織田信長vs武田信玄、勝つのはどっち?

タイトル織田信長vs武田信玄、勝つのはどっち?
アンケート内容信玄の死で実現しませんでしたが、もし織田信長と武田信玄が戦っていたらどちらが勝っていたと思いますか?
企画者織田創
集計結果
織田信長
1855件
(54%)
武田信玄
1573件
(46%)
合 計3428件
回答期間05年12月25日(日)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜352件を表示中
05/12/25 23:42
返信する  1: 烏まる  
こんにちはvまた回答させていただきましたv鉄砲で信長にしようかと思ったのですが、信玄が外交で周辺諸国を動かしたらどうな
んだろう・・・とか考えてたらわからなくなったので、信玄であったらおもしろいかな?と思って信玄に一票!
05/12/26 09:30
橘 昌幸さん
返信する  2: 橘 昌幸   橘 昌幸さんのプロフィール
 難しい問題でした。
 まず、いつの時点で戦うかによっても変わってしまうと思います。
 お互いの最盛期であれば織田軍が勝つでしょうし、川中島の戦いをやってた頃なら間違いなく武田軍の勝ちでしょう。

 というわけで、三方ヶ原後信玄が元気に上洛を進めたら、という設定で答えさせて頂きました。
 でもこれも面倒くさい結論になってしまいました。

 局地戦では武田軍が勝つでしょう。戦は美濃と尾張の中間で行われると思います。
 ただし、武田軍は近江に入れません。織田軍は大垣城を固め、ちょくちょく武田軍にちょっかいを出し続けます。
 そうこうしているうちに講和が結ばれるか、上杉が信濃を脅かします。たぶん講和でしょう。

 ということは、上洛作戦の失敗ということでは信長の勝ちになってしまうのでしょうか。
 でも、戦そのものは信玄の勝ちですから、信玄に一票入れておきました。
05/12/26 19:54
龍皇神帝さん
返信する  3: 龍皇神帝   龍皇神帝さんのプロフィール
なにを以って勝敗を決めるか
これが一番難しいですが
私は純粋に国力と家臣団の能力それと戦後処理能力を鑑み織田家にしました
05/12/26 21:05
織田創さん
返信する  4: 織田創  
烏まる様、橘様、龍皇神帝様、みなさま2回目のアンケートも回答いただき有難うございます!
実際難しい問題ですよね。なにを以って勝ちとするか?そうですよね〜
信玄が死なずに織田領に攻め入ったとして、局地戦での勝敗というような聞き方にした方が良かったですね。

これからアンケートに回答される方は以上の基準でお願いします!
05/12/26 21:59
返信する  5: 元康  
局地戦ならば、信玄に軍配が上がると思います。
野戦では信長は勝てないでしょう・・・。

信長が野戦で討ち取られなければ、緒城でしぶとく抵抗しつつ、
家康がゲリラ戦で後方をかく乱して武田軍の足を止め、
膠着状態におちいりそうな予感はしますね。
05/12/26 22:46
織田創さん
返信する  6: 織田創  
元康様、回答有難うございます!
やはり家康と組まないと信玄に勝つのは難しい気がしますよね。
こう着状態になると敵が多い信長が不利な状況に追い込まれそうですね。
05/12/27 03:41
返信する  7: 秋月まんじゅ  
迷ったあげくに信長に入れました。
短期で決着はつきそうにない気がします。
そして、そのまま信玄は秀吉時代の家康的なポジションに落ち着きそう。
05/12/27 11:07
返信する  8: M  
論ずるまでもなく信長でしょう。
「信玄は足長には出候わず」ですな。
兵農分離、商業流通政策など、歴史はそちらに流れて当然。
05/12/27 21:32
織田創さん
返信する  9: 織田創  
秋月殿、回答有難うございます!
>そのまま信玄は秀吉時代の家康的なポジションに落ち着きそう。
・・・ということは、信長の配下に信玄が、ということでしょうか?もしそうなったら、最強の織田政権が誕生ですね!
ちなみに、信長の野望では何度か信玄を家臣にしたことがあります(笑)
05/12/27 21:37
織田創さん
返信する  10: 織田創  
M様、回答有難うございます!
長期戦にもつれ込んだら、兵農分離が進んでいない信玄が不利になった可能性もありますよね。
信長はどんな作戦で信玄を迎え撃つ気だったんでしょうね〜
06/04/10 23:14
返信する  11: 山元智  
あのまま信玄が生きていたらこれは信長が負けるでしょう。
勝頼が負けたのは論外。信玄は長篠で対峙していたはずだ!
勝頼の突撃したのも論外。重臣の進言も耳をかさないのも論外。
まぁいいたいことは信玄が勝つってこと!!
06/04/15 17:04
織田創さん
返信する  12: 織田創  
>山元智様
回答ありがとうございます!
やはり信玄が勝つといったご意見が多いですね。勝頼もなかなか手ごわい相手でしたが、信玄譜代の家臣とうまく行っていればもっと信長を苦しめた存在になっていたかもしれませんね。
06/05/03 14:08
三成さん
返信する  13: 三成   三成さんのプロフィール
私はやはり信長が勝つと思います。
なぜなら、武田軍団は兵農分離がなされておらず、農繁期は戦が出来ないからです。短期戦に持ち込めば武田軍が勝つかもしれませんが、信長軍はそんな手には乗らないでしょう。
逆に信長が天下をとれば、アジアを股に架けるぐらいの商工・軍事国家になっていたと思います。
06/05/04 21:47
織田創さん
返信する  14: 織田創  
>三成様
回答ありがとうございます!
確かに長期戦では武田軍団は兵農分離進んでいない信玄が不利ですよね。ただ、長期戦になると将軍義昭や浅井・朝倉などの動きも
絡んできて、信長にとって有利か不利か・・・ますます悩んでしまいますね〜
06/05/07 15:56
返信する  15: 鵺 椿  
信玄に一票!

