鳥居強右衛門

鳥居強右衛門
テーマ名
鳥居強右衛門
テーマの詳細
鳥居強右衛門は徳川家康の配下の奥平貞昌の家臣である。天正3年(1575)4月5日、武田勝頼は1万5千の軍勢を率いて、長篠城攻略に甲州から出て来た。この長篠城には徳川家康の配下の奥平信昌が5百人の兵力で籠城したが、落城寸前に鳥居強右衛門は城を抜け出して、家康の居る岡崎城へ援軍の要請に来た。この時信長にも面会して援軍を頼んだ。OKの返事を持って一足先に城へ戻る途中、武田軍に捕まった。「援軍は来ない」と云えば助けると云われたけど、鳥居強右衛門は「援軍は来る」と云ったので、味方が見ている前で磔の刑に処され、壮絶な最期を遂げた。強右衛門の子孫は1500石の上級武士となって徳川家へ仕えた。
テーマ投稿数
2件
参加メンバー
2人
管理人
タイガース管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「鳥居強右衛門」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「鳥居強右衛門 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

鳥居強右衛門の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用