横浜市電保存館(よこはましでんほぞんかん)は、1972年に廃止された横浜市交通局の路面電車を保存・展示する施設。運営は横浜市交通局協力会が担当する。 1973年 8月25日、滝頭車両工場跡に開館。市電7両と部品、備品を保存展示していた。1982年改築のため一時閉鎖されたが、1983年 8月13日に跡地に建てられた市営住宅の1階に再開館。このときより「トラムポート」の愛称が付き、また港北区仲手原に在住していた鉄道模型コレクター・吉村栄の遺族より鉄道模型一式を受贈。鉄道模型コーナーが設置され、目玉の一つとなる。また、市営地下鉄のシミュレーターなども設置。現在は市電グッズ(チョロQ、携帯ストラップ、しおり等)や「はまりん」グッズ等も販売している。
青もみじと古城
古神道「三千年瞬きの如し」
あの世BIG対談 ~徳川秀忠VS真田昌幸~
史実の天草四郎に、映画『魔界転生』を見せてみた。
歴史は好きですか?/日本人が知らない!世界史の原理
在宅介護は自らのルーツを解き明かす
禁門の変について
【奥州市】歴史公園えさし藤原の郷 その弐【平安貴族のお屋敷】
在宅介護は自らのルーツを解き明かす
安土城を解説してください。
史実の服部半蔵に『影の軍団』を見せてみた。
歴史人「ここが変わった!日本史の教科書70」!戦国のはじまりも秀吉の出自も鉄砲伝来も…
山城のメリットとデメリット
☆「超国宝」が超満員 喧騒と静寂の時空間を体験
史実の列堂義仙(柳生烈堂)に、『子連れ狼』を見せてみた。
1件〜50件