御朱印美術館♪

御朱印美術館♪
テーマ名
御朱印美術館♪
テーマの詳細
御朱印は、もはやアート! 御朱印、御朱印帳、神社・仏閣巡りなど、御朱印に関する記事をどんどん投稿して下さい。美しい御朱印とその情報にあふれた、美術館みたいな素敵なトラコミュにしたいです♪ 一緒に御朱印美術館をつくりましょう!
テーマ投稿数
1,773件
参加メンバー
60人
管理人
ほくほく管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「御朱印美術館♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「御朱印美術館♪ 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

御朱印美術館♪の記事

1件〜50件

  • 広島県尾道市 七佛めぐり 天寧寺で御朱印とお守りブレス念珠をいただきました。
    2019/11/20 20:11
    広島県尾道市 七佛めぐり 天寧寺で御朱印とお守りブレス念珠をいただきました。

    尾道の商店街、まかない食堂 むらちゃんで、 瀬戸内の刺身定食を食べた後、 天寧寺にお参りしました。 国道からすぐ階段を上がったところが線路! 撮り鉄じゃないけど、 撮りたくなりました!(^^) 踏切の中からみた線路🛤 電車にもなかなか乗らない田舎生活だと、 ただ、踏切渡るのも貴重な体験です。 国道から上がるのを西側から行ったので、 天寧寺の周りをぐるっと回る感じで到着しました。 こんな細道を入っていきました。 本殿の写真は撮るの忘れました。 本殿はしまっていましたが、 ご自由にお参りくださいとあいてあったので、 なかに入ってお参りしました。 他のお寺でもそうだったように、 中に入ってすぐ右手に…

    peko

    日々のつぶやき

  • 成増菅原神社
    2019/11/07 16:36
    成増菅原神社

    板橋区成増にある神社で創建年代は不詳。御祭神は菅原道真公で旧成増村の鎮守として明治七年四月に旧社格「村社」が与えられた。

    MINT

    TOKYO GOSHUIN TOUR

  • 清水観音堂(東京都台東区) ~江戸三十三観音を振り返る 5/5~
    2019/11/06 09:54
    清水観音堂(東京都台東区) ~江戸三十三観音を振り返る 5/5~

    【江戸三十三観音】第1番札所:浅草寺第2番札所:清水寺第3番札所:大観音寺第4番札所:回向院第5番札所:大安楽寺第6番札所:清水観音堂(2019年10月18日現在の参拝進捗) 上野公園 江戸三十三観音第6番札所は、上野公園内に鎮座する清水観音堂。 上野周辺には、徳川家ゆかりの社寺が多く点在しています。 上野公園内だけでも、 巡り応え十分。 散歩にもちょうどいい公園なので、ちょくちょく出かける場所です。 清水観音堂 ■ 本堂 【御本尊】千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)【御由緒】清水観音堂は、寛永8年(1631年)に天台宗東比叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正(1536~1643)によ…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 【まとめ】おすすめ神社~金運UP~
    2019/11/02 14:07
    【まとめ】おすすめ神社~金運UP~

    こんばんは、あやです。 今日は私の趣味No.1 『御朱印』について 金運アップにおすすめの神社を紹介します!

    あや

    Life Like Love

  • 深澤神社
    2019/11/01 20:35
    深澤神社

    世田谷区深沢にある神社で、永禄七年(1564年)伊豆の三島神社の分社として斎祀された。

    MINT

    TOKYO GOSHUIN TOUR

  • 駒込天祖神社
    2019/10/30 16:39
    駒込天祖神社

    文京区本駒込にある神社で創建は文治五年(1189年)。江戸時代には駒込神明宮と称され駒込の総鎮守として信仰を集めた。

    MINT

    TOKYO GOSHUIN TOUR

  • 玉姫稲荷神社
    2019/10/28 16:41
    玉姫稲荷神社

    台東区清川にある神社で、創建は天平宝宇四庚(760年)とされる。

    MINT

    TOKYO GOSHUIN TOUR

  • 愛知県犬山市 三光稲荷神社と猿田彦神社にお参りして御朱印と、泊まったホテルのこと。
    2019/10/23 21:43
    愛知県犬山市 三光稲荷神社と猿田彦神社にお参りして御朱印と、泊まったホテルのこと。

