神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会

神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会
テーマ名
神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会
テーマの詳細
文化財を訪ねて神社仏閣教会を巡ると共に、四季折々の花も観賞した感想を是非書いてくださいね。
テーマ投稿数
10,343件
参加メンバー
425人
管理人
井野元建具管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会 歴史ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

神仏の足跡・・・史跡や神社仏閣教会の記事

151件〜200件

  • 六回目の結願(四国霊場)への旅
    2019/09/28 09:55
    六回目の結願(四国霊場)への旅

     四国霊場の第四十四番札所や第四十五番札所へ行く夢を見ました。 それをいいきっかけとして、四国霊場めぐりの旅についても書きましょう。 二年前(平成二十九年)の…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十八番札所・蓮華院(れんげいん)
    2019/09/28 09:55
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十八番札所・蓮華院(れんげいん)

     武蔵野三十三観音霊場を従来の順番とは逆に、第三十三番札所から始め、東京都練馬区にある第一番札所を目指す、「逆打ち巡礼」の話に戻ります。 第二十二番札所の圓照…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲の菖蒲神社
    2019/09/28 09:54
    埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲の菖蒲神社

     ちょっと、話を昨年のことに戻します。 埼玉県久喜市の鷲宮神社へ行った時から約一か月後、同じ久喜市の「菖蒲(しょうぶ)神社」へ行きました。 所在地を詳しく言う…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十九番札所・東光寺(とうこうじ)
    2019/09/28 09:54
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十九番札所・東光寺(とうこうじ)

     武蔵野三十三観音霊場の第二十番札所・龍圓寺(りゅうえんじ)にお参りしました。 「逆打ち」で巡礼しておりますので、次の目的地は十九番札所です。 そうして十八番…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十番札所・龍圓寺(りゅうえんじ)
    2019/09/28 09:54
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十番札所・龍圓寺(りゅうえんじ)

     また武蔵野観音霊場巡礼の話に戻ります。 東京都練馬区の長命寺を一番として、そこから主に西武池袋線沿線のお寺を巡り、埼玉県飯能市の八王寺(通称「竹寺」)を三十…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 埼玉県久喜市の鷲宮神社
    2019/09/28 09:54
    埼玉県久喜市の鷲宮神社

     JR東日本の宇都宮線東鷲宮駅近くの「百観音温泉」に行きましたが、そこからそう遠くない場所に鷲宮神社があります。 漫画の舞台になった神社ということで、「聖地巡…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 埼玉県久喜市の百観音温泉にも行きました。
    2019/09/28 09:54
    埼玉県久喜市の百観音温泉にも行きました。

      埼玉県飯能市にある「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」た北本市にある「北本温泉 湯楽の里」だけでなく、久喜市にある「百観音温泉」にも行きました。ここの温泉は周辺地域…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 静かな高正寺の境内
    2019/09/28 09:54
    静かな高正寺の境内

     少しずつ、武蔵野観音霊場を巡っています。逆打ちですから、東京都練馬区にある第一番札所・長命寺(西武池袋線練馬高野台駅下車)へ行くのが最後です。 圓照寺と高正…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 高尾氷川神社(埼玉県北本市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 2/2~
    2019/09/28 00:04
    高尾氷川神社(埼玉県北本市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 2/2~

    【日本一のおみくじがある神社】・高城神社(2018/05/20)・高尾氷川神社(2019/04/30) 高尾氷川神社 ■ 鳥居 『日本一のおみくじ』2つ目は、埼玉県北本市の『高尾氷川神社』にあります。 ■ 拝殿 【御祭神】素盞嗚尊(すさのおのみこと)【御由緒】氷川神社の祭神は素盞嗚尊、市杵嶋姫命、大雷命、誉田別命、大物主命、菅原道真公である。貞観11年(869年)10月18日に創建され、高尾村、荒井村、北袋村、石戸宿村、下石戸上村他の鎮守としたと言う。また、境内には厳島神社も祭られている。 昔、御手洗川のほとりに御神木といわれた幹周り2丈5尺余(約8m)もある杉の大木があり、この杉より龍が昇天…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 高知県宿毛市 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺 御朱印
    2019/09/27 20:22
    高知県宿毛市 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺 御朱印