新しい事を次々やる信長に、信玄がもう少し生きていたとしてどこまで対応できるか、ですかね。

 でもやっぱり、私的には信玄に勝って欲しいということでひとつ(笑。
06/05/08 19:49
返信する  16: 真元  
信玄ですよ。
だって信玄はわざわざ自分が不利になるようなとこへは行かないでしょ。
でも信長も情報戦だからね自分の考えを人に話さないからね…
難しいね…互角なんじゃないのかな
でも川中島みたいに通算で信玄が勝つよ…たぶん…
06/05/11 20:20
返信する  17: クレスト  
信玄に入れました。

一応、両者が戦った長篠の戦いについて検証してみます。
織田・徳川連合軍 約35000
武田軍      約12000
損害
織田・徳川連合軍 約6000
武田軍      約10000

設楽が原をみると
・原の中央を連子川が流れており川幅が広く深かった
・一帯が広大な湿地帯だった
とあり、騎馬、歩兵ともかなり不利な状況です。
これだけの兵力差があったら、戦略戦術以前の問題。
にも関わらず、ランチェスターの法則でみれば武田は大健闘したことになります。
もっとも情報、リーダーシップ等優れた信玄なら
こんな不利な状況で戦いをするはずがないでしょう。

信長と信玄が戦うケースで最も現実的なのが、(信玄が死なないとして)三方ヶ原の戦いのあと
武田軍が岐阜城を囲む事だと思います。
反信長包囲網で充分な兵が割けず、信玄に勝つことはかなり厳しい。
武田には兵農分離がなく不利だという意見もありましたが、
この状況では徳川からの援軍もなく、変わらないと思います。
06/05/11 20:35
返信する  18: クレスト  
↑の補足です。

>>信玄の死で実現しませんでしたが、もし織田信長と武田信玄が>>戦っていたらどちらが勝っていたと思いますか?

↑のお題から、1573年、信玄が死なずにあのまま進軍を続けて、織田と戦ったらと解釈しました。

長篠の戦いを例に出したのは、
設楽が原に事前に馬防柵を作り、
鉄砲を(3)千丁を用意して
万全の準備で迎え撃ったのにも関わらず、
ランチェスターの法則からみるに
織田の被害がかなり大きいのがポイントになりました。
06/05/13 10:51
織田創さん
返信する  19: 織田創  
>鵺椿様
回答ありがとうございます!
信玄は歴戦の名将。信長は早い時期から恐れていましたからね。
どんな戦い方をしたんでしょうね。
信長ファンとしては信長に勝って欲しいですね(笑)
06/05/13 11:02
織田創さん
返信する  20: 織田創  
>真元様
はじめまして!回答ありがとうございます。
正直なところ勝敗はまったく見当つきませんよね。
アンケート経過では信玄に軍配があがっていますね。
実績から見ると信玄が有利のような気がしますが、信長は強運の持ち主・・・運頼り??
06/05/13 11:21
織田創さん
返信する  21: 織田創  
>クレスト様
はじめまして!
詳細な検証ありがとうございます!
恥ずかしながらランチェスターの法則についてはまったく知識がありませんが、勝頼は善戦したということになるんですね。

信玄との決戦の場所は私も美濃だったという気がします。
ただ、岐阜城籠城はないような気もします。
信長は、勝敗よりもいかに生き延びるか、その確率が高い作戦を常に選択していたと思います。
たぶん、本願寺との戦いのように朝廷を動かして和睦の方向に持っていったんじゃないかな〜と個人的には考えています。
結局引き分け?
06/05/31 11:43
返信する  22: クオウ  
織田の三段構え鉄砲隊と武田の騎馬軍団は存在してない事を考えると
引き分けるんじゃないの?
そもそも武田の強さに疑問があるのは俺だけか?
武田や上杉の武勇伝は江戸時代に創作されたのがほとんどだろ?
家康に唯一勝った信玄は最強。その信玄と引き分けた上杉も最強。
こう言う流れだろ?
06/06/03 11:46
返信する  23: 元祖にゃン吉  
信玄です。