    書きたいことがあれこれでてきたのですが、 今日はとりあえず、名古屋旅行について書きます。 名古屋のホテルをでて、 犬山城に向かって駐車場から歩いていたら、 猿田彦神社⛩があったので、 お参りして御朱印いただきました。 猿田彦神社は、 鳥居の左側のようでした。 先に、猿田彦神社にお参りして、 赤い鳥居⛩をくぐって、 三光稲荷神社にお参りしました。 お金💰を洗うと戻ってくるとか? 何人かの方がお金を洗ってました! この赤い鳥居⛩の向こうに行くと、 犬山城は続いていました。 末っ子が先々行くので、 御朱印いただいた場所で撮るのは忘れてました。 そうそう、 ホテルで写真を撮ってないんですが、 今回、ネ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 【奈良県】ついに参拝出来た!!大神神社の御朱印♪【神社に呼ばれた】
    2019/10/23 20:43
    【奈良県】ついに参拝出来た!!大神神社の御朱印♪【神社に呼ばれた】

    こんにちは♪桃子です。  今回の神社の御朱印は・・・  私が行きたくて行きたくて・・・でも中々行く機会がなくて  なんとか予定を組んで・・・  進路変更して関…

    ももこ

    御朱印を巡る旅

  • 大安楽寺(東京都中央区) ~江戸三十三観音を振り返る 4/5~
    2019/10/23 14:13
    大安楽寺(東京都中央区) ~江戸三十三観音を振り返る 4/5~

    【江戸三十三観音】第1番札所:浅草寺第2番札所:清水寺第3番札所:大観音寺第4番札所:回向院第5番札所:大安楽寺第6番札所:清水観音堂(2019年10月18日現在の参拝進捗) 大安楽寺 ■ 山門 江戸三十三観音第5番札所は、日本橋小伝場町の大安楽寺。 こじんまりとしたお寺が建つこの土地は、 かつて「伝馬町牢屋敷」と呼ばれる囚人を収容する施設でした。 吉田松陰もここで処刑されており、現在も江戸伝馬町処刑場跡碑が残っています。 ■ 本堂 【御本尊】十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)【御由緒】 牢屋敷が市ヶ谷へ移された以降も、処刑場跡であることから人々はこの土地を嫌い寄り付かなかった…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 【埼玉県】さいたま市大宮区の大宮氷川神社の御朱印♪
    2019/10/22 22:13
    【埼玉県】さいたま市大宮区の大宮氷川神社の御朱印♪

    こんにちは♪ももこです。 今日!!10月22日は「新天皇の即位礼正殿の儀」でしたね。 私もテレビ中継を見ていました(*^▽^*) 大雨からの晴れ間という奇跡か…

    ももこ

    御朱印を巡る旅

  • 回向院(東京都墨田区) ~江戸三十三観音を振り返る 3/5~
    2019/10/22 00:08
    回向院(東京都墨田区) ~江戸三十三観音を振り返る 3/5~

    【江戸三十三観音】第1番札所:浅草寺第2番札所:清水寺第3番札所:大観音寺第4番札所:回向院第5番札所:大安楽寺第6番札所:清水観音堂(2019年10月18日現在の参拝進捗) 相撲の町、両国 相撲の町、両国。 両国駅には大相撲優勝額や力士の手形などが飾られ、 その周辺には両国国技館、さらに多くのちゃんこ屋が並びます。 最近はプロレスの聖地にもなりつつあり、 国技館では各団体でビッグマッチが開催されています。 私もプロレスが好きなので、よく訪れている場所です。 回向院 ■ 山門 江戸三十三観音第4番札所は、国技館から程近い回向院。 相撲に大きく関わるお寺です。 ■ 力塚 江戸時代、 回向院では公…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 名古屋市 熱田神宮にお参りして御朱印いただきました♪
    2019/10/21 19:57
    名古屋市 熱田神宮にお参りして御朱印いただきました♪

