神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会

神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会
テーマ名
神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会
テーマの詳細
文化財を訪ねて神社仏閣教会を巡ると共に、四季折々の花も観賞した感想を是非書いてくださいね。
テーマ投稿数
10,343件
参加メンバー
425人
管理人
井野元建具管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会の記事

251件〜300件

  • 日本の神様カード45(意富加牟豆美命)
    2019/09/01 15:00
    日本の神様カード45(意富加牟豆美命)

      なぜあなたは何をやっても運が悪いのか? 「絶対開運! 」 運命を超える徳の法則 1,620円 Amazon   『意富加牟豆美…

    東洋の聖人カード

    スピリチュアルで開運★オラクルカード☆遠藤裕行のブログ

  • 春日大社 若宮十五社めぐり (奈良 奈良市)
    2019/09/01 14:33
    春日大社 若宮十五社めぐり (奈良 奈良市)

    2015年3月のお出かけ記事になります。春日大社の続きからです。若宮の周辺は61社もある春日大社の摂社・末社の中でも特に人生を送る間に遭遇する様々な難所をお守りくださる神々がお鎮まりになられているそうです。自分の一生をたどりながら、神様とご縁を結ぶ「若宮15社めぐり」と言うのを見かけて、今回はめぐることにしました。まずは「夫婦大國社」にて受付をします。玉串札という各神社と遙拝所で納める木札が入った袋をいた...

    宙海

    ぐるぐる

  • 陽運寺(東京都新宿区) ~納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅 2/5~
    2019/09/01 00:35
    陽運寺(東京都新宿区) ~納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅 2/5~

    【2019/08/28 ぶら旅コース】於岩稲荷田宮神社 → 陽運寺 → お岩水かけ観音 → 妙行寺 → ファイト餃子 もうひとつの於岩稲荷 田宮神社から徒歩10歩。 たった10歩という至近距離に、もうひとつの於岩稲荷があります。 陽運寺 ■ 山門 もうひとつの於岩稲荷『陽運寺』 正面には「於岩稲荷」と書かれた提灯。 門には「於岩霊堂」の額が掛けられていました。 あちらは神社で、こちらはお寺ということですね。 ネットで見ると、田宮神社と陽運寺は、全くの無関係とのことですが、 お岩さんをめぐっての確執があるとかないとか・・・。 (この件について気になる方はネットで検索してみてください) いろいろあ…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 大原野の「え1?今頃ひまわり」の開花状況を見に行って来ました
    2019/08/31 21:19
    大原野の「え1?今頃ひまわり」の開花状況を見に行って来ました

    週間予報に反して晴れていたので大原野へお写ん歩。 稲穂が黄金色になり重く頭を垂れ、 あぜ道には彼岸花が咲くようになってきました。 今日の目的地はココ 大原野の「え!?今頃ひまわり」の開花状況下見。 ちらほら咲いていますが、ほとんどがつぼみでした。 赤いひまわりも咲き始めています。 ひまわりは南東を向いているので、このスペースからだと みんな背を向けていますが、写真内でも10本くらいは咲いています。 この付近は全部田畑なので散策していても”ほっ”としますね(*´꒳`*) 「え!?今頃ひまわり」公式サイトはこちら。 www.oharano.org そのまま東に突き抜けて大原野神社にお参りに来ました…

    つくも

    京都フォトログ

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十五番・圓泉寺(えんせんじ)
    2019/08/31 09:54
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十五番・圓泉寺(えんせんじ)

     さて、いったん、武蔵野三十三観音霊場の巡礼の話に戻ります。 一番札所から二番・三番と順番通りに巡る普通の巡礼ではなく、第三十三番札所から三十二番・三十一番と…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 於岩稲荷田宮神社(東京都新宿区) ~納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅 1/5~
    2019/08/30 23:57
    於岩稲荷田宮神社(東京都新宿区) ~納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅 1/5~

    【2019/08/28 ぶら旅コース】於岩稲荷田宮神社 → 陽運寺 → お岩水かけ観音 → 妙行寺 → ファイト餃子 残暑お見舞い申し上げます 8月も終わりを迎えようとしています。 しかし、まだまだ暑い日が続いていますね。 みなさん、熱中症など大丈夫でしょうか? 「納涼!」なんてサブタイトルをつけるのは失礼かもしれませんが、、、 夏といえば『怪談』 怪談といえば『四谷怪談』 四谷怪談といえば『お岩さん』 ということで、お岩さんゆかりの地をめぐってきました。 ※これは、心霊スポットめぐりではありません。寺社めぐりです。 四谷怪談とは? 四谷怪談とは、元禄時代に起きたとされる事件を基に創作された日…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 平和記念資料館へ‼  【諸国との狭間で】
    2019/08/30 18:09
    平和記念資料館へ‼  【諸国との狭間で】