兵農分離が進んだ織田家との戦いなので、田植え、稲刈り時期でなければ、信玄が勝ちます。当然短期決戦です。
 信玄なら鉄砲部隊が構える場所(騎馬にとって不利な場所)に行くはずもないし。不利な場所なら多くの優秀な家来たちが止めに入るはずです。板垣が死んだことで懲りてると思うので。
 まず、戦場選びからして、織田家にとって不利な場所を選ぶと思います。それによって織田家の士気はかなり落ちるはずです。織田家の兵農分離最大の弱点をついて、信玄勝利です。
 個人的には武田びいきです。織田側の工作によって武田側からの裏切りはでないと信じています。
06/06/08 21:10
返信する  24: 青空雲  
こちらにも回答しました♪
信長に1票♪信長が有名になったからかもしれませんが、家臣に頭いい人ばっかいるので信長かなぁって♪
06/06/10 20:17
織田創さん
返信する  25: 織田創  
>クオウ様
回答ありがとうございます!
鉄砲三段構えや武田騎馬軍団はなかったという説が近年話題?になっていますよね。
武田の強さに関しては、信長は若い時から警戒して贈り物をしたりして対決を避けているので、実際に強かったのではと思っています。
06/06/10 20:25
織田創さん
返信する  26: 織田創  
>元祖にゃン吉様
回答ありがとうございます!
織田と武田の戦いを考える時、兵農分離がよく取り上げられますよね。
長期になれば遠征軍の武田は不利のようですが、浅井や朝倉も動き出す可能性もあり信長はいずれにしても苦しんだかもしれませんね。
でも、信長びいきとしては、信長なら何か奇策をやってくれそうな気がします・・・朝廷を動かして和睦に持ち込むのが精一杯か?!
06/06/10 20:30
織田創さん
返信する  27: 織田創  
>青空雲様
回答ありがとうございます!
確かに織田家には優秀な人材が大勢いましたよね。ただ、武田家にも武田二十四将(三方ヶ原の頃は何人か亡くなっていますが)と言
われる優秀な家臣がいましたからね〜人材対決では五分でしょか??
06/06/23 11:48
返信する  28: lake  
局地戦なら信玄が勝ったと思います。

でも、三方ヶ原の後そのまま上洛戦を行っていたとしたら、信長は無謀な戦を仕掛けることは無かったのでは、と思いますね。
おそらく、足止めすることを重点を置き、とにかく時間を稼ぎ、長くなった補給線を狙う。長期戦に持ち込むようにしたと思います。
06/07/02 11:34
織田創さん
返信する  29: 織田創  
>lake様
回答ありがとうございます!
長期戦に持ち込みたい信長と短期決戦を狙う信玄。この駆け引きも見ものですね。
しかし長期戦に持ち込むと浅井や朝倉・本願寺も動き出す・・・信長はどう動いたでしょうね?やはり朝廷頼みか??
06/07/03 22:49
返信する  30: Yoshi  
これは非常に難しい問題です。
私には、三方原時に信玄が信長と直接対決をしようとしていたとは思いにくいです。あの戦闘はあくまで徳川完全併合を狙っていた
のではないでしょうか? 用意周到な信玄が、朝倉が抜けた包囲網の中で信長に戦争を仕掛けるとは考えられないし、あの時点で無
理に戦う必要はなかったはずです。実際、三方原のあとは野田城を攻めるなど三河方面に戦線を拡大しています。そうすることで、
遠江に残った徳川残党は雪崩売ったように武田になびくでしょう(実際徳川は崩壊寸前だった)。徳川を併合すれば、武田軍は、野
戦に投入できる兵力だけで4万から5万にふくれると考えられます。その後、信長と対峙するつもりだったのではないでしょうか? 
それに野田城の攻略の時点で3月になっていて、そろそろ農繁期を迎えていましたし、みなさんが書かれているとおり兵農分離ができ
ていなかった武田軍は不利だったでしょうしね。

長々と失礼しました。

とはいえ希望的観測から信玄に一票です。
06/07/20 23:40
masaさん
返信する  31: masa   masaさんのプロフィール
 自分の性格も含めて、織田に一票。
 理由として、信長はよく考えてはいるが、行いも早い。対する信玄はどちらかというと「守り」のタイプでしょう。兵士は時とし
て裏切りもしますし、現代風に言えば随時昇給型を用いた織田方につけば、功績次第で出世も可能。その最大の例が秀吉ですね。
 家康は関が原戦で、小早川氏に裏切りの約束をさせる根回しをしましたが、現地で即戦・即人事登用するスピードを最大限発揮するのならば、織田方の勝利もありえない話ではないでしょう。
06/07/23 22:05
ユリエーヌさん
返信する  32: ユリエーヌ   ユリエーヌさんのプロフィール
山梨県民なので、武田氏を応援します
06/07/28 03:24
返信する  33: 風林火山vs第六天魔王  
信玄が勝つと思う。長篠の戦いにしてもまず長篠城を先に落として、後顧の憂いを絶ったと思うし、家臣団の絶対的な信頼もあった。