    昨日、夕方、熱田神宮にお参りしました。 長男が名古屋に住み始めた時もお参りしましたが、 その時は御朱印なんて知らなかったから、 御朱印をいただくのは、今回初です。 16時半ごろに到着し、 駐車場が空いていたのでよかった! 都会の真ん中に、森。 いくつか鳥居⛩があります。 前に来た時、どこかに神馬がいた気がしましたが、 今回はいなかったです。 遠目に巫女さんが歩いてます。 大きな拝殿。 神様の位置からは、 かなり距離があります。 長男の学生生活の無事に感謝して、 あと半年の名古屋での生活が、 安寧であるようお祈りしました。 御朱印はシンプル。 お代は、お気持ちということで、 箱に入れる感じ。 お…

    peko

    日々のつぶやき

  • 【山梨県】金桜神社の水晶の御朱印
    2019/10/20 22:20
    【山梨県】金桜神社の水晶の御朱印

    こんにちは♪桃子です。  今回出会った御朱印は、山梨県甲府市御岳町(観光名所である昇仙峡の上の方)に鎮座している  水晶発祥の神社:金桜神社の御朱印です。  …

    ももこ

    御朱印を巡る旅

  • 【山梨県】武田神社参拝で頂いた御朱印♪
    2019/10/20 22:20
    【山梨県】武田神社参拝で頂いた御朱印♪

    こんにちは♪桃子です。 今回は、山梨県甲府市にある武田信玄を祀った神社でいただいた御朱印です(*'ω'*)  御朱印帳に直に書いてくれます(∩´∀`)∩ 他に…

    ももこ

    御朱印を巡る旅

  • 【山梨県】夫婦木神社姫の宮の素敵な御朱印♪
    2019/10/20 22:20
    【山梨県】夫婦木神社姫の宮の素敵な御朱印♪

    こんにちは♪桃子です。 今回の巡り合えた御朱印は、山梨県甲府市の「昇仙峡」に鎮座している「夫婦木神社姫の宮(みょうとぎじんじゃ ひめのみや)」の御朱印です。 …

    ももこ

    御朱印を巡る旅

  • 【埼玉県一】秩父市の三峯神社で頂いた御朱印紹介♪【パワースポット】
    2019/10/20 22:20
    【埼玉県一】秩父市の三峯神社で頂いた御朱印紹介♪【パワースポット】

    こんにちは♪桃子です。 今回の御朱印は、私の神社巡りの中でもお気に入りの神社「埼玉県秩父市」に鎮座している超有名な神社「三峰神社(みつみねじんじゃ)」の御朱印…

    ももこ

    御朱印を巡る旅

  • 大観音寺(東京都中央区) ~江戸三十三観音を振り返る 2/5~
    2019/10/20 00:18
    大観音寺(東京都中央区) ~江戸三十三観音を振り返る 2/5~

    【江戸三十三観音】第1番札所:浅草寺第2番札所:清水寺第3番札所:大観音寺第4番札所:回向院第5番札所:大安楽寺第6番札所:清水観音堂(2019年10月18日現在の参拝進捗) 第3番札所 大観音寺 【御本尊】聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)【御由緒】調査中 江戸三十三観音第3番札所は、人形町に鎮座する大観音(おおかんのん)寺。 探しに探しまくったのですが、「本当に行ったのか!?」というくらい、 写真も資料も見つかりませんでした・・・。 文字ばかりで読みにくい記事となりますが、ご容赦ください。 (再訪した際に写真をUPしたいと思います。) インパクト大な観音様 御朱印帳を見ると、2012年…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 名古屋市北区 別小江神社
    2019/10/19 23:51
    名古屋市北区 別小江神社

    今年度で、長男が学生生活を終える予定なので、 最後のイベントに参加するべく、 名古屋入りしました。 大学のイベントは、3時前に滑り込んでギリギリ参加したあと、 御朱印情報のサイトで一番人気の名古屋市の 別小江(わけおわ)神社にお参りして 御朱印を頂いてきました。 駐車場は、この鳥居の右側(くぐらずに)にあります。 御朱印は、何種類かあったうちの、 即位礼正殿の儀御朱印(700円)をいただきました。 こういうのは書き置きになるのかと思いましたが、 直接買いてもらえて嬉しかったです。 逆に普通の御朱印は書き置きのようでした。 待ち時間は10分くらいかな。 4、5人待ってましたが、早かったです。 御…

    peko

    日々のつぶやき

  • 御朱印探訪(伊佐須美神社・福島県大沼郡会津美里町)
    2019/10/19 09:40
    御朱印探訪(伊佐須美神社・福島県大沼郡会津美里町)