    【広島平和記念資料館】(ひろしまへいわきねんしりょうかん)は、広島県広島市中区に所在する博物館(平和博物館)である。「原爆資料館」(げんばくしりょうかん / もしくは「平和資料館」)とも称される。 広島平和記念資料館 Hiroshima Peace Memorial Museum :wikipedia出典 201x年、夏、8月某日にて広島の「平和記念資料館」に行ってきました。 広島は私の地元です。(とにもかくにも。) 実は…この「平和記念資料館」。私が小学生時のいわゆる『平和学習』の授業内で「行かされた」頃以来の行動先と言えるのです(恥ずかしながら…地元であるのに人生2度目になります。) さて…

    ショウハク。

    shohaku's blog

  • 庭園42 醍醐寺弁天池と無量寿苑/霊宝館庭園の現状
    2019/08/30 16:43
    庭園42 醍醐寺弁天池と無量寿苑/霊宝館庭園の現状

    今回は醍醐寺の伽藍エリアの庭園「無量寿苑」を紹介します。 多くの方が弁天堂まで来たら引き返しますが、 弁天池に水を注いでいる滝の上流には、更に滝と庭園があります。 醍醐寺略歴 醍醐寺「無量寿苑」と弁天池 醍醐寺霊宝館庭園 醍醐寺伽藍・霊宝館拝観情報 醍醐寺略歴 真言宗醍醐派の総本山で醍醐山醍醐寺と称します。 876年に空海の孫弟子・聖宝が笠取山頂上に開山し、 修験者の霊場として栄え平地の「下醍醐」へと発展したので、 境内は200万坪以上あります。 上醍醐の准胝堂(じゅんていどう)が西国三十三所の札所ですが、 「上醍醐」へのお参りは片道1時間くらいの軽登山となり、 西国一の難所の一つでした。 2…

    つくも

    京都フォトログ

  • 春日大社 (奈良 奈良市)
    2019/08/29 15:02
    春日大社 (奈良 奈良市)

    2015年3月のお出かけ記事になります。以前の記事で書き忘れましたが、今回のお出かけは猫舌さんと娘と一緒のお出かけになります。見初神社からお次は春日大社奈良市春日野町160 御祭神春日神↑クリックすると大きくなります。二之鳥居狛犬さん灯ろう車舎伏鹿手水所慶賀門幣殿・舞殿南門壺神神社祓戸神社↑クリックすると大きくなります。白鹿さんのおみくじ春日大社の御朱印帳いただいた御朱印帳...

    宙海

    ぐるぐる

  • 庭園41 醍醐寺塔頭三宝院門跡 豊臣秀吉作庭の名庭園
    2019/08/29 12:36
    庭園41 醍醐寺塔頭三宝院門跡 豊臣秀吉作庭の名庭園

    今回は醍醐寺塔頭の三宝院門跡を紹介します。 前までは庭園も撮影禁止でしたが、数年前から撮影OKになりました。 葵の間など一部室内も撮影可能です。 三宝院略歴 三宝院庭園 三宝院拝観情報 三宝院略歴 醍醐寺の塔頭であり、大本山、門跡寺院でもあります。 三宝院門跡が醍醐寺座主を兼ねます。 灌頂院として開かれ、後に三宝院と改めましたが応仁の乱で焼失しました。 秀吉の信任の厚かった義演(足利義昭の融子)が院主を務める金剛輪院を中心に 「醍醐の花見」が開かれ、義演は准三后となり三宝院32世を名乗り、 金剛輪院を三宝院と改称しました。 三宝院庭園 勅使の間から表書院や 通常非公開の純浄観・本堂まであらゆる…

    つくも

    京都フォトログ

  • 四国霊場第四十六番札所・浄瑠璃寺の境内の蓮(ハス)の花
    2019/08/29 06:07
    四国霊場第四十六番札所・浄瑠璃寺の境内の蓮(ハス)の花

     四国霊場第四十六番札所・浄瑠璃寺の境内のハス園ではハスの花が見事でした。 いくつも写真を撮りました。 境内の正式な入り口は東側で、そこからまっすぐに進むと本…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 四国霊場第四十六番札所・浄瑠璃寺境内の「一願弁天」
    2019/08/29 06:07
    四国霊場第四十六番札所・浄瑠璃寺境内の「一願弁天」

