「七湯の枝折」の「禽獣類」(捕逸:「木賀の山踏」より)
「七湯の枝折」の「禽獣類」、「その4」の記事を準備している最中に、ここまでの記事(1、2、3)に追記すべき紀行文を見つけてしまいました。今回は予定を変更して先にその紀行文を取り上げます。問題の紀行文は「木賀の山踏(やまふみ)」(竹節庵千尋 天保6年・1836年、以下「山踏」)です。その記述の中で、雲雀の声を聞いたとする記述を見つけました。同しく(注:「3月」を指す)十五日、けふは空よく晴ていと長閑也ける...
人の数だけ歴史がある。 歴史マニアも、歴史を知らない人も、興味があれば大歓迎。 過去のない現在はない。 現在の問題点は、きっと過去にある。 古代文明、カルト、宗教史、神話、古代史、戦国時代、近代史、戦前史、戦後史、人物伝、世界史、東洋史、雑学、年代・ジャンルは問いません。
あの世BIG対談 ~徳川秀忠VS真田昌幸~
史実の天草四郎に、映画『魔界転生』を見せてみた。
歴史は好きですか?/日本人が知らない!世界史の原理
在宅介護は自らのルーツを解き明かす
禁門の変について
【奥州市】歴史公園えさし藤原の郷 その弐【平安貴族のお屋敷】
在宅介護は自らのルーツを解き明かす
安土城を解説してください。
史実の服部半蔵に『影の軍団』を見せてみた。
歴史人「ここが変わった!日本史の教科書70」!戦国のはじまりも秀吉の出自も鉄砲伝来も…
山城のメリットとデメリット
☆「超国宝」が超満員 喧騒と静寂の時空間を体験
史実の列堂義仙(柳生烈堂)に、『子連れ狼』を見せてみた。
続・史実の徳川家康に、ドラマで極端に美化された自分と極悪人に描かれた自分を見せてみた。
史実の徳川家康に、ドラマで極端に美化された自分と極悪人に描かれた自分を見せてみた。
2021年07月 (51件〜100件)