    2日目にホテルをチェックアウトしてから 最初に向かったのは、 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺です。 東に進んで、 少し北側に入った集落の中に延光寺はありました。 駐車場に止めて、さらに奥です。 八十八ヶ所のガイド本にこの亀のことも書かれてました。 手水の場所は魚の尾を引くと水が出ました。 皆でお参りをしたあと、 境内の一角に池があり鯉がいるので 末っ子はそこでじっと見てくれてました。 池のそばに、 目の病気に御利益がありそうな仏さまがいました。 仏さまの前の小さな井戸から水を汲んで、 ハンカチを濡らして、 目を拭くといいらしく書いてあったので そうしてみました。 今の時期、イネ科の花粉症で、…

    peko

    日々のつぶやき

  • 高城神社(埼玉県熊谷市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 1/2~
    2019/09/27 01:24
    高城神社(埼玉県熊谷市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 1/2~

    【日本一のおみくじがある神社】 高城神社(ぶら旅日:2018/05/20) 高尾氷川神社(ぶら旅日:2019/04/31) www.mi-cha34.com 先日、熊谷の記事を書いたのですが、 熊谷には他にもおもしろい神社があるので、そちらもご紹介したいと思います。 日本一のおみくじ 埼玉県には日本一を誇る『おみくじ』が2つ存在します。 ひとつが熊谷市の『高城神社』、そしてもうひとつが北本市の『氷川神社』です。 両方とも前情報なしに遭遇したので、見つけた時には「おぉ!」となりました。 それにしても、県内に日本一の物が2つもあるなんて。 それが『おみくじ』というところも、なかなかマニアックだなと…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 四国八十八ヶ所霊場めぐり⑧
    2019/09/26 10:44
    四国八十八ヶ所霊場めぐり⑧

    最終日は香川県。66番 巨鼇山 千手院 雲辺寺 (きょごうざん せんじゅいん うんぺんじ)本尊 千手観世音菩薩 67番 小松尾山 不動光院 大興寺 (こまつおざん ふどうこういん だいこうじ)本尊 薬師如来 71番 剣五山 千手院 弥谷寺 (けんござん せんじゅいん いやだにじ)本尊 千手観世音菩薩 仁王門から本堂まで540段の石段があります。めちゃめちゃしんどかったです。年配の方にはかなりキツいかも…。(汗)79番 金華山 高照院 ...

    Kei

    ダンボーと風景と

  • 庭園52 青蓮院門跡庭園 小堀遠州「霧島の庭」と「相阿弥の庭」
    2019/09/24 17:33
    庭園52 青蓮院門跡庭園 小堀遠州「霧島の庭」と「相阿弥の庭」

    今回は青蓮院門跡庭園を紹介します。 道路沿いに京都市登録天然記念物に指定されている、 大きな楠が五本並んでいますが、 近年の異常気象で相当ダメージを受けているようです。 青蓮院門跡略歴 三千院・妙法院と並び天台宗三門跡の一つであり、 曼殊院と毘沙門堂を加えると京都五箇室門跡となる格式高い門跡寺院です。 伝教大師最澄が延暦寺を開くにあたり、 山頂に僧侶の住坊をいくつも作り、 そのうちの一つ「青蓮坊」が起源であると言われています。 平安末期に鳥羽法皇の第七皇子のために、 京都に殿舎を造営し青蓮院門跡と改称しました。 江戸時代の天明の大火で御所が炎上した際、 後桜町上皇は青蓮院を仮御所としたため「粟…

    つくも

    京都フォトログ

  • 南都鏡神社 (奈良 奈良市)
    2019/09/24 10:32
    南都鏡神社 (奈良 奈良市)

    2015年3月のお出かけ記事になります。不空院からお次は南都鏡神社奈良県奈良市高畑町486御祭神天照皇大神藤原広嗣地主神大同元年(806年)新薬師寺鎮守として創祠されました。↑クリックすると大きくなります。鳥居の写真は人がいたので、後で撮影しようと思っていたら、忘れました(^_^;)舞殿狛犬さん本殿代々春日大社の社殿を下賜されてきました。現本殿は延亨3年(1746年)第46次御造営の際に第3殿を賜ったものだそう...