    こんにちは,四十雀です。今回は,大沼郡会津美里町にある「伊佐須美神社」さんのご紹介をいたします。 伊佐須美神社さんは陸奥国二宮(岩代国一宮とも),そして会津総鎮守の社格を有する神社で,崇神天皇(第10代天皇で,実在した可能性があるとされる最初の天皇です。)10年,大毘古命と建沼河別命の父子が北陸道と東海道に派遣され,会津で行き会いました(「会津」の地名は,この行き会ったことに由来するとされます。)。そして,この2人が,国家鎮護のため,伊弉諾尊,伊弉冉尊を奉斎したのが伊佐須美神社さんの創祀であるとされていて,非情に長い歴史のある神社であることが分かります(国史に最初に記述されるのが承和2年(84…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 清水寺(東京都台東区) ~江戸三十三観音を振り返る 1/5~
    2019/10/19 00:03
    清水寺(東京都台東区) ~江戸三十三観音を振り返る 1/5~

    【江戸三十三観音】第1番札所:浅草寺第2番札所:清水寺第3番札所:大観音寺第4番札所:回向院第5番札所:大安楽寺第6番札所:清水観音堂(2019年10月18日現在の参拝進捗) 江戸三十三観音札所めぐり 江戸三十三観音札所めぐりとは、 東京都に点在する33+1ヵ所の観音様をめぐります。 全て23区内なので交通の便もよく、比較的回りやすいのではないかと思います。 専用の御朱印帳はないとのことで、1番の『浅草寺』で普通の御朱印帳を購入。 御朱印をお願いした際、表紙に『江戸三十三観音』と書いてくださいました。 ただ、専用ではないので、ページが足りないことが悩みです。。 (片面しか使いたくない派なので・…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 竹寺(埼玉県飯能市) ~手づくりアートと精進料理~
    2019/10/18 22:18
    竹寺(埼玉県飯能市) ~手づくりアートと精進料理~

    おすすめのお寺 www.mi-cha34.com 高麗神社の記事を書いたので、もう1軒お寺をご紹介したいと思います。 これまで3度訪れた高麗神社ですが、そのうち2度このお寺も参拝しています。 今回も行きたかったのですが、時間の都合上断念。。。 私の中では、高麗神社とセット参拝するのが恒例となっています。 1度目は2012年9月29日、 2度目は2014年4月1日に参拝しています。 かなり古い情報となっておりますので、お出かけの際は今一度ご確認願います。 (写真は2度目の訪問時のものを使用しています。) 竹寺 ■ 鳥居 高麗神社から車で40分、日高市のお隣、飯能市に鎮座する竹寺。 正式名所は『医…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 鷲子山上神社の御朱印情報!受付時間や御朱印帳のサイズを紹介
    2019/10/18 19:38
    鷲子山上神社の御朱印情報!受付時間や御朱印帳のサイズを紹介

    こんにちは♪桃子です('∀'●)栃木県と茨城県の県境に鎮座している金運UPで有名な「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」では御朱印を頂くことが出来ます。ちゃんと本堂への参拝はしようね!御朱印の為の参拝なんて、本来

    桃子

    孫の手、猫の手、桃子の手

  • 夫婦木神社姫の宮の御朱印の季節感が味わえるデザインが素敵すぎる!
    2019/10/18 19:38
    夫婦木神社姫の宮の御朱印の季節感が味わえるデザインが素敵すぎる!

    山梨県の夫婦木神社姫の宮の御朱印のデザインや受付時間の情報を載せています♪

    桃子

    孫の手、猫の手、桃子の手

  • 聖天院(埼玉県日高市) ~日高の彼岸花と社寺をめぐる旅 4/4~
    2019/10/17 20:09
    聖天院(埼玉県日高市) ~日高の彼岸花と社寺をめぐる旅 4/4~