     四国霊場第四十六番札所・浄瑠璃寺の境内に入りました。 境内には多くの樹木や草が生い茂り、鬱蒼として、まるで密林のようだと感じたとしても大げさではなさそうです…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 八坂寺から歩いて浄瑠璃寺(四国霊場第四十六番札所)へ
    2019/08/27 17:46
    八坂寺から歩いて浄瑠璃寺(四国霊場第四十六番札所)へ

     さて、四国霊場第四十七番札所の本堂や大師堂でのお参りも終わり、「地獄」や「極楽」の絵も観て、納経も済ませて、第四十六番札所の浄瑠璃寺に向かいました。 八坂寺…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 可愛らしい御守りを購入
    2019/08/27 17:45
    可愛らしい御守りを購入

       さて、この時の旅で、御守りを購入しました。 なんとも可愛らしい、にこやかなお地蔵様ストラップ御守りです。 買ったのは四国霊場第四十七番札所・八坂寺の納経…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 庭園40 高台寺塔頭圓徳院庭園 桃山時代の豪壮な枯山水
    2019/08/27 16:49
    庭園40 高台寺塔頭圓徳院庭園 桃山時代の豪壮な枯山水

    今回は高台寺塔頭の圓徳院庭園を紹介します。 優美な枯山水と桃山時代らしい豪壮な枯山水が楽しめます。 圓徳院由来 圓徳院庭園 秋 圓徳院南庭 圓徳院北庭「旧円徳院庭園」 圓徳院ライトアップ 圓徳院 南庭 圓徳院北庭「旧円徳院庭園」 拝観情報 圓徳院由来 臨済宗建仁寺派の末寺高台寺の塔頭です。 豊臣秀吉の没後、秀吉の妻ねねは高台寺を建立し、 ねねも伏見城の化粧御殿と庭園を移築し、 山内に移り住んだ建物になります。 ねねは58歳から77歳で没するまでこの地で余生を送りました。 remist.hatenablog.jp ねねを支えていたのが、兄の木下家定と次男の利房です。 圓徳院はねねの没後、利房の手…

    つくも

    京都フォトログ

  • 千葉寺(千葉県千葉市) ~新車でドライブの旅 5/5~
    2019/08/27 00:14
    千葉寺(千葉県千葉市) ~新車でドライブの旅 5/5~

    【2019/08/12 ぶら旅コース】笠森寺 → 玉前神社 → 海鮮 海丸 → 清水寺 → 千葉寺 千葉寺 ■ 仁王門 いすみ市から千葉市へ移動。 今回のぶら旅最後の目的地は、坂東三十三観音霊場第29番札所『千葉寺』 「ちばでら」とは愛称で、正式には「せんようじ」と読みます。 千葉市で最古のお寺だそうです。 ■ 大銀杏 仁王門を進むと目に入るのが、大きな大きなイチョウの木。 標高30m、太さ8m。 その大きさは、鶴岡八幡宮の大銀杏を超えるそうで、 千葉県天然記念物に指定されています。 本当に大きいです!! とても立派な乳イチョウ。 乳柱が地面についてしまいそう。 乳イチョウには、 「願掛けをす…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 八坂寺で「極楽図」をみる
    2019/08/25 22:35
    八坂寺で「極楽図」をみる

     四国霊場第四十七番札所・八坂寺の境内では、橋門の天井絵でも、「極楽の道(途)」でも、天人の姿や極楽浄土の様子を見ることが出来ます。 むかし、八坂寺は熊野修験…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 清水寺(千葉県いすみ市) ~新車でドライブの旅 4/5~
    2019/08/25 22:24
    清水寺(千葉県いすみ市) ~新車でドライブの旅 4/5~

    【2019/08/12 ぶら旅コース】笠森寺 → 玉前神社 → 海鮮 海丸 → 清水寺 → 千葉寺 新車の洗礼 ランチ休憩後も、巡礼は続きます。 一宮町からいすみ市へ移動。 この日は変な天気で、車に乗ると大雨が降り、参拝時は晴れるという・・・。 傘いらずだったので助かりはしたのですが、、、 タイヤ付近がドロドロに汚れてしまいました。 新車への洗礼でしょうか??? 清水寺 ■ 仁王門 清水寺に来ました。 ■ 四天門 坂東三十三観音霊場第32番札所です。 ■ 本堂 【御本尊】千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)【御由緒】音羽山清水寺は坂東三十二番の霊場です。伝教大師(最澄)により草分けされ、…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 西本願寺飛雲閣修復現場公開へ!
    2019/08/25 14:55
    西本願寺飛雲閣修復現場公開へ!

