徨うなどの悪い籤をひきたくはありませんね。 おカネのことといえば先日発注違いから「4000食の弁当を廃棄処分しちゃいました・・・」など最近よく言われるようになった「フードロス」についてのバカ話が伝えられていましたが、その原因は「自分のおカネじゃないから」ですね。 担当者がドカーンと気持ちよく発注して弁当屋さんを喜ばしてあげただけ。後付けで「飼料に回します」とありましたが大失策の体裁としか受け取れません。 ただし4000食の計算違いとは一体・・・と俄かには信じられないアホさ加減を思います。 まぁ自身の財布から出ていないことで痛くも痒くもないことでしょう。都民と国民から集めてますので、余裕でしょ。 さて、昨日に続いて大き目でオーソドックスな地蔵石仏を。 何度もその時々に文句を並べていますがこの赤い衣を拝見した際、私は思わず「ケッ・・・」とため息をついてしまいました。 ちなみに地蔵の単体オーソドックスのスタイルといえば「右手に錫杖、胸の前に宝珠を載せた左手」というもの。 末法期のピンチヒッターとしての衆生救済のための来迎形です。 こちらは先日記した岩井川ダム前、岩淵寺跡バス停の道(奈良名張線)の田原や福住方向に行った山の中(場所はこちら)。 途中ヘリポートがありますが、その手前の細道に入ります。 例によって車の停め場所ナシにつき落ち着いて滞留することは無理。 その地蔵の覆い堂の前の道を進めば鉢伏峠

    大澤寺

    墓場放浪記

  • 4位

    伊藤重次夫人

    まだまだ熱くなる東京五輪のメダルラッシュ! 折井次昌の娘の伊藤重次夫人のオレンジビキニ姿。 東京五輪スケート…

    sisi

    歴史水着アートギャラリー

  • 5位

    島津義弘の関ケ原 その121

    バイクで一筆書きの日本一周を4年間で達成しましたので、今度は100名城登城で日本一周(?)にチャレンジです!

    piglet01

    日本百名城の旅

  • 6位

    土用の丑の日

    土用の丑の日今年は 日本一のうなぎ逢坂山かねよ の特上 きんし折詰(きんし丼)美味しかった〜😋#土用の丑の日 #うなぎ #鰻 #きんし丼#鰻丼 #かねよ #…

    祭王子

    吉岡淳・天下布武への道!

  • 7位

    島津義弘の関ケ原 その120

    バイクで一筆書きの日本一周を4年間で達成しましたので、今度は100名城登城で日本一周(?)にチャレンジです!

    piglet01

    日本百名城の旅

  • 8位

    【その他】直接の原因は身内の不幸でもアレ( )でもありませんのでそこはご心配なく・・・なお知らせ。

    【ご報告】思う所あり、しばらくネット空間での活動を縮小します具体的には・ブログ更新、得意先訪問・ツイート(リプライ)、いいね、RTを、7月いっぱい(状況によってはお盆前まで)休止します※定時報告関連はこれまで通り復帰の目途が立てば、その旨ツイートします#業務連絡— まこな。@少し早めの夏休み(ネット断食) (@nekomestones) July 27, 2021...

    まこな。

    そのブログ、雑食系につき

  • 9位

    奈良時代末頃から平安時代前期頃 瓦製の塔を建立 宇志北大里遺跡(瓦塔遺跡)  (静岡県浜松市北区三ヶ日町宇志字北大里)

     静岡県浜松市北区三ヶ日町(旧引佐郡三ケ日町)宇志(うし)の宇志北大里遺跡(うしきたおおりいせき)は、瓦塔遺跡(がとういせき)とも呼ばれます。奈良時代末頃から平安時代前期頃、山の中腹の尾根に高さ202.7cmの五重塔の形をした瓦製の塔(瓦塔)が建てられました。瓦塔は各地に

    しずおかk

    静岡県の遺跡・古墳・城跡ガイド

  • 10位

    [5分でわかる!]徳川家康に仕えた忍者服部半蔵とは?

