明智越え その4 <土用の霊水~JR保津峡駅>
「その3」のつづきです。土用の霊泉をあとにして東へ進みます。 土用の霊泉から尾根筋を15分ぐらい進むと、鉄塔の立つ場所に出ました。 山を登っていていつも思...
戦国時代、安土桃山時代の武将。通称は十兵衛。正式な名のりは、源光秀。幼少時の名は桃丸。生年は不詳であるが、光秀死後かなりのちの江戸時代に書かれた軍記文学『明智軍記』に記載された辞世の句とされる漢詩に「五十五年夢」とあることから、1528年に推定されることもある。『明智系図』によれば、清和源氏の流れである土岐氏一族の明智氏の出自とされているものの、出自、前半生の経歴は、ともにはっきりしていない。妻は妻木載煕の娘の煕子。娘は細川忠興正室玉子(細川ガラシャ)で、細川ガラシャの女系の系統は現在の細川護煕元首相に続く。
朝駆けここに在り!なのであります!
多角形の古墳
アナトリア研究第一人者大村幸弘氏死去か?
謎の洞窟壁画・その2 〜ストーリー性(手宮)
碧い玉飾り
■『私市円山古墳公園』山頂からの絶景と自然の藤が楽しめる、隠れた名スポット(京都府綾部市)
異形のヒスイ玉
発見 de 大喜び?! ナポレオン令を免れた16世紀の遺体 @ヴェネツィア
埴輪の起原
国立科学博物館「古代DNA―日本人のきた道―」展が面白い!(3)
白石稲荷山古墳(群馬県藤岡市)
縄文人はこんな顔だった?ホアビニアンとは
国立科学博物館「古代DNA―日本人のきた道―」展が面白い!(2)
国立科学博物館「古代DNA―日本人のきた道―」展が面白い!(1)
日本考古学協会
2021年01月 (1件〜50件)