    地蔵盆を横目に西本願寺へ 今日(8/24)は「下京・京都駅前サマーフェスタ」で 西本願時の国宝・飛雲閣が公開しています。 普段の特別公開では庭園・飛雲閣ともに撮影禁止ですが、 修復に入る前にライトアップ公開した際は昼・夜ともに撮影OKのサービス。 もしかしたら今回も撮影可かな?と出かけました。 撮影可でした(*´꒳`*) 「滴翠園」のこの池の名前は「滄浪池(そうろうち)」です。 「池の水が無いと魅力半減やな」と言っている人がいましたが、 むしろ、普段見られない護岸石組とか見られてレアやん? 船着きとか舟入りの階段の下の様子が見れんねんで? 御影堂や阿弥陀堂・書院などに降った雨は雨樋を伝い溝に行…

    つくも

    京都フォトログ

  • 八坂寺の「地獄絵」
    2019/08/24 21:58
    八坂寺の「地獄絵」

     四国霊場第四十七番札所・八坂寺の境内にある「地獄の道(途)」の外にも中にも注目します。 壁面には地獄の様子が描かれた絵があります。 「極楽の道(途)」にも極…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 見初社 (奈良 奈良市)
    2019/08/24 16:15
    見初社 (奈良 奈良市)

    2015年3月のお出かけ記事になります。住吉神社からお次は見初社奈良県奈良市西御門町13-2バスのりばの前にあります。格子をのぞくと見初社が見えます。読みはみそめ?みはじめ?どうなんだろう?ここの詳しいことはよくわかりませんでした。額ピントあってなくてすみません(^_^;)写真が少ないので、この日のお昼ごはんの写真です。ガストで正式な名前は忘れましたが鶏の黒酢あんれんこん好きなので、見かけたら注文率が高くなりま...

    宙海

    ぐるぐる

  • 玉前神社(千葉県長生郡一宮町) ~新車でドライブの旅 2/5~
    2019/08/24 00:29
    玉前神社(千葉県長生郡一宮町) ~新車でドライブの旅 2/5~

    【2019/08/12 ぶら旅コース】笠森寺 → 玉前神社 → 海鮮 海丸 → 清水寺 → 千葉寺 車祓い 2つ目に訪れた神社で、車祓いをしていただきました。 「では、車のドアを開けてください」 神主さんの言葉に、一同「・・・え!?」 まさか、ドアを開けるとは考えておらず、 車内は新車とは思えないほどぐっちゃぐちゃ・・・。 ドアからはワンコ用の布団が飛び出しています(笑) それでも、パサーッパサーッと祓っていただき、無事車祓いは終了しました。 境内はペット禁止なので、 両親がご祈祷を受けている間、私とワンコは駐車場でお留守番していました。 車の中は尋常じゃない暑さですからね、、、置き去りにはで…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 庭園39 高台寺庭園 小堀遠州の池泉回遊式庭園
    2019/08/23 23:32
    庭園39 高台寺庭園 小堀遠州の池泉回遊式庭園

    今回は高台寺庭園を紹介します。 庭園のプロジェクションマッピングや アンドロイド観音マインダーの法話など、 次々と新しい試みをされるお寺です。 高台寺略歴 高台寺開山堂庭園 大方丈前庭「波心庭」 茶室「遺芳庵」茶庭 拝観情報 高台寺略歴 正式名称は鷲峰山高台寿聖禅寺と言い、 臨済宗建仁寺派の末寺です。 豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)が秀吉の供養の為に建立し、 ねねの院号・「高台院」から高台寺となりました。 ねねの遺骨は高台寺霊屋の高台院木像の下に安置されており、 秀吉の眠る阿弥陀ヶ峰の山頂の豊国廟を見守っています。 (霊屋は現在工事中ですが、側面に回って見る事は出来ます。) 高台寺開山堂庭園 …

    つくも

    京都フォトログ

  • 氏神と氏子・・・ポン酢とパトカー
    2019/08/23 17:31
    氏神と氏子・・・ポン酢とパトカー

    今日は、二十四節気の一つ「処暑」です。「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」とのこと。オクヤマ・・一日雨で最高気温は、22.0℃と「処暑」ですかネ。 ...