    徳川家康に仕えた伊賀忍者服部半蔵。本能寺の変が起きたとき、伊賀越えを助けたというが、一体本当なのか!?

    京大生ひろ

    戦国日誌

続きを見る

  • 羽柴秀吉

    羽柴秀吉

    秀吉に関すること

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 5人

  • 大阪城

    大阪城

    大阪のシンボルであり、「太閤はん」とともに大阪市民の心に根ざす大阪城。歴史のドラマを今に伝える天守閣が大空に雄姿を見せる大阪城公園は、大阪の中央に位置する、総面積106.7haの広大な公園です。 大手門、千貫櫓、火硝蔵など13棟の重要文化財があり、遠い日の面影を映しています。 緑あふれる市民の森、西の丸庭園や梅林が四季の装いを見せ、訪れる人が絶えません。 また、野球場や太陽の広場などでは、スポーツやレクリエーションを楽しむことができます。

    テーマ投稿数 57件

    参加メンバー 28人

  • 米軍基地・憲法9条問題

    米軍基地・憲法9条問題

    米軍基地についての問題や、それに付随した憲法9条問題などについて

    テーマ投稿数 877件

    参加メンバー 77人

  • 孫文

    孫文

    孫文について

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • 中国武侠小説

    中国武侠小説

    武侠小説がめっさ面白い。もっとメジャーになってもいいと思う。 一部のマニアにだけ読まれてるなんて、もったいない。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 4人

  • 朝倉義景

    朝倉義景

    朝倉義景について

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 4人

  • 尖閣諸島は日本です(領土問題)

    尖閣諸島は日本です(領土問題)

    日中台湾の外交問題について 尖閣諸島の領有権は日本にある 東シナ海のガス田開発問題も 中国は法的根拠を示せずに居る 日本は戦後「領土問題存在せず」

    テーマ投稿数 787件

    参加メンバー 93人

  • 柴田勝家

    柴田勝家

    柴田勝家について

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 5人

  • 銀閣寺

    銀閣寺

    慈照寺は、京都府京都市左京区にあり、東山文化を代表する臨済宗相国寺派の寺院。通称銀閣寺、山号は東山。開基(創立者)は、室町幕府8代将軍の足利義政、開山は夢窓疎石とされている。(夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物であり、このような例を勧請開山という。)足利義政が造営した楼閣建築である観音殿を「銀閣」と通称することから、観音殿を含めた寺院全体を「銀閣寺」と通称している。この通称名は近世の名所案内記などですでに使用されている。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 6人

  • 金閣寺

    金閣寺

    京都市の西北端、正しくは京都市北区金閣寺町に、この寺はあります。西に衣笠山、背後に左大文字山をひかえた景勝の地で、京都市の北部に連なるなだらかな山なみは、北山(キタヤマ)の名で一般に親しまれていますが、この北山につながる金閣寺の周辺一帯だけを特に北山(ホクザン)と呼ぶことがあります。北山の名称は、遠く平安時代の初期まで遡りますが、当時もやはり大小二つの地域の意味があったようです。平安時代の中期以降、この地域には数多くの墓所が作られ、今も円融天皇の御陵をはじめ火葬所、陵墓、塚などが数多く残っています。現在、金閣寺の西に接する土地の字名を氷室(ヒムロ)と言いますが、これは昔、朝廷がこの地に氷の室(ムロ)を経営したためと考えられています。寒い冬の間に作られた氷を、この地に接する左大文字山などの山腹深く掘った穴に保存していたのです。その他に、この地域は、古くから寺院建立、狩猟などに適した土地と考えられていました。ただ金閣寺の寺域だけは、主として田や畠であったようで、所有主の神紙官伯家より西園寺公経(サイオンジキンツネ)の手に移り、ここに金閣寺の始まり西園寺と北山第(山荘)がはじめて築かれました。

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 14人

続きを見る

続きを見る

続きを見る