searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

片倉小十郎景綱

THEME
help
片倉小十郎景綱
テーマ名
片倉小十郎景綱
テーマの詳細
伊達氏の家臣。片倉家が代々世襲する通称・小十郎により、片倉小十郎として有名。 米沢の神職・片倉景長の子。はじめ伊達政宗の父・伊達輝宗に仕え、その後、遠藤基信の推挙によって政宗の近侍となり、重用される。伊達家中では、武の伊達成実と並んで、智の片倉景綱と呼ばれた。1589年の摺上原の戦い、1590年の小田原参陣、1600年の関ケ原の戦いなど、いずれも伊達氏の危難を救っている。 主君・政宗が仙台藩に封じられてからは、一国一城令が敷かれる中、特例として残された白石城の城主となり、以後、片倉家は明治まで11代にわたって白石の地を治め続ける。 1615年、病のために死去した。景綱の人徳を慕った家臣六名が殉死したと言われている。
テーマ投稿数
58件
参加メンバー
15人
管理人
クレジットカード申し込み審査比較ガイド管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「片倉小十郎景綱」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「片倉小十郎景綱 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

片倉小十郎景綱の記事

51件〜100件

カテゴリー一覧
商用