    宙海

    ぐるぐる

  • 銀座の中心地で神社・お寺を参拝~銀座散策~神社・裏路地巡り~(5):歌舞伎稲荷神社/「天気の子」のモデルとなった朝日稲荷神社/松屋龍光不動尊
    2019/09/23 21:40
    銀座の中心地で神社・お寺を参拝~銀座散策~神社・裏路地巡り~(5):歌舞伎稲荷神社/「天気の子」のモデルとなった朝日稲荷神社/松屋龍光不動尊

    前回の「銀座の下町散策~神社・裏路地巡り(4)」では、銀座の下町的な地域を散策しましたが、今回は、銀座の中心地である銀座4丁目に行きます。銀座の中心地に多くの神社やお寺があることに驚かされます。★★★ ★★★(歌舞伎稲荷神社)ここまで来ると歌舞伎座はすぐ近くです。歌舞伎座には「歌舞伎稲荷神社」が鎮座しています。中央区湊にある鉄砲洲稲荷神社の分社で、今でも鉄砲洲稲荷神社の大祭時には神輿がここまでやってく...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 四国八十八ヶ所霊場めぐり⑦
    2019/09/23 09:12
    四国八十八ヶ所霊場めぐり⑦

    2日目は高知県。37番 藤井山 五智院 岩本寺 (ふじいさん ごちいん いわもとじ)本尊 不動明王 聖観世音菩薩 阿弥陀如来 薬師如来 地蔵菩薩 38番 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺 (さださん ふだらくいん こんごうふくじ)本尊 三面千手観世音菩薩 金剛福寺の納経所で、とてもありがたい出来事が。納経所で偶然一緒になった先達の方から錦札を頂いたのです!(驚)錦札は四国八十八ヶ所を99回巡拝し結願した人が100回目から使用できる...

    Kei

    ダンボーと風景と

  • 庭園51 養源院庭園 小堀遠州の池泉回遊式庭園
    2019/09/22 19:25
    庭園51 養源院庭園 小堀遠州の池泉回遊式庭園

    今回は東山の養源院庭園を紹介します。 浅井長政と浅井三姉妹や血天井・俵屋宗達の杉戸絵で有名なお寺です。 相国寺や妙心寺の塔頭にも『養源院』があるので注意してください。 参道の紅葉と玄関前の枝垂桜だけでもずっと遊んでいられます。 養源院略歴 養源院庭園 養源院拝観情報 養源院略歴 「養源院」は浅井長政の法名で、 浅井三姉妹の長女で豊臣秀吉の側室だった茶々(淀殿)の願いにより 豊臣秀吉により浅井長政の菩提を弔う為に建立されました。 織田信長の妹お市の方が浅井長政の妻で三姉妹の母です。 三女のお江は徳川家に嫁いでおり、 大阪の陣で姉と敵同士になり、戦に負けた姉の淀殿は秀頼と共に自害します。 お江は養…

    つくも

    京都フォトログ

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十一番札所・高正寺(こうしょうじ)
    2019/09/22 10:06
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十一番札所・高正寺(こうしょうじ)

     武蔵野三十三観音霊場を第三十三番札所からまわり始め、一番札所を目指す「逆打ち巡礼」の話に戻りましょう。 埼玉県入間市にある、第二十二番札所の圓照寺へ行った日…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 平成三十年正月、八王子七福神巡り[後編]
    2019/09/22 10:06
    平成三十年正月、八王子七福神巡り[後編]