    iti

    朽木小川より・・滋賀の奥山田舎暮らし

  • 八坂寺で、「地獄」と「極楽」をみる
    2019/08/23 12:28
    八坂寺で、「地獄」と「極楽」をみる

     以前にもブログで、四国霊場第四十七番札所・八坂寺の境内にある「地獄の道(途とも書く)」「極楽の道(途)」を紹介いたしました。  これは八坂寺の名物と言えるも…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 桂川のキバナコスモスとド根性桜
    2019/08/22 21:26
    桂川のキバナコスモスとド根性桜

    空はすっきりしませんが、この先もこんな感じのようなので 自転車に乗って京都市内をうろうろ。 今日・明日と京都では六地蔵巡りという、 京都市内に入る各方面の主要道路六箇所に祀ったお地蔵さんを お参りして回る風習があります。 その六地蔵を作ったのが、冥界を行き来した小野篁。 と、いうわけで六道巡りでもおなじみの六道珍皇寺へ。 閻魔像と篁像にお参りし、うろうろしながら妙蓮寺へ。 妙蓮寺はこの時期、芙蓉と酔芙蓉が綺麗です。 門は24時間開いているので、早朝に撮るのがオススメ。 芙蓉は夕方にはしぼむので。 まぁ、この写真は昼ごろですが。 通りすがりに智恵光院へお参り。 六地蔵巡りは京都市外周を囲うように…

    つくも

    京都フォトログ

  • 八坂寺で閻魔をみる
    2019/08/21 22:53
    八坂寺で閻魔をみる

     四国霊場第四十七番札所・八坂寺の名物は、閻魔の絵と閻魔による極楽浄土への通行手形と、「地獄の途」等です。

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 四国霊場第四十七番札所・八坂寺でのお参り
    2019/08/20 22:46
    四国霊場第四十七番札所・八坂寺でのお参り

     さて再び一人になり、四国霊場第四十七番札所・八坂寺へのお参り開始です。 石段をのぼり、橋門をくぐり、またさらにのぼって、真っすぐ進むとそこは本堂。まつられて…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 四国霊場第四十七番札所・八坂寺まで送っていただく
    2019/08/20 22:46
    四国霊場第四十七番札所・八坂寺まで送っていただく

     休ませていただいたお店は、四国霊場第四十七番札所の八坂寺と、第四十八番札所の西林寺の中間というよりはずっと八坂寺に近い地点にありました。 クルマで行くならば…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 笠森観音 笠森寺(千葉県長生郡長南町) ~新車でドライブの旅 1/5~
    2019/08/20 20:57
    笠森観音 笠森寺(千葉県長生郡長南町) ~新車でドライブの旅 1/5~

    【2019/08/12 ぶら旅コース】笠森寺 → 玉前神社 → 海鮮 海丸 → 清水寺 → 千葉寺 新車 今回も家族でお出かけ。 父が車を買い替えたので、車祓いをしてもらいました。 埼玉県のナンバーを引っさげて、千葉の神社まで行ってきましたよ。 遠っ!!! 車祓いの他に、ドライブ&御朱印集め&海鮮を兼ねた旅です。 笠森寺 ■ 参道 まず訪れたのは、坂東三十三観音第31番札所『笠森寺』 ここまでの道中、雨がザーザー降りだったのですが、 駐車場に車を停めた瞬間、晴れ間が出てきました。 ■ 三本杉 参道の階段を登っていくと、道沿いにそびえ立つ『三本杉』 www.mi-cha34.com 三本杉といえ…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 庭園38 建仁寺西来院方丈前庭
    2019/08/20 18:18
    庭園38 建仁寺西来院方丈前庭

    今回は建仁寺塔頭の西来院(せいらいいん)庭園を紹介します。 お寺としての有料での特別公開は無く、 書道展や綴プロジェクトなどでたまに入れる機会があります。 西来院略歴 西来院玄関前庭 西来院方丈前庭 おまけ 西来院拝観情報 西来院略歴 鎌倉時代中期に南宋から訪れた、 蘭溪道隆(らんけいどうりゅう)という高僧により開かれたお寺のため 「蘭溪道隆の寺」として知られました。 蘭溪道隆は鎌倉幕府五代執権・北条時頼の庇護を受け、 鎌倉五山一位の建長寺の開山となりました。 その後、後嵯峨上皇の詔を受け京都の建仁寺に来た時に開いたのが、 西来院です。 西来院玄関前庭 2013年11月30日 この紅葉は発色も…

    つくも

    京都フォトログ

  • 庭園37 建仁寺塔頭久昌院 建仁寺の堂宇と東山を望む庭園
    2019/08/19 17:08
    庭園37 建仁寺塔頭久昌院 建仁寺の堂宇と東山を望む庭園