    【2019/10/03 ぶら旅コース】巾着田 → 巾着田ふれあい広場 → 高麗神社 → 聖天院 今年3軒目の・・・ 高麗神社の参道に、聖天院に続く道があります。 高麗神社には数回訪れていますが、聖天院はまだ1度も参拝したことがありません。 なので今回は、聖天院にも足を伸ばしてみることにしました。 今年は聖天様とご縁があるのでしょうか? 短いスパンで3軒の聖天様を参拝しています。 www.mi-cha34.com www.mi-cha34.com 聖天院 ■ 山門 高麗神社から歩いて10分弱の距離なのですが、駐車所があるので車で移動。 参拝客が少ないせいか、高麗神社とは違い静寂な空気が漂います。…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 高麗神社(埼玉県日高市) ~日高の彼岸花と社寺をめぐる旅 3/4~
    2019/10/15 22:30
    高麗神社(埼玉県日高市) ~日高の彼岸花と社寺をめぐる旅 3/4~

    【2019/10/03 ぶら旅コース】巾着田 → 巾着田ふれあい広場 → 高麗神社 → 聖天院 高麗神社 ■ 鳥居 巾着田から車で10分、高麗(こま)神社を参拝しました。 出世のご利益があると有名な神社で、 数々の政治家や文化人が参拝に訪れているそうです。 私は今回で3度目の参拝になりますが、未だ出世とのご縁はありません。。 ■ 参道 鳥居の先には、長く伸びる参道。 左右には桜の木が並んでいます。 やっと涼しくなってきた頃、時折はらはらと落ちる葉に、秋を感じます。 ■ 拝殿 【御祭神】高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)猿田彦命(さるたひこのみこと)竹内宿祢命(たけのうちのすくねのみこと)【御…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 山の御朱印
    2019/10/15 21:51
    山の御朱印

    数年前から御朱印をコツコツ集めることを趣味にしている。 もう一つの趣味である登山のついでにも御朱印を頂くことが多いので、山で頂いた御朱印をまとめてみることにした。 山の御朱印の収集パターンは分類すると、だいたい次の3パターンになる。 ケース① 頂上ある神社で神主さんなどに書いてもらう。 どの山にも頂上に祠や社があるが、そこに人がいることは滅多になく、これは非常にレアケースだ。ものすごく人気の山に限られる。 ケース② 麓の神社等で頂く。 頂上が「奥社」などになっており、麓に神社本体があるケース。 車や公共交通機関でたどり着ける場所にあり、登山をしなくても参拝できる。 このケースが最も多いと言える…

    睡紫庵

    睡紫庵文庫

  • 「この御朱印が凄い!」地球の歩き方編集室/「御朱印トレッキング」(公社)東京都山岳連盟監修
    2019/10/10 21:17
    「この御朱印が凄い!」地球の歩き方編集室/「御朱印トレッキング」(公社)東京都山岳連盟監修

    富士山で焼印を集めまくった私だが、それと同時に御朱印も頂いてきた。 焼印だけでは片手落ち!御朱印も見逃す訳にはいかない。 富士山の山頂には久須志神社(浅間神社の末社)と冨士山頂上浅間大社奥社があり、それぞれ御朱印が頂けるのだ。 なかなかの高額(1000円)だったが、山頂の御朱印はこのチャンスを逃したら、一生後悔するかもしれない、との強い覚悟で、両方頂いてきた。何しろ、この先、富士山の頂上まで行くことが、そんなに度々あるとは思えない。 頂上まで登って、山の神様(富士山はコノハナサクヤ)にご挨拶した証だ。とても嬉しい。 もちろん、事前情報で御朱印がいただけることは知っていたので、自前の御朱印帳を持…

    睡紫庵

    睡紫庵文庫

  • 御朱印探訪(白根神社) 過去記事
    2019/10/10 19:40
    御朱印探訪(白根神社) 過去記事

    こんにちは,四十雀です。今回は,群馬県吾妻郡草津町にある「白根神社」さんのご紹介をいたします。白根神社さんは草津温泉街にある神社で,創祀年代は不詳とのことですが,祭神は日本武尊とのことで,歴史のある神社であることが伺えます。今回は,宿泊先である「HANAYADOベルツ」さんから歩いて向かいました。(過去記事 HANAYADOベルツ) 白根神社さんの入り口を発見しました。 一応道がありますが・・・何となく獣道のようにも見えます。 ようやく本殿への看板を見つけました。 白根神社さんの本殿正面の様子です。 本殿の様子です。何人か,参拝客が入れ替わり訪れていました。 さらに奥に行くと,「沼神社」という…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 紅葉の京都と御朱印
    2019/10/10 02:10
    紅葉の京都と御朱印