     東京都八王子市の八王子七福神巡りは、「七」福神といいながらも、巡るべき寺院が八ヶ所あります。実際は「八」福神なのです。 八王子の「八」にちなんで、わざと八に…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 平成三十年正月、八王子七福神巡り[前編]
    2019/09/22 10:06
    平成三十年正月、八王子七福神巡り[前編]

     さて、正月には多摩青梅七福神巡りだけでなく八王子七福神巡りもよく行っています。 四国での事故で怪我をした後の平成三十年正月も、多摩青梅七福神巡りに続いて八王…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 圓照寺の境内
    2019/09/22 10:05
    圓照寺の境内

      埼玉県入間市の圓照寺(えんしょうじ)は、武蔵野三十三観音霊場の第二十二番札所ですが、関東八十八ヶ所霊場の第七十三番札所でもあります。 よって、境内には弘法…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 庭園50清涼寺(嵯峨釈迦堂)庭園 伝小堀遠州の枯山水庭園
    2019/09/21 21:24
    庭園50清涼寺(嵯峨釈迦堂)庭園 伝小堀遠州の枯山水庭園

    今回は嵯峨野の名所、清涼寺庭園を紹介します。 紅葉や桜・梅の時期、その他なんとなく嵐山から歩いて来て、 境内を散策して満足して帰る方が多いですが、 裏には伝小堀遠州作の庭園があります。 清涼寺略歴 清涼寺方丈庭園 弁天堂庭園 清涼寺境内 雪 清涼寺 梅 清涼寺拝観情報 清涼寺略歴 通称の「嵯峨釈迦堂」の名で親しまれていますが、 五台山清涼寺が正式名称です。 愛宕山を中国の五台山に見立てて名づけられました。 「源氏物語」光源氏のモデルといわれる嵯峨天皇の皇子・源融の山荘に、 阿弥陀如来像を安置して棲霞寺としたのが始まりとされています。 阿弥陀如来三尊坐像は国宝となり霊宝館に安置されています。 釈…

    つくも

    京都フォトログ

  • 愛媛県愛南町 四国八十八ヶ所 第40番 観自在寺
    2019/09/21 19:32
    愛媛県愛南町 四国八十八ヶ所 第40番 観自在寺

    ご宇和島市の天赦園のあと、 愛南町の観自在寺にお参りしました。 前からポツポツと行っている、 四国八十八ヶ所巡りです。 いろいろ回っていたら、 ギリギリの4時45分ごろ到着。 駐車場はこの階段の両脇前にあります。 商店街の中の細い道を北上する感じなので、 ちょっと分かりにくいです。 ギリギリでも、人は何組かいます。 鐘もついてみました。 御朱印をいただき、 ご本尊保存帳、赤いのがあったので買っちゃいました。 今風の綺麗なのもあったんだけど、 それは1000円高かった💦 これは2000円でした。 本尊入れるところに お寺の写真もあるから、 あとあと見たら思い出すかな? 17時までが御朱印をもらえ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 大我井神社(埼玉県熊谷市) ~埼玉で日光気分な旅 2/4~
    2019/09/21 17:35
    大我井神社(埼玉県熊谷市) ~埼玉で日光気分な旅 2/4~

    【2019/09/18 ぶら旅コース】妻沼聖天山 → 大我井神社 → 聖天寿し → 古代蓮会館 大我井神社 ■ 参道 妻沼聖天山入口の道を渡った先に鎮座する『大我井神社』 聖天山と縁のある神社とのことで、そちらも参拝しました。 駐車スペースらしき場所はあるのですが、道がかなり狭いので、 妻沼聖天山の駐車場に車を停めたまま徒歩で向った方が無難です。 ■ 鳥居 無人ではありますが、敷地はかなり広めです。 ■ 門神? 鳥居をくぐると、左右に小さなお社が建っていました。 門神的な役割をしているのでしょうか? ■ 唐門 拝殿の前にある唐門は、明和7年に建立されたもの。 もともとは、若宮八幡社の正門として…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 滋賀&岐阜の旅 その7 摠見寺の三重塔と仁王門の仁王像
    2019/09/21 03:27
    滋賀&岐阜の旅 その7 摠見寺の三重塔と仁王門の仁王像