後、たま〜にテレビとかで、長篠の戦は「織田信長が武田信玄を鉄砲で破った戦い」とか平気で説明してる、不届きな番組があるけど、一体信玄がいつ信長に負けたんだ?ちゃんと調べてから、
テレビで流すべきだと思った。話が少しそれてスイマセン。
06/08/26 12:58
くまさん
返信する  34: くま   くまさんのプロフィール
非常に難しい質問ですね。
戦うタイミングや、状況によって全然結果は違ってくると思うので、ボクシングで戦ったら、という事で考えてみました。
信長ですね。
07/01/26 22:40
ミントン部員さん
返信する  35: ミントン部員   ミントン部員さんのプロフィール
はじめまして
信玄が勝つと思います。
信玄が好きなので贔屓ってのもありますが・・・

信玄といえば
「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」
情けは味方作戦!こっちに付きなさい悪いようにはしないよ!
で信長勢を内から崩壊させて信玄の勝利!
07/02/03 13:22
返信する  36: 信長ファン  
信長!といいたいけど、信玄でしょう。

 理由は、信長と信玄の戦いは1vs1の戦いではないからです。
 信長には将軍家や一向宗、浅井・朝倉などの背後を脅かす勢力がたくさんいます。よって、全兵力を信玄に当たらせることは不可能だと思います。得意の鉄砲の分散せざるを得ないでしょう。
 一方、信玄は最大の強敵である上杉謙信がいる訳ですが、北条と同盟を結んだのは、上杉に対する布石兼、背後の憂いを無くす為
でしょう。また、顕如を通じて、一向宗徒を蜂起させたり、謙信に対しては、色々な手を打っています。
また正義感の強い謙信が、将軍家を潰そうとしている信長の味方になるとは思えません。
 このような状況で信長と信玄が短期決戦で激突した場合、兵力的にも武田軍を打ち破るのは至難のの業でしょう。
 では、長期戦になるとどうなるでしょう。武田だけではなく、周囲の勢力にもじわじわと領地をどんどん削られていく状況の中で
、家臣や兵士がどんどん敵に寝返ってしまうような状況に追い込まれると予想します。
 信長贔屓の私でも、あの時期の信玄の出兵は、織田信長にとって最悪のタイミングで最大の危機であったと見ています。
 長くなりました。失礼しました^^
07/03/25 17:37
返信する  37: 毛坊主  
・武田信玄に投票しました
鉄砲があったとしても、陣地戦は戦場を決める力が無ければ意味が無いので、それができたのは戦上手の、信玄のような気がします
、問題は補給の問題でしょうが、都に近づけば他の反信長勢力が味方したように思えます、多分、織田信長最大の危機だったのでは
07/04/01 15:10
返信する  38: Necota  
・武田信玄に投票しました
信玄さんは戦国武将で一番最強だと思っております。

もう少し遅く誕生していたら、天下をとったのは信玄さんではないかと

考えます(かなり勝手な意見でスイマセン)
07/04/14 01:02
璃莉子さん
返信する  39: 璃莉子   璃莉子さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
やっぱり、この人は天が味方についてると思われ。(まず信玄病気に負けてるし)
07/05/04 01:43
返信する  40: STOCK  
・武田信玄に投票しました
信玄上洛記の状況を前提として発言します。
信長が勝つとしたら史実どおり「戦わないで勝つ」形だけかと思いますよ。戦いを余儀なくされた時点で信長の負けでしょう。
一向宗と和解した!とか、ありえねー。見たいなケースを別にしてですがw
07/06/14 14:30
返信する  41: 天下布武  
・織田信長に投票しました
 農民兵が主力の武田軍には長期対陣は所詮無理。しかも上杉謙信が背後に控えている以上 甲信兵の全力動員は難しく謙信が動け
ない冬季の限定作戦しかない。この困難な条件下で抵抗勢力を排して三河、尾張、美濃へ押出していく事は絶対不可能。(岐阜周辺の
クリーク地帯の攻防戦は信長も苦労した)逆に信玄のが健在ならば室町幕府も浅井も朝倉も滅びる事はないので信長の主力は京畿方
面に貼り付け状態が継続する理由で織田徳川側にも決め手はない。結果として膠着状態の消耗戦になるのでは?一番得をするのは毛
利か、北条か、
07/07/07 18:16
返信する  45: どーも君  
ひらめきました!!