    今回は建仁寺塔頭の久昌院庭園を紹介します。 奥平信昌の菩提寺で、信昌の戒名「久昌院殿」から来ています。 一部の層には家康から大般若長光を授かった人と言う方が分かりやすそうですね。 その後、四男の松平忠明(ただあきら)の家系が明治まで大般若長光を所蔵しました。 松平忠明の戒名は「天祥院心巌玄鉄大居士」で、 妙心寺天祥院を菩提寺としています。 久昌院略歴 建仁寺の塔頭寺院で、徳川家康に仕えた武将・奥平信昌の菩提寺として 慶長13(1608)年に建仁寺第295世、三江紹益(さんこうじょうえき)を 開山として創建されました。 同時に完成した本堂は建仁寺塔頭の中では最古で、 表門や鐘楼・信昌夫妻の五輪塔…

    つくも

    京都フォトログ

  • 水無瀬神宮 風鈴ライトアップに行って来ました!
    2019/08/18 22:33
    水無瀬神宮 風鈴ライトアップに行って来ました!

    明日から天気が崩れそうなので、 水無瀬神宮の「招福の風」風鈴ライトアップに行って来ました。 ライトアップは 2019年8月16日(金)から8月25日(日)まで行われています。 時間は日没から21時となっています。 日中の様子はコチラ remist.hatenablog.jp 門を潜って全景。 日曜の夜で常時数人程度。 手水舎 ビニール傘を組み合わせたオブジェ。 本殿正面 ちょい横から 風鈴棚 風が吹いてよく見るとぶれています やはり風鈴棚が一番映えますね。 逆サイドが無いのは、本殿正面を撮る人の邪魔にならないように。 休憩所の花の入った風鈴(*´꒳`*) 夜なら曇り空もあまり関係ないので、 涼…

    つくも

    京都フォトログ

  • 住吉神社 (奈良 奈良市)
    2019/08/18 12:51
  • 地獄に佛とはまさにこのこと?
    2019/08/18 12:36
    地獄に佛とはまさにこのこと?

     そこはただの家ではなく、何かのお店のようでしたが、商品が陳列されているわけではないので何の店か分かりませんでした。 食堂のようにカウンター席があるようでした…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 庭園36 建仁寺塔頭霊源院「甘露庭」 釈迦の一生をあらわす三大聖樹の庭…でした!
    2019/08/18 09:40
    庭園36 建仁寺塔頭霊源院「甘露庭」 釈迦の一生をあらわす三大聖樹の庭…でした!

    今回は建仁寺塔頭の霊源院「甘露庭」を紹介します。 しかし、 2019年秋から大規模改修に入り作り変えるので 恐らくこの庭園を目にする機会はもう無いでしょう。 霊源院略歴 「甘露庭」 おまけ 洛中洛外図屏風(複製)観賞 霊源院拝観情報 霊源院略歴 かつてはこの場所に「妙喜世界」がありましたが、 開山の中巖圓月和尚が示寂し「妙喜世界」は「妙喜庵」と改号。 なので、玄関口には「妙喜世界」の額が有り、 茶室「妙喜庵」があります。 一庵一麟が龍山徳見を勧請開山として「霊泉院」を創建し、 龍山徳見は院内に「霊源軒」を建立。 天文の大火で焼失し、約50年後に復興する際に 「霊源軒」の名に因んで「霊源院」と改…

    つくも

    京都フォトログ

  • ここは焦熱地獄か
    2019/08/17 23:49
    ここは焦熱地獄か

     伊予鉄道の鷹の子駅の近くにある四国霊場第四十九番札所・浄土寺から、第四十八番札所の西林寺までの距離が約四キロと、或る開度ブックには書かれてありましたが、もう…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 庭園35 建仁寺塔頭両足院 半夏生が彩る池泉回遊式庭園
    2019/08/17 07:45
    庭園35 建仁寺塔頭両足院 半夏生が彩る池泉回遊式庭園

    今回は建仁寺塔頭の両足院(りょうそくいん)庭園を紹介します。 常時公開している塔頭の無い建仁寺の中では、 一番早くから安定して年数回の特別公開が行われ始めたように思います。 両足院略歴 両足院庭園 唐門前庭 方丈前庭・東庭 大書院前庭「半夏生の庭」 拝観情報 両足院略歴 開山当時は「知足院」でしたが、 天文年間の火災の後、開山堂・護国院の中にあった別院の「両足院」と合併し、 両足院となりました。 栄西禅師の法脈・黄龍派を受け継ぐ龍山徳見(りゅうざんとっけん)禅師が開山です。 徳見禅師が知足院に葬られてからは、徳見禅師の法脈を継ぐ 文林寿郁(ぶんりんじゅいく)の両足院 一庵一麟(いちあんいちりん…