    石岡のおまつりで撮って来た写真と比べて安土城跡写真加工の楽なことよ。石岡に限らず雑踏を撮った写真はよそのヒト達の顔を隅から隅までボカさなきゃ気が済まない体質で、時には1枚の中に何十人と写っているし…そりゃー眼精疲労にもなるわい。目の奥が痛くてぜんぜん進みません。しかも馬鹿馬鹿しいです。・・・滋賀&岐阜の旅 その6の↓つづき。重要文化財の三重塔。摠見寺のWikiによれば「三重塔-享徳3年(1454年)建立。摠...

    つぶりかぶり

    座布団熊日記

  • 愛媛県宇和島市 天赦園に行きました。
    2019/09/20 21:47
    愛媛県宇和島市 天赦園に行きました。

    宇和島城のあと、 旦那が伊達博物館に行きたいというので行ってみました。 が、駐車場に車🚗が一台しか止まっていなくて… 私は、伊達さんに興味がないし、 末っ子もいたので、 伊達博物館から歩いてすぐの 天赦園に末っ子と行きました。 入り口で手書きのイラストのた 末っ子は、池の鯉が好きなので、 ジーッと見てました。 暑い日だったから、水分補給気にしながら… 池が真ん中にあり、 入園している人も数人しかいないし、 おとなしく見てるのを確認しつつ、 ぐるっと一周してきました。 そういえば、 以前は、鯉を見たら、 エサをやりたいやりたいで うるさかったけど、 この日は、静かにみてました。 水のない川 藤棚…

    peko

    日々のつぶやき

  • 庭園49 御香宮神社書院庭園 小堀遠州ゆかりの石庭
    2019/09/20 16:51
    庭園49 御香宮神社書院庭園 小堀遠州ゆかりの石庭

    今日は伏見区の御香宮(ごこうのみや)神社庭園を紹介します。 小堀遠州は伏見奉行であり、お墓も故郷の他に伏見にもあります。 そんな小堀遠州が伏見奉行所内に作ったとされる石庭を、 「昭和の小堀遠州」中根金作が移設した復元庭園が御香宮神社の庭園です。 他の小堀遠州作庭・中根金作復元庭園はコチラ remist.hatenablog.jp remist.hatenablog.jp 御香宮神社由緒 御香宮神社書院庭園「遠州ゆかりの石庭」 御香宮神社 庭園拝観情報 御香宮神社由緒 貞観4年(862)に境内から良い香りの湧き水が湧き、 これを飲むと病気が治ったので清和天皇から「御香宮」の名を賜りました。 豊臣…

    つくも

    京都フォトログ

  • 妻沼聖天山(埼玉県熊谷市) ~埼玉で日光気分な旅 1/4~
    2019/09/20 01:24
    妻沼聖天山(埼玉県熊谷市) ~埼玉で日光気分な旅 1/4~

    【2019/09/18 ぶら旅コース】妻沼聖天山 → 大我井神社 → 聖天寿し → 古代蓮会館 あついぞ!熊谷 熊谷で所用ついでに、ぶら旅してきました。 『あついぞ!熊谷』というキャッチフレーズでおなじみだった熊谷市は、 毎夏40℃を超える猛暑地として有名です。 「だった」と過去形にしたのは、 市が数年前にこのキャッチフレーズをやめてしまったから・・・。 廃止の理由は「マイナスのイメージがあるから」だそうです。 私的にはちょうどいい自虐と、「あいつぞ!イエーイ!」といったノリで、 むしろポジティブに受け取っていたのですが・・・。 『灼熱地獄!熊谷』より、全然いいですよね。 そんな熊谷ですが、気…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 平安神宮神苑無料と名作庭家の子孫の庭
    2019/09/19 23:21
    平安神宮神苑無料と名作庭家の子孫の庭

