searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

梶原景時

THEME
help
梶原景時
テーマ名
梶原景時
テーマの詳細
梶原景時は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武将。鎌倉幕府初期の有力御家人。 梶原氏4代目当主。家系は桓武平氏の流れを組む鎌倉氏の一族あり、大庭氏の族弟にあたる。正式な名乗りは平景時(たいら・の・かげとき)。通称は平三(へいざ、へいぞう)。官位は刑部丞。侍所所司、厩別当となる。 石橋山の戦いで平氏に属し、大庭景親のもとで源頼朝と戦うが、敗軍の頼朝を見逃してその危機を救い、後に重用される。源義仲追討軍に従軍。平家追討に参加、その功で播磨、美作守護職を与えられる。源義経が後白河法皇に頼朝追討の院宣を出させると、これを頼朝に知らせる。 頼朝の命を受け、伊豆の修善寺に流された源範頼を攻め、謀殺。
テーマ投稿数
4件
参加メンバー
3人
管理人
歴史マニア管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「梶原景時」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「梶原景時 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

梶原景時のメンバー

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用