    つくも

    京都フォトログ

  • 関所寺・西林寺にて思うこと
    2019/08/16 22:50
    関所寺・西林寺にて思うこと

     「伊予の関所寺」と言われる四国霊場第四十八番札所・西林寺に到着し、仁王門や入り口手前やら、境内の庭園やら、いろいろと写真におさめました。 門前には、大きくも…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 庭園34 建仁寺塔頭正伝永源院 織田有楽斎と細川家の菩提寺
    2019/08/16 08:20
    庭園34 建仁寺塔頭正伝永源院 織田有楽斎と細川家の菩提寺

    今回は建仁寺塔頭の正伝永源院庭園を紹介します。 建仁寺本坊の真北、小道(団栗通り)を隔てたところにあるお寺です。 春になると塀越しに綺麗な枝垂桜が見えますが、 霧島ツツジや紅葉も綺麗な池泉観賞式庭園があります。 正伝永源院略歴 正伝永源院庭園 拝観情報 正伝永源院略歴 「正伝院」と「永源庵」という2つの塔頭でしたが、 廃仏毀釈により無住だった「永源庵」が即廃寺となりました。 しかし、「永源庵」は建仁寺本坊の真北のため寺領は取り上げられず、 「正伝院」がそちらに移り「正伝院」となりました。 「永源庵」は細川家の菩提寺であり、「永源」の名を残すために 後日『正伝永源院』となりました。 正伝院は織田…

    つくも

    京都フォトログ

  • 御岩神社/御岩山(茨城県日立市) ~今年2度目の登山 1/2~
    2019/08/15 19:36
    御岩神社/御岩山(茨城県日立市) ~今年2度目の登山 1/2~

    【2019/08/06(Tue) ぶら旅コース】御岩神社・御岩山 → 東海PA 涼しい場所を求めて・・・ 御朱印仲間のS氏と一緒に、久々の神社めぐり。 この猛暑です。 少しでも涼しい場所がいい・・・と、山の方へ行ってみることに。 茨城県の『御岩神社』を参拝してきました。 www.mi-cha34.com 今年2度目の山登り。 先に結果をお伝えすると、涼しいどころか、本気で死ぬかと思いました。。。 御岩神社 ■ 案内図 (出典:公式サイト) 御岩神社は、常陸国最古の霊山と言われる『御岩山』の麓に鎮座しています。 御岩山全体が神域となっており、登山道の中腹には奥宮。 530mの山頂にはご神体とされ…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 庭園33 建仁寺本坊庭園「大雄苑」と2つの中庭
    2019/08/15 16:57
    庭園33 建仁寺本坊庭園「大雄苑」と2つの中庭

    今回は建仁寺本坊の庭園を紹介します。 大方丈前庭の枯山水のほかに中庭が2箇所あり、 俵屋宗達の風神雷神図屏風(デジタル複製)をはじめ、 仏像・襖絵・庭・天井全て撮影可です。 (写経道場や進入禁止区域など一部禁止) 建仁寺略歴 正式名称は東山(とうざん)建仁禅寺といい、 京都五山の第三位になります。 1202年創建の古刹で開基は鎌倉幕府2代将軍源頼家、 開山は臨済宗開祖の栄西禅師。 喫茶の習慣を一般社会に広めた茶祖で、 建仁寺の生垣はお茶の木です。 五条から四条、鴨川より東一帯を寺領とし、 最盛期には64院もの塔頭がありましたが、 現在は14院となっています。 その元建仁寺の境内だった北側エリア…

    つくも

    京都フォトログ

  • 【ブログが続かない】神社やお寺巡りはおすすめ
    2019/08/15 09:02
    【ブログが続かない】神社やお寺巡りはおすすめ

    ブログが続かない理由は? 神社やお寺がおすすめな理由とは? グルメやお土産の情報も 歴史上の人物名がSEO対策にも(!?) ブログの内容が濃すぎると「逆に読まれない」 ブログが続くコツは「詳しく書き過ぎない」 ブログが続かない理由は? 以前にもお伝え致しましたが、ブログが続かない理由として、 新しいネタを仕入れていない というのが挙げられます。 start100.hatenablog.com 例えば「成功方法」をテーマにしてブログを書こうとする場合、実際に自分が成果を出さない限りブログの記事ネタとして成立しない。 たまに自己啓発セミナー等に参加し「成功者に学ぶ」といった記事を書くにしても、その…