 長篠の戦いで織田・徳川連合軍は、武田信玄・勝頼父子が潰しにかかっていたかも知れません!!
07/07/07 18:23
返信する  46: どーも君  
信玄は、いろんな場所で戦をして勝ちました。でも、村上義清との戦いに敗れたことはあるけど、鉄砲は武田の騎馬に、かなうわけ
がないんですよ。もし、信玄が長篠の戦いで織田・徳川連合軍を破っていたら、征夷大将軍という位をもらっていたかもしれないと
思います。
07/07/09 17:32
返信する  47: ○○○○  
・織田信長に投票しました
絶対勝つ
07/07/11 14:07
返信する  48: ぎる  
・武田信玄に投票しました
シンゲンは信長と戦うときは真っ正面から突っ込むのではなく、軍を分けてはさみ打ちにするのだと、カツヨリに言い残したが、カツヨリは受け入れなくてまけたのだった
07/07/14 05:26
HSさん
返信する  49: HS   HSさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
戦場でどれだけ苦戦しても、最後に勝つのは織田軍団だと思う。
07/07/28 00:44
返信する  50: 信虎  
・織田信長に投票しました
武田信玄と今川義元の共通点は、『周到に過ぎる』というところではないかと推測します。
『空城の計』を見抜けなかったことは、もし、そのまま信玄が『三河浸透作戦』を遂行しているさなかに信玄自ら『一生の不覚なり』と謂わしめたことでしょう。
その後、家康がしぶとくゲリラ戦を展開し、朝倉は出陣を渋ります。
信玄はもちろん信長をじっくりと『調略』で追いつめ第二の『田楽狭間』の機会を作ることでしょう。が、信玄は今川以上に慎重な
ところがあるので、『裏の裏』程度は読んでしまいます。信玄の西上作戦は、ここに『信長が勢いを取り戻す機会』を作ってしまう
と思うのです。一旦、『休戦』となるでしょう。
石高、人口的に不利な『甲信勢』にとって、いったん戦端を開いた相手に『息つく暇』を与えるのはかなりの『致命傷』だと思うの
です。兵站ももはや延び切っています。(無勢で『美濃』まで乗り込んだのはどうかと・・・)
地の利、『京都に近い』ことも信長にとって有利です。(実はこれこそが決め手ではないかなと・・・)
『若さ』も信長に味方します。
信玄が勝利するためには、まず、『徳川を完全に併呑し兵糧を調達』することですが、これにはかなりの時間がかかるでしょう。信
長にさらに時間を稼がせるだけです。『調略』でじわじわ浸透してゆくのは信玄の得意技でしょうが、信長は、その手は今川や家中
にやられ慣れているので、ある程度読んでしまうでしょう。そのうえ、信長は、『行動(取り立てては斬り捨てる)』のも素早いし
・・・『謀反』に期待したいところですが・・・(?)
武田信玄ファンの私ですが、出来れば『信長&家康』をまとめて片付けて欲しいのは山々ですが、残念ですが少々『信玄不利』と判断してしまいました。
07/08/01 15:11
返信する  51: 天下布武  
信玄があと10年長生きしていたら?と言う命題は歴史ファンとしては多いにロマンを掻き立てるものかも知れませんが,私個人の意見
としては信玄は(謙信もそうですが)頃合いの絶好に良い時期に死んだと思います。乱暴な言い方をすれば勝ち逃げできた訳だから。
さて信長と信玄 もし前面衝突していたらどうなったか?予想する事は難しいですが,信玄の死の2年後に生起した長篠の合戦にヒント
が隠されている様に思います。信玄が生きていようがいまいが武田軍は負けるべくして負けたのではないでしょうか?信玄にしても
謙信にしても中世の秩序を守護する最後の騎手として動かし難い時代の流れに刃向かう姿は大変魅力的でかっこよく思います。
07/08/04 22:51
返信する  52: 豊臣秀吉  
・織田信長に投票しました
武田信玄は、武田騎馬隊をつくった人で有名ですが、僕にはあの戦いで信長を選びました。そう、長篠の戦いです。あの戦いで信長
は大量の鉄砲を使い、武田勝頼軍を破りました。だから、信玄でも、結果は同じだったと思います。
07/08/15 22:13
返信する  53: 護睡庵不動駘蕩春山  
・武田信玄に投票しました
ご先祖だから勝ってもらわないと困る。
武田軍鉄砲騎馬隊を編成して戦えば勝てると思います☆
07/08/15 22:38
返信する  54: マサユキ  
・武田信玄に投票しました
武田騎馬隊が強そうなので。
07/08/29 11:43
返信する  55: ウンコ  
・織田信長に投票しました
fっhっjkjhgkjhmkj、kjkj、hl、hkjkhl
07/09/05 08:50
返信する  56: 鳳山  
・織田信長に投票しました
当時の両者の国力を比較してみると、信玄が百五十万石に対して信長は少なくとも三百万石以上はありました。動員兵力で5万対1
0万。信玄の西上兵力は多く見積もっても3万3千。信玄が勝つには信長包囲網が必須でしたが、優柔不断な朝倉義景により破綻。
しかも本拠から遠く離れて補給に苦しむ武田軍に対して、織田軍は内戦の利がある。鉄砲保有数でも十倍以上の開きがあるので織田
優位は動かないでしょう。信玄が優位になるには織田軍を大破して信長の威信を地に落とす必要があるんですが、慎重な信長はその
手に乗らないでしょう。中世最大の天才を甘く見ることはできません。
07/09/20 18:12
返信する  57: 明智十兵衛光秀(明智光秀)  
・織田信長に投票しました
織田信長の、戦力なら武田信玄も・・・武田も滅亡さ!!
07/09/23 18:58
返信する  58: 岡山一族  
・武田信玄に投票しました
武田勝頼の騎馬隊と信長の鉄砲隊。面白いところですが、武田信玄の作戦勝ちだと思います
07/09/28 18:53
返信する  59: 身分 将軍 足利義昭  
・武田信玄に投票しました
織田信長め・・・わしを、京都から、追放しやがって・・・

