searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

関ヶ原の戦い THEME

help
関ヶ原の戦い
テーマ名
関ヶ原の戦い
テーマの詳細
1600年,美濃国 (岐阜県)の関ヶ原で行われた徳川家康(東軍・10万)と石田三成(西軍・8万)の戦い。戦いは家康側の勝利に終わり徳川氏の覇権が確立した。 秀吉死後、かねて石田三成を中心とする豊臣派と徳川派とは不和であったが、家康が上杉景勝を討伐に会津へと出発したのを好機として、三成は毛利輝元らと大阪城で挙兵し伏見城?を攻撃した。江戸城から戻ってきて岐阜城?を抜いた東軍と伏見城を抜いた西軍がぶつかったのが関ケ原。この戦いでやぶれた豊臣派は石田三成が斬首され、豊臣秀頼は大阪城のみをたもつ一大名となった。
テーマ投稿数
160件
参加メンバー
20人
管理人
タイガース管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「関ヶ原の戦い」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「関ヶ原の戦い 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

関ヶ原の戦いの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用