大垣城

大垣城
テーマ名
大垣城
テーマの詳細
大垣城は、岐阜県大垣市郭町にある平城。巨鹿城の異名を持つ。最盛期には4重4階の天守と四重の堀を持つ堅牢な構造をしていた。現在では復興天守が建てられ、内部は関ヶ原の戦い等に関する資料館となっている。1500年に竹腰尚綱によって築城されたとされている。織田氏、斎藤氏と支配権が移った後、1583年に豊臣秀吉の家臣、池田恒興が城主となる。その後1596年に伊藤祐盛が天守を造営した。その際に旅の山伏を人柱とした。1600年の関ヶ原の戦いの際には石田三成が入城し、合戦に備えた。その後東軍により落城。そのときの逸話がおあむ物語として残っている。江戸時代に入り、1635年に戸田氏鉄が城主となって以降、明治に至るまで大垣藩戸田氏の居城となった。明治に入っても破却を免れ、1936年に天守等が国宝に指定されたが、1945年7月29日の空襲により天守が焼失した。現在の天守は1959年に再建されたものである
テーマ投稿数
8件
参加メンバー
5人
管理人
タイガース管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「大垣城」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「大垣城 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

大垣城の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用