    hotal

    ブログが続かない方が10年書き続ける方法

  • 庭園32 正伝寺庭園 伝小堀遠州の比叡山借景庭園
    2019/08/14 11:35
    庭園32 正伝寺庭園 伝小堀遠州の比叡山借景庭園

    今回は正伝寺庭園を紹介します。 上賀茂の西側のエリア西賀茂にあるお寺で、 関ヶ原の戦い直前に伏見城に立て籠もり割腹した 徳川方の重鎮鳥居元忠以下、三百八十余名の供養の為、 伏見城の廊下の板を天井とした 「血天井」のあるお寺の一つとして知られています。 正伝寺略歴 正伝寺方丈前庭「獅子の児渡し庭園」 拝観案内 正伝寺略歴 臨済宗南禅寺派のお寺で、 吉祥山正伝護国禅寺が正式名称です。 文永十年(1273年)に京都烏丸今出川付近に東厳慧安禅師が一宇を建立し、 弘安五年(1282年)に西賀茂に荘園を寄贈され現在地に伽藍を造営しました。 南禅寺塔頭金地院の小方丈を移建し本堂としており、 金地院と同じく伏…

    つくも

    京都フォトログ

  • 円山公園と高台寺のサルスベリ
    2019/08/13 21:44
    円山公園と高台寺のサルスベリ

    今日以降は台風などで1週間曇りや雨の予想。 今日も曇りだけど、青空に雲が多い状態の曇りなので、 昼過ぎから少しお写ん歩。 円山公園に来ました。 隣の八坂神社では台風対応の作業をしていました。 赤と白の競演 台風前だけど気持ちの良い青空です! 雲はどんどん流れ表情を変えていきます。 円山公園からねねの道を通り高台寺へ 大雲院祇園閣金閣・銀閣にならい銅閣として築かれました。 高台寺庭園のサルスベリ 台風前で天気予報は曇りでしたが、 青空に色々な雲がある、良い方の曇りでした。 このあと、帰る頃には雲はどこかに行き完全に晴れになりました。 暫く青空とはお別れかな?

    つくも

    京都フォトログ

  • 伊予の関所寺・西林寺
    2019/08/13 13:05
    伊予の関所寺・西林寺

     二年前(平成二十九年)の夏の四国霊場巡りの話に戻ります。 自分のクルマで四国入りした私は高知県の四万十町で事故を起こし(電柱に激突するという物損事故)、怪我…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 武蔵野観音霊場・聖天院の本堂
    2019/08/13 13:05
    武蔵野観音霊場・聖天院の本堂

     武蔵野三十三観音霊場第二十六番札所・聖天院の札所本尊である聖観世音菩薩像がまつられている阿弥陀堂の近くに、立派な石段があります。 境内入口の風神雷神門(略し…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 武蔵野観音霊場・聖天院の観音像は阿弥陀堂内にあり
    2019/08/13 13:05
    武蔵野観音霊場・聖天院の観音像は阿弥陀堂内にあり

     武蔵野観音霊場第二十六番札所・聖天院の風神雷神門(略して雷門)と中門をくぐった先に見事な庭園があると説明しましたが、庭園を正面に見て左側には阿弥陀堂がありま…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 根緒の三島・知られざる対馬の絶景と宗像神
    2019/08/11 21:48
    根緒の三島・知られざる対馬の絶景と宗像神

    神体山や磐座など 『風土記』の時代から続く自然神道の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 吉見観音 安楽寺(埼玉県吉見町)
    2019/08/11 21:23
    吉見観音 安楽寺(埼玉県吉見町)

    【2019/08/02(Fry) ぶら旅コース】安楽寺 → 道の駅 いちごの里よしみ 坂東三十三観音 四国八十八霊場をはじめ、日本全国いたるところにある『霊場めぐり』 『坂東三十三観音』は、関東一円に点在する33箇所の観音様をめぐります。 『西国三十三箇所』『坂東三十三箇所』『秩父三十四箇所』を合わせて、 『日本百観音』と呼ばれているそうです。 「お寺行こうよ!」 と父からお誘いがありました。 聞くと、坂東三十三観音めぐりを始めたとのこと。 特に予定もなかったので、同行することにしました。 我が家では、私のみならず、両親も御朱印を収集しています。 なので、たまに家族で寺社めぐりをしています。 …

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

カテゴリー一覧
商用