     まだまだ残暑厳しく・・・でもやっと見つけた紅葉の紅葉は智積院で(ちなみに智積院は難病受給者証提示で拝観料本人無料になりました。)  石庭とか見所はあちこちあ…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 高知県土佐清水市 四国八十八ヶ所 第38番 金剛福寺にお参り&御朱印
    2019/10/09 20:01
    高知県土佐清水市 四国八十八ヶ所 第38番 金剛福寺にお参り&御朱印

    足摺岬を見て回ったあと、 すぐ陸側の、金剛福寺にお参りしました。 山門をくぐったら、 変わった木が迫り出してきてます。 木が変わってますね。 亜熱帯植物?😀 なんか可愛い。お地蔵さま。 池があったので、末っ子はそこで魚を見てました。 御朱印をいただけて、ホッとしました。 この時までに、結構歩いていて、 かなり疲れていて、 あまり記憶がないです。 このあと、帰る予定でしたが 白山洞門を眺めながら、 無料の足湯に疲れる施設があると、 ガイドブックにあったので、 行ってみることにしました。 白山洞門の足湯目指して、レッツゴー😘です。 けれど、これが結構また大変なことに… 絶景は見られたんだけど、 こ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 待乳山聖天(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 9/11~
    2019/10/09 18:48
    待乳山聖天(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 9/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り ラスト!!! 今戸神社から徒歩5分。 浅草名所七福神9ヵ所目は、待乳山(まつちやま)聖天。 こちらでは『毘沙門天』をお祀りしています。 ここを参拝すれば、ついに結願!!! 【毘沙門天】 毘沙門天は古代インドのバイシュラバナのことです。常に仏の道場を守り、説法を良く聞いたといういわれから「多聞天」とも呼ばれていま…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 今戸神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 8/11~
    2019/10/08 11:44
    今戸神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 8/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 恋する女子の駆け込み神社 浅草名所七福神8ヵ所目は、今戸神社。 夫婦神を祀っていることから、縁結びのご利益があるとして非常に有名な神社です。 定期的に『縁結び会』が開かれており、実際に出会いの場も提供されています。 そういったわけで、ここはいつ来ても、女子!女子!女子! 恋する女子で溢れかえっています。 そんな…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 指定難病受給者証を持って京都に(寺院の拝観料割引)
    2019/10/07 23:39
    指定難病受給者証を持って京都に(寺院の拝観料割引)

