75歳を期に20年振りに再開します。人生の先が見えてきたのを機会に終末までゆるゆると自分と向き合いながら写真、川柳、俳句などを徒然に発信できればと思っております
波乱万丈の人生で辛い時迷った時、探し求める答えはいつもスピリチュアルな世界にありました。知らない世界を発見することはとても楽しく、人間だけに与えられた喜びです。当サイトでは興味ある対象をスピリチュアル観点を交えながら調べ、シェアします。
漢文(中国古典)について、面白い内容や読解する際のコツを分かりやすくお伝えします。中学生・高校生・国語の教員志望・趣味で漢文に興味がある方など、幅広い方に役立つ内容になっています!
中央アジア・ウズベキスタンのテルメズ国立大学で働いた日々の記録です。 アレクサンドロス大王はここまで遠征し、玄奘三蔵法師はインドに行く途中に通過しました。そのような歴史を感じながらこの国の社会、人々について気づいたことを書いていきたいです。
「兄弟が自分に対して何か恨みをいだいていることを思い出したなら、まず行ってその兄弟と和解し」(マタイ5:23~24)により、日本人と韓国の方々との和解と親善を目指す「日韓宣教協力会」の「日韓宣教ニュース」からの掲載です。
戦国武将の辞世の句や短歌を載せています。歌の意味や武将の簡単な経歴を紹介しています。まだ始めたばかりで少ないですが、よろしければご覧下さい(`・ω・´)ゞ
「坂の上の雲ノロジー」とは、坂の上の雲と年表のクロノロジー(Chronology)を合わせた造語です。弊サイトでは、小説『坂の上の雲』(司馬遼太郎著)の物語である幕末と明治の出来事を、時系列にてまとめています。
華麗なるブルゴーニュ家とハプスブルグ家の歴史絵巻「我らが姫君」マリー姫と「中世最後の騎士」マクシミリアン1世の愛の物語
中世の夢物語そのものの栄華を極めていた華麗なるブルゴーニュ公国の『我らが美しき姫君マリー・ド・ブルゴーニュ』を中心に、繁栄を誇る少し前のハプスブルグ家の御曹子マクシミリアン(後の神聖ローマ皇帝)とマリー姫の史実に基づいた美しい愛の物語。
四季折々、気候風土で育まれた食文化が花咲く日本。それぞれの地域に訪れるからこそ味わえるもの、見える景色、そこでしか体験できない時間があります。人々のくらしとともに何世代にもわたって受け継がれた伝統や歴史、食文化をご紹介します。
読書で得た知識、気づき、学びをフル活用し、「ためになる情報」を発信します! 世の中のおかしいところや、日本の歴史など、「テレビや学校では教えてくれない本当のこと」をみなさんに伝えていきたいです。
みなさん こんにちは。金町日記では、 歴史コラム、旅行記、読書感想を 主に記事で書いております。 雑記ブログに近い形で書いております。 宜しくお願い致します。
世界で一番楽しいインドネシアのポップ・ミュージック、ダンドゥットの世界へ! 美少女系からお笑い系まで元気な歌とダンスがいっぱい。寒くわびしい東北の町秋田より発信します。〈世界の果て〉ってのはインドネシアじゃなくて、こっちのことだよ。
岡本天明、出口王仁三郎にも多大な影響を与えた言霊学者・山口志道の水穂伝をベースにカタカムナ80首の解読を追求するブログ。真の言霊によりアシアトウアン ウツシマツル カタカムナを解明していくブログ。
「歴史ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)