         武田信玄殿 密書
       拝啓 将軍 足利義昭です。
      織田信長を、討ってくだされ。
       よろしく頼みますぞ!!
      もし、討てたら天下統一を・・・
     いや、将軍職を変えて差し上げましょう。
               将軍 足利義昭  
07/09/29 16:12
返信する  60: ハクビ  
・武田信玄に投票しました
信長は、そんなに勝率高くないんですよ。
その点からみても信玄が勝つかなぁ・・・
07/10/01 23:42
返信する  61: 信玄  
・武田信玄に投票しました
戦術なら、信長
戦略なら、信玄の勝利です あの時期(信玄の上洛戦時)なら
信長は沢山の鉄砲を調達出来ない上に、浅井、朝倉(軟弱で越前に撤退してしまいましたが)
将軍義昭も健在、背後をがじがらめされた 信長では家康の援護無しには
どう考えても勝利は薄いようでは。
また、信長たよりの謙信も背後の一向一揆に釘付け(信玄に戦略により)
また、もし朝倉の帰国が上洛に影響を与えるならば史実通り、信濃を素早く撤退(史実は、病没後ですが)その後に再び再度出馬で三河を制圧でしょう。
07/10/04 16:06
返信する  62: うろたん  
・織田信長に投票しました
武田軍は補給に難がある上、若手の名将が真田昌幸くらいで重臣の高齢化が進んでいたので僕は敗れるのではないかと思います。
07/10/05 02:45
返信する  63: 第六天魔王  
・織田信長に投票しました
信長の最も優れている点は,二度同じ過ちを繰り返さない所にある。それは桶狭間で勝利した事ではなく二度と桶狭間の様な状況を
作らないで済む体制を築いた事にあると思う。(唯一の例外は本能寺の変)
信長は尾張兵が脆弱であることを充分熟知していた。それ故に信玄に対して,終始媚を売り,歓心を買い,卑屈なまでに戦うことを
避け続けた。例え織田の版図が京畿周辺の先進地域を押さえ,物量的に武田勢を圧倒しようが徹底した政略であった。それは武田方
より突如国交断絶の通告を受け戦端が開かれるギリギリ(元亀4年秋頃)まで続くことになる。また信長の基本戦略は常に敵に倍す
る常備兵力(少なくとも2倍ないし3倍)をもって圧倒的多数の戦力で戦に臨み,それが織田軍の強さの秘訣でもある。
これ程までに周到な信長が,安々と信玄の挑発に乗るとは考え難い。それに武田軍には,背後に敵(上杉謙信)を抱え長期遠征が不
可能という弱点があり,信長も充分認識していたであろうからそれ程の脅威ではなかった筈である。
信玄は外交戦略に長けていたと言われるが,私は少し疑問を感じる。川中島にこだわり無駄な時間を浪費し(信濃一国の経略に20
年以上を費やした),西上野攻略戦の手際の悪さ,息子を殺してまで断行した駿河侵攻作戦(逆包囲を喰らい滅亡の危機に瀕した)
など信長の電撃戦に比べるとかなり効率が悪い。なるほど,確かに信玄の作り上げた信長包囲網は見事であり,織田方を心理的に追
い詰めるに充分であろう。が,しかし包囲網を形成する各盟主にはそれ以上に大きな問題点を抱えていたため,信長による各個撃破
はより容易に可能で,時間の問題であったと予想する。 
07/10/28 18:58
返信する  64: カブトヤマ  
・武田信玄に投票しました
長尾影虎が取手川の戦いで、信長を破っています。その影虎と互角の戦いを
した信玄に分があるのではあるまいか?私は、戦国時代一番強かったのは、
長尾影虎(上杉謙信)と思います。だって無敗ですから!信玄は、村上義清
に2敗してます。
07/10/28 19:35
返信する  65: カブトヤマ  
>>36. 信長ファンさん
賛成、あの時信玄が死ななかったら、信長危うしでしょう。信長にとって
四面楚歌の状況です。
07/10/28 19:55
返信する  66: 華月  
・織田信長に投票しました
BASARAの信長がとても強そうなので・・・^^;
07/10/30 14:37
返信する  67: 1981  
・織田信長に投票しました
小牧長久手の秀吉(信長)と家康(信玄)みたいになりそう。
07/11/02 22:10
返信する  69: 赤備え隊  
・武田信玄に投票しました
「信長包囲網」が形成されたままの状態で戦うなら武田信玄。「信長包囲網」が崩壊した状態で戦うなら織田信長。
07/11/03 17:20
返信する  70: 居眠りふくろう  
・織田信長に投票しました
たとえ信長の方が戦力的に不利な状況でも、結果は一緒だった気がします。
信長は現れるべくして現れた存在ではないでしょうか。
07/11/16 19:35
返信する  71: 上杉謙信  
>>46. どーも君さん