    お久し振りです。遅い夏休みを取った主人に付き添って貰って,下垂体前葉機能低下症になってから初めて旅行にでかけてきました。 河合神社の「美人絵馬」とても可愛くて…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • 橋場不動尊(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 7/11~
    2019/10/07 00:26
    橋場不動尊(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 7/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 橋場不動尊 明治通りが台東区と荒川区の境目になっているんでしょうか??? 再び台東区に戻ってきました。 浅草名所七福神7ヵ所目は、 石浜神社から直進に4~5分歩いた場所にある、橋場不動尊。 こちらには『布袋尊』が祀られています。 【布袋尊】 布袋尊は中国の後梁(10世紀初期)の中国に実在した禅僧で、名を契此(か…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 石浜神社(東京都荒川区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 6/11~
    2019/10/06 14:51
    石浜神社(東京都荒川区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 6/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 区堺越え 浅草名所七福神の6ヵ所目は、石浜神社。 9ヵ所のうち、ここだけ『荒川区』になります。 「吉原神社 ⇔ 石浜神社」の移動距離が最長で、30分は歩きました。 こちらでは、2度目の登場『寿老神』が祀られています。 【寿老神】※鷲神社参照同じ神様を祀っていますが、鷲神社は『寿老人』、石浜神社は『寿老神』と一文…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 吉原神社&吉原弁財天本宮(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 5/11~
    2019/10/03 00:45
    吉原神社&吉原弁財天本宮(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 5/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 吉原神社 浅草名所七福神5ヵ所目は、吉原神社。 鷲神社から5分ほどでたどり着くことができます。 こちらでは、『弁財天』が祀られています。 【弁財天】七福神の中でただ一人女性である弁財天は、古代インドのサラスパティという名の豊かな川の女神で、知恵、技芸、財物の福徳を有すると言われています。とくに悪声を川のせせらぎ…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 鷲神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 4/11~
    2019/10/02 00:35
    鷲神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 4/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 鷲神社 浅草名所七福神4ヵ所目は、酉の市で有名な鷲(おおとり)神社。 『寿老人』が祀られています。 【寿老人】中国に古くから伝わる道教の祖、老子が仙格化されたものといわれるこの神は南極星の化身ともいわれ、白髪長頭で長寿の福徳を記した巻物をつけた杖を持つ姿が描かれます。また齢二千年の玄鹿をはべらせているときもあり…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 矢先稲荷神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 3/11~
    2019/10/01 01:01
    矢先稲荷神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 3/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 矢先稲荷神社 浅草名所七福神めぐり3ヵ所目は、矢先稲荷神社。 『福禄寿』が祀られています。 【福禄寿】福禄寿は白髪童顔の温和な容姿で、年齢は数千年といわれ、福(幸福)と禄(生活・経済の安定)と寿(健康にして長命)との三つの福徳を授ける福の神として人々の尊信を集めています。(出典:浅草名所七福神めぐり 公式サイト…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 浅草神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 2/11~
    2019/09/30 20:18
    浅草神社(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 2/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 浅草神社 浅草名所七福神めぐり2ヵ所目は、三社祭りで有名な浅草神社。 『恵比須神』が祀られています。 【恵比須】恵比須神は、七福神の中で唯一の日本生まれの神様です。日本人の素朴な生業信仰のなかで海からの恵み、つまり大漁をもたらしてくれる福神として、古くから招福、開運を祈願する人々の尊信を集めています。(出典:浅…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 浅草寺(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 1/11~
    2019/09/30 00:02
    浅草寺(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 1/11~

    【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比須)→ 矢先稲荷神社(福禄寿)→ 鷲神社(寿老人)→ 吉原神社(弁財天)→ 石浜神社(寿老神)→ 橋場不動尊(布袋尊)→ 今戸神社(福禄寿)→ 待乳山聖天(毘沙門天)→ 大黒家天麩羅 → 仲見世通り 七福神めぐり 七福神めぐりとは、 毘沙門天・大黒天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋尊・恵比須神 7柱の福の神を祀る寺社をめぐり参拝することです。 江戸時代からの風習で、 年の初めに1年の家内安全・息災延命等を願って巡拝するようになったと言います。 基本的に、七福神めぐりは1月7日までに巡るものとされているそうです…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 胡録神社(第六天)
    2019/09/29 16:12
    胡録神社(第六天)

    荒川区南千住にある神社で永禄四年八月

    MINT

    TOKYO GOSHUIN TOUR

  • 新薬師寺 (奈良 奈良市)
    2019/09/28 16:46
    新薬師寺 (奈良 奈良市)

    2015年3月のお出かけ記事になります。南都鏡神社からお次は新薬師寺奈良県奈良市高畑町1352御本尊薬師如来南門本堂御本尊の薬師如来坐像と十二神将像が安置されています。鐘楼地蔵堂稲荷社鳥居竜王社庭園の奥に香薬師堂新薬師寺の御朱印帳いただいた御朱印...

    宙海

    ぐるぐる

  • 高尾氷川神社(埼玉県北本市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 2/2~
    2019/09/28 00:03
    高尾氷川神社(埼玉県北本市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 2/2~

    【日本一のおみくじがある神社】・高城神社(2018/05/20)・高尾氷川神社(2019/04/30) 高尾氷川神社 ■ 鳥居 『日本一のおみくじ』2つ目は、埼玉県北本市の『高尾氷川神社』にあります。 ■ 拝殿 【御祭神】素盞嗚尊(すさのおのみこと)【御由緒】氷川神社の祭神は素盞嗚尊、市杵嶋姫命、大雷命、誉田別命、大物主命、菅原道真公である。貞観11年(869年)10月18日に創建され、高尾村、荒井村、北袋村、石戸宿村、下石戸上村他の鎮守としたと言う。また、境内には厳島神社も祭られている。 昔、御手洗川のほとりに御神木といわれた幹周り2丈5尺余(約8m)もある杉の大木があり、この杉より龍が昇天…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 高知県宿毛市 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺 御朱印
    2019/09/27 20:21
    高知県宿毛市 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺 御朱印