    9/19は平安神宮神苑無料の日! 平安神宮に入る前に、「岡崎公園西広場」を散策。 「岡崎公園西広場」は中根金作氏が亡くなった翌年の庭園なので、 関わっていたのか、中根史郎氏の設計になるのか? 円山公園の白彼岸枝垂桜に対をなすように、 桜守・佐野藤右衛門氏の紅枝垂桜をシンボルツリーとして中心に植えてあります。 そして、平安神宮神苑へ。 とりあえず萩だけはそこら中に咲いています。 藤袴には少し早いので、名残の睡蓮やサルスベリといった夏の顔ぶれ。 入った所の南庭は違いますが、ここから先は 7代目小川治兵衛作庭の国の名勝庭園です。 左下に睡蓮…飛び石の前にも一輪(^-^; 華頂山を借景とした栖鳳池の尚…

    つくも

    京都フォトログ

  • 坂谷神社と笠置山と田殿丹生神社・不思議な古代文字を探して
    2019/09/19 20:06
    坂谷神社と笠置山と田殿丹生神社・不思議な古代文字を探して

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 四国八十八ヶ所霊場めぐり⑥
    2019/09/19 09:42
    四国八十八ヶ所霊場めぐり⑥

    夏休み旅行第2弾は、2泊3日で6回目の四国八十八ヶ所霊場めぐりへ。愛媛~高知~香川の12寺を区切り打ちしてきました。まずは初日の愛媛県。40番 平城山 薬師院 観自在寺 (へいじょうざん やくしいん かんじざいじ)本尊 薬師如来 41番 稲荷山 護国院 龍光寺 (いなりざん ごこくいん りゅうこうじ)本尊 十一面観世音菩薩 龍光寺は車で行かれる際は要注意です!!この鳥居の横を通って奥に進んで行くと駐車場があるのですが、奥...

    Kei

    ダンボーと風景と

  • 滋賀&岐阜の旅 その5 三重塔までの道程 可愛いカナヘビさん
    2019/09/19 00:09
    滋賀&岐阜の旅 その5 三重塔までの道程 可愛いカナヘビさん

    湿気が凄くて寒くて底冷えして足元がツラい。そろそろ湯たんぽ出すか…。・・・滋賀&岐阜の旅 その4のつづき。ありがたい信長本廟を後にした我々はさらに先へ進みました。「まさか●ちゃんがここまでやる気を出すとはw」って、どうせあとは降りるだけなら別ルートで三重塔を見てく方がお得ではないか。…そう甘くは無かった。やっぱり上るんかい。あ!尻尾の切れたトカゲだ!いや、カナヘビかな?傷口がまだ生々しい感じで痛そうだ...

    つぶりかぶり

    座布団熊日記

  • [休日のおでかけ]御朱印はスタンプラリーでいい
    2019/09/18 22:39
    [休日のおでかけ]御朱印はスタンプラリーでいい

    なぜならそれで間違いなく寺や神社にお金が入るから。それで建造物や人..

    藤沢

    ひな菊と黒い犬

  • 伊勢の太陽信仰・出雲の太陽信仰・そして北極星
    2019/09/18 20:18
    伊勢の太陽信仰・出雲の太陽信仰・そして北極星

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 奈良の春日大社の謎・純白の磐座は藤原氏に乗っ取られたのか?
    2019/09/18 20:18
    奈良の春日大社の謎・純白の磐座は藤原氏に乗っ取られたのか?

