間取り図を楽しもう!

間取り図を楽しもう!
テーマ名
間取り図を楽しもう!
テーマの詳細
さまざまな歴史的な事件や、テレビドラマ、映画、小説、漫画などの舞台となる家・屋敷の間取り図を思いっきり想像力を働かせて楽しんでみませんか?
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
1人
管理人
琉次郎管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「間取り図を楽しもう!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「間取り図を楽しもう! 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

間取り図を楽しもう!の記事

1件〜50件

  • 町奉行役宅
    2019/08/26 20:17
    町奉行役宅

     町奉行など、特定の役目につく幕臣が住む官舎を役宅または役屋敷といいました。町奉行所もその一つで、番所(役所)としての機能と、役宅(住居)としての機能を兼ね備えていました。町奉行所は、南北ともにほぼ同じつくりとなっていますので、ここでは北町

    琉次郎

    江戸雑記録

  • 天保十二丑年十月 北町奉行所住居向絵図面
    2019/08/26 20:16
    天保十二丑年十月 北町奉行所住居向絵図面

     こちらは北の御番所絵図面です。 画像上方が北になります。表門は南北両町奉行所とも東向き(この画像では右側が東) 北に張り出している建物群は奉行の家来が住む長屋で、北西角にある一番大きな部屋は中間部屋です。厩もあります。南町奉行所では、家来

    琉次郎

    江戸雑記録

  • 天保十三寅年二月 南町奉行所住居向絵図面
    2019/08/26 20:16
    天保十三寅年二月 南町奉行所住居向絵図面

     こんなものも、一日中ながめていても飽きることのないものの一つです。 絵図面上を部屋から部屋へとゆっくり視線を這わせながら、いつしか町方の組与力同心になったような心持でいろいろと妄想を膨らませていきます。楽しくも幸せなひとときです。&nbs

    琉次郎

    江戸雑記録

カテゴリー一覧
商用