村上殿は勝っては居ない・・・

武田晴信対村上義清は負け戦ではない!!!!!
07/11/17 09:15
返信する  72: 上杉謙信  
>>64. カブトヤマさん

村上義清殿対武田信玄公と戦った時・・・

あれは、負け戦ではない!!!!!

関東管領じゃあっ!!
07/11/17 09:17
返信する  73: 上杉謙信  
織田信長は、今川義元を破った

いくら、武田信玄でも、本軍さえ・・・奇襲されたら・・・

武田信玄は、打ち首じゃっただろう・・・・・。
07/11/17 12:29
タクローさん
返信する  74: タクロー   タクローさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
一つ一つの戦場では、信玄が勝つかもしれませんが、最終的には織田信長が勝つように思います。信玄と信長では、政治家としての次元が違います。
07/12/06 15:03
返信する  75: hiro  
・織田信長に投票しました
後の武田勝頼との
戦でも解るように
鉄砲戦術では、騎馬隊を
はるかにしのいでいたであろう
07/12/12 09:30
返信する  76: 名無し  
・織田信長に投票しました
/!   ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ            ヽ、:::::::::::::::::::::|
     ,.イ  | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ     ,,..      `''‐、_::::::::|
      /::|  レ':::::::::::/      ___. ゙、、_ノ7/,/::(_      ,. -‐''"::::i
     ,'!::::!  ヽ:::::::/       ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/  
    .!|::::::゙,    \    /   !::::::::::::i.  |/   /ヘ'''  '=、-、ヽ ヽ:;ノ、  
    l l::::::::ヽ    `''‐-r'′   l:::::::::::::| l7    /    ̄     /rへ,i 
    .i '、:::::::::\     |     |:::::::::::::| !  _,.`         /f i } ||. 
    ゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l     !::::::::::::;' / `トヽ ̄         /ィ ノ ,.ノ 
     ヽ \:::::::::::::::::::/     /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ      /、_,.r'"  
      \  `ヽ:、:::/   /:::::::::::/ /_``   'ゝヽ    /        
       ` 、,../    ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙`   ,. /
            ` ‐-;-'--‐ <.  ヽ、       ,.. - '" /    
__ ,,.. -─一?ヾ´ヽ、;;;;;;;;;;;``;;;.、 `''ー---‐ ''"´   /ヽ、  
   このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
     ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
     ごめんなさい。死にたくないんです
07/12/13 18:35
返信する  77: munixyu  
・武田信玄に投票しました
たぶん
08/01/04 17:43
返信する  78: おっぱっっぴ〜  
・武田信玄に投票しました
武田は頭がいい
08/01/22 11:54
返信する  79: カリフ  
・織田信長に投票しました