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 「幻のアフリカ」に再挑戦
    2019/09/18 18:19
    「幻のアフリカ」に再挑戦

    フラフラと巷を彷徨っている本好き中年ライダーの備忘ログ

    つくぶすま68

    つくぶすま68の備忘ログ

  • 庭園48 二条城庭園「八陣の庭」「清流園」「本丸庭園」
    2019/09/18 16:35
    庭園48 二条城庭園「八陣の庭」「清流園」「本丸庭園」

    今回は二条城庭園を紹介します。 特別名勝の小堀遠州作庭「二の丸庭園」(通称:八陣の庭)の他に、 「昭和の小堀遠州」中根金作の「清流園」や 簡素な平庭の「本丸庭園」があります。 かつては植治こと7代目小川治兵衛の庭園などがありましたが、 戦後アメリカ軍に接収されテニスコートにされるなど、 戦前戦後で大きく景観が異なるようです。 二条城略歴 二条城「二の丸庭園」(八陣の庭) 二条城「本丸庭園」 「清流園」 おまけ 二条城「梅園」 おまけ 二条城「桜の園」 観覧情報 二条城略歴 1603年に徳川家康が朝廷に対しての儀式の場として造営し、 1867年に15代将軍徳川慶喜による大政奉還が行われる場となり…

    つくも

    京都フォトログ

  • [休日のおでかけ]善光寺と北向観音の両参り
    2019/09/17 21:19
    [休日のおでかけ]善光寺と北向観音の両参り

      善光寺は3回目。長野行の目的は、友人とひたすら話をするのがメイン..

    藤沢

    ひな菊と黒い犬

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十二番札所・圓照寺(えんしょうじ)
    2019/09/17 04:44
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第二十二番札所・圓照寺(えんしょうじ)

     武蔵野三十三観音霊場を第三十三番札所からまわりはじめ、第一番札所を目指す「逆打ち巡礼」の話に戻ります。 圓泉寺や観音寺、浄心寺へ行ったのとは別の日に、第二十…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 地蔵院から清宝院(せいほういん)、玉泉寺へ
    2019/09/17 04:44
    地蔵院から清宝院(せいほういん)、玉泉寺へ

     多摩青梅七福神の明白院から青梅街道を西へ向かい、多摩川にかかる橋を渡って、川の南側へ。吉野街道を東へ向かい、地蔵院へ行きました。 宗派は臨済宗。山号を宝珠山…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 聞修院(もんしゅういん)から明白院(めいはくいん)へ
    2019/09/17 04:44
    聞修院(もんしゅういん)から明白院(めいはくいん)へ

     JR青梅線の青梅駅近くを歩いて写真など撮った後、多摩青梅七福神のひとつ、聞修院(もんしゅういん)へ行きました。 宗派は曹洞宗。山号を黒澤山といいます。 参道…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 愛媛県今治市大三島町 大山祇神社にお参りと御朱印♪
    2019/09/17 00:02
    愛媛県今治市大三島町 大山祇神社にお参りと御朱印♪

    昨日から、愛媛県、高知県へ旅行して来ました。 しまなみ海道から愛媛県に入ったので、 行ったことはあるけど、 御朱印をもらったことのない 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へお参りしました。 門の中にいるのは、 ちょっと色白なお方。 参道の正面にある大木(クスノキ)の御神木が有名です。 推定樹齢2600年らしい… ボロボロっとなっている部分も大きいけれど、 風格を感じます。 こちらは、 伊藤博文が、植樹したとか。 お参りした直後から たくさんの人がお参りに来られました。 バスがついたのかな。 御朱印もいただいたので、 今回の旅行は、楽しめるかな(^^) と次に続きます。 大山祇神社のHPは↓ h…

    peko

    日々のつぶやき

  • 観智院の新庭園と旧庭園
    2019/09/16 16:21
    観智院の新庭園と旧庭園

    9/14の将軍塚青龍殿から下山し、 「麺屋猪一」でラーメンを食べた続きです。 remist.hatenablog.jp 東寺の観智院には「五大の庭」という枯山水庭園がありましたが、 2017年に真言宗1200年記念事業で、 全く新しい庭園に造り変えられました。 弘法大師が唐(奥の築山)から帰る時に海が荒れ、 「海よ静まりたまえ!」と独鈷杵(真ん中の丸い波紋)を投げると、 四方に聖獣が現れ守護され無事に日本に帰りついた。というお庭でした。 日本(左端)には5つの岩に梵字が刻んであり、 観智院で祀られている五大菩薩を表しています。 前までは特別公開時のみ開いていましたが、 現在は常時公開になってい…