    2日目にホテルをチェックアウトしてから 最初に向かったのは、 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺です。 東に進んで、 少し北側に入った集落の中に延光寺はありました。 駐車場に止めて、さらに奥です。 八十八ヶ所のガイド本にこの亀のことも書かれてました。 手水の場所は魚の尾を引くと水が出ました。 皆でお参りをしたあと、 境内の一角に池があり鯉がいるので 末っ子はそこでじっと見てくれてました。 池のそばに、 目の病気に御利益がありそうな仏さまがいました。 仏さまの前の小さな井戸から水を汲んで、 ハンカチを濡らして、 目を拭くといいらしく書いてあったので そうしてみました。 今の時期、イネ科の花粉症で、…

    peko

    日々のつぶやき

  • 高城神社(埼玉県熊谷市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 1/2~
    2019/09/27 01:24
    高城神社(埼玉県熊谷市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 1/2~

    【日本一のおみくじがある神社】 高城神社(ぶら旅日:2018/05/20) 高尾氷川神社(ぶら旅日:2019/04/31) www.mi-cha34.com 先日、熊谷の記事を書いたのですが、 熊谷には他にもおもしろい神社があるので、そちらもご紹介したいと思います。 日本一のおみくじ 埼玉県には日本一を誇る『おみくじ』が2つ存在します。 ひとつが熊谷市の『高城神社』、そしてもうひとつが北本市の『氷川神社』です。 両方とも前情報なしに遭遇したので、見つけた時には「おぉ!」となりました。 それにしても、県内に日本一の物が2つもあるなんて。 それが『おみくじ』というところも、なかなかマニアックだなと…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 武蔵御嶽神社
    2019/09/26 18:45
    武蔵御嶽神社

    青梅市御嶽山にある神社で創建は崇神天皇の時代と伝えられる。御嶽山頂にある境内には本殿・拝殿の他にも数々の摂社がある。

    MINT

    TOKYO GOSHUIN TOUR

  • 碑文谷八幡宮
    2019/09/26 18:45
    碑文谷八幡宮

    目黒区碑文谷にある神社。源頼朝に仕えていた畠山重忠の守護神をその家臣宮野左近が勧請したと言われる。

    MINT

    TOKYO GOSHUIN TOUR

  • 御朱印探訪(日光二荒山神社)
    2019/09/23 08:38
    御朱印探訪(日光二荒山神社)

    こんにちは、四十雀です。今回は、栃木県日光市にある「日光二荒山神社」さんのご紹介をいたします。 日光二荒山神社さんは下野国一宮の社格を持つ神社で、神護景雲元年(767年)に勝道上人が男体山の神を祭る祠を建て、さらに延暦元年(782年)に同上人が男体山登頂に成功、同地に奥宮を建てたことが始まりとされています。 日光二荒山神社さんの祭神は、①大己貴命(家内安全、開運、良縁)➁田心姫命(授児、安産、生育)③味耜高彦根命(農業、漁業、交通安全)の三柱となります。 牛石です。かつて、牛馬禁制の地だったこの場所に牛を連れて来たところ、神の怒りを買い石にされてしまった伝承のある石です。残念なことに、かつての…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 初めての御朱印帳は・・・
    2019/09/22 22:05
    初めての御朱印帳は・・・

    皆様、こんにちは! お盆休みのせいか、 繁華街は 人・人・人(笑) お仕事だったのですが お昼ご飯を 「おひとりさま」で 取ろうと思っても どのお店も ファミリーやらカップルやらでいっぱい!! 1人ポツン・・・((´;ω;`))と 列に並んでおりましたよ(泣) さて、 今日からは 御朱印を集めに行くときの ルートについて お話したいと思います。 ・・・・といっても、 特別なルールがあるわけではありません。 単に、 私がやってきたこと、 これからやってみたいことを 書かせていただくだけです(笑) (自己満足!!( ̄▽ ̄)) まずは、どこでもいいので行く(笑) 私は、初めての御朱印帳をゲットすべく…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

カテゴリー一覧
商用