    つくも

    京都フォトログ

  • 【神社・仏閣巡り】根津神社へ行ってきました
    2019/09/15 17:59
    【神社・仏閣巡り】根津神社へ行ってきました

    今回は東京都文京区にある根津神社に行ってきました。地図で調べたら上野からも近かったので、撮り直したい写真もあったことから、上野恩賜公園を経由して歩いてみました。根津神社は都心にあるのにとても静かな雰囲気で正に「神社」って感じの所でした。とてもお勧めできる所ですね。

    東郷 潤

    いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

  • 将軍塚大日堂と「麺屋 猪一×はなれ」
    2019/09/15 11:35
    将軍塚大日堂と「麺屋 猪一×はなれ」

    一昨日、知恩院から八坂の塔を回って帰った日。 本当は晴天なので将軍塚からの眺望(青空)を撮ろうと思っていました。 なんだかんだで行けなかったのでリベンジです。 「将軍塚大日堂」と呼ばれていますが、 ここは青蓮院の飛び地境内です。 そして、5年ほど前に下の写真の端に写っている「青龍殿」と「大舞台」が完成し、 現在の名称としては「将軍塚青龍殿」になる筈です。 大日堂には京都を一望できる大舞台があります! 妙法や金戒光明寺や真如堂、 その向かいを辿れば宗忠神社の鳥居も見えます(原寸なら) 西向きの別の展望台もあります。 この写真だけで妙・法・船形・左大文字が映っています。 南を向いて山の稜線が終わっ…

    つくも

    京都フォトログ

  • 【神社・仏閣巡り】鷲宮神社にいってきました
    2019/09/14 20:44
    【神社・仏閣巡り】鷲宮神社にいってきました

    今回は埼玉県久喜市にある鷲宮神社に行ってきました。鷲宮神社にいった理由は「埼玉県 神社 おすすめ」で検索して出てきた神社の中で比較的近くにあったからです。初詣には数10万人が訪れる大きな神社のようですね。

    東郷 潤

    いけるか!?40後半からのセミリタイア生活

  • 不空院 (奈良 奈良市)
    2019/09/14 16:53
    不空院 (奈良 奈良市)

    2015年3月のお出かけ記事になります。春日大社 若宮十五社めぐりからお次は南都春日山 不空院奈良県奈良市高畑町1365御本尊不空羂索観音社号標本堂弘法大師像弘法大師空海が興福寺南円堂のひな形として不空院に八角円堂の建立を提案し願文を書かれたと言われています。鎌倉時代、南都の戒律復興運動の時期には円晴が興福寺南円堂を模して八角円堂を建立して御本尊不空羂索観音を安置されました。手水鳥居狛狸さんおいなりさ...

    宙海

    ぐるぐる

  • JR青梅駅近くを歩く
    2019/09/14 13:57
    JR青梅駅近くを歩く

     多摩青梅七福神の延命寺をお参りしてから、狭い道を北へ向かい、JR青梅駅近くの道を歩いてみて、住吉神社にもお参りしました。 「青梅レトロ商店街」といわれる、昔…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 平成三十年正月、多摩青梅七福神巡り。宗建寺から延命寺へ。
    2019/09/14 13:57
    平成三十年正月、多摩青梅七福神巡り。宗建寺から延命寺へ。

     まず最初に宗建寺へ行きました。 宗派は臨済宗。山号を仙桃山といいます。 毘沙門天がまつられています。「文武両道のご利益」がうたわれています。 境内の墓地には…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 囲炉裏の有無
    2019/09/14 02:02
    囲炉裏の有無

    フラフラと巷を彷徨っている本好き中年ライダーの備忘ログ

    つくぶすま68

    つくぶすま68の備忘ログ

カテゴリー一覧
商用