・織田信長に投票しました
/!   ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ            ヽ、:::::::::::::::::::::|
     ,.イ  | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ     ,,..      `''‐、_::::::::|
      /::|  レ':::::::::::/      ___. ゙、、_ノ7/,/::(_      ,. -‐''"::::i
     ,'!::::!  ヽ:::::::/       ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/  
    .!|::::::゙,    \    /   !::::::::::::i.  |/   /ヘ'''  '=、-、ヽ ヽ:;ノ、  
    l l::::::::ヽ    `''‐-r'′   l:::::::::::::| l7    /    ̄     /rへ,i 
    .i '、:::::::::\     |     |:::::::::::::| !  _,.`         /f i } ||. 
    ゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l     !::::::::::::;' / `トヽ ̄         /ィ ノ ,.ノ 
     ヽ \:::::::::::::::::::/     /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ      /、_,.r'"  
      \  `ヽ:、:::/   /:::::::::::/ /_``   'ゝヽ    /        
       ` 、,../    ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙`   ,. /
            ` ‐-;-'--‐ <.  ヽ、       ,.. - '" /    
__ ,,.. -─一?ヾ´ヽ、;;;;;;;;;;;``;;;.、 `''ー---‐ ''"´   /ヽ、  
   このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
     ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
     ごめんなさい。死にたくないんです
08/01/29 21:07
やえっちさん
返信する  80: やえっち   やえっちさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
武将として臨機応変に動ける信玄だが、長篠の戦のように騎馬隊と鉄砲隊の戦いになると、きついと思う。おそらく互いに譲らぬ戦
となり歴史上でも類をみないすごい戦いが展開されるのではないかと思う。
08/02/02 20:35
♥オタマ♥さん
返信する  81: ♥オタマ♥   ♥オタマ♥さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
むしろ小田和正に勝ってほしいな。
08/02/14 22:35
返信する  82: 山中鹿之助  
・武田信玄に投票しました
 織田信長は、奇襲作戦で、勝利しているイメージが強い。後は、軍勢の数で勝利していると思う。武田信玄が、先に死んだので、
織田信長は命拾いをした。まともに戦っていれば、信長は、間違いなく討たれていた。戦術、軍略、政治力、人心掌握力どれとって
も、信長には勝ち目がない。漫画で描かれる信長は華やかなイメージのあるだが、実際は臆病で、猜疑心が強く、残酷非道な人物で
あることも一般の人はもっと知るべきだ。戦国時代だからしかたないとはいえ、信長が殺めた人の多さ、および行いは、今の子供た
ちにもしっかり伝えていきたい。
08/04/02 11:13
返信する  83: 秋田城介  
・織田信長に投票しました
信長が岐阜を攻略した時点で信長の勝ち。武田の負け。
武田の生き残る道は今川氏真をバックアップして信長の躍進をいかに阻止するかにかかっていた。
08/04/16 16:03
返信する  84: 初めてきました。  
・織田信長に投票しました
来ました。
08/05/23 04:24
返信する  85: 勝つのは武田かな。  
魚燐の陣の勝利で武田に1票。
息子の武田勝頼は信長の鉄砲戦攻略の際に、鉄砲は正面からの攻撃は強いが、側面からの攻撃には弱いので、家臣からその攻撃の案
も出ましたが、それを勝頼は受け入れず前面から信長の鉄砲隊陣の突破をはかり、信長の鉄砲隊で騎馬隊を減らしつつ2陣まで突破
して、3陣目も危うく突破されそうでしたが、結果的には武田軍の兵力激減で長篠では敗北しましたが。

信玄は鉄砲の弱点を知りつくしていたので。信玄はそんな無茶な戦いをせずに夜戦に持っていくか?もしくは雨降り時に信長と戦うと思いますよ。

信玄は慎重派で不利な条件ではむやみには動かず、それに対して信長が、我慢が出来ずに先に動けば信玄の思う壺になるかも知れません。

参考までにそれと同じ戦法で上杉謙信は、夜戦の雨降り時に信長に完全完勝してまね。
08/05/29 09:53
返信する  86: 真実の行方  
・織田信長に投票しました
信長公は、信玄には勝てたでしょう。ただ、上杉謙信には負けたかもしれません。
08/05/30 14:51
返信する  87: 悩み所だが  
武田信玄に投票しました。

信長は以外と勝率低いです。
08/05/30 16:29
大切 kunさん
返信する  88: 大切 kun   大切 kunさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
時には激しく冷酷冷徹になれたから。戦いとはそう言うものだと思います。優しさだけでは生きてはいけない!。
08/06/06 20:43
返信する  89: くりおね  
・武田信玄に投票しました
お館様ぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜
08/06/13 17:31
返信する  90: 一  
武田信玄・勝頼父子連合軍を作り、長篠で織田・徳川連合軍を潰しにかかっていると思います。多分、信玄は坊主のまま征夷大将軍になった後、その連合軍の残党狩りをやっていたと思います。
08/06/17 04:36
返信する  91: ZEN  
・織田信長に投票しました
局地戦では信玄が勝つだろうけどなんだかんだ最後は信長の勝ち
08/06/17 09:54
返信する  92: やまたろう  
・武田信玄に投票しました
単純に戦歴だけで見ると、信長公が敗北した謙信公と
互角に渡り合ったのだから、信玄公の方が強いとも言える。

また「自分の勝ちパターンを固めてから戦う」のが信玄公なので、長篠のような玉砕戦法はやらないでしょう。

その他、個人的兵力でも半農とは言え武田家が錬度が高いし、
織田家は押されるとすぐ逃げ腰になりやすいので、
勢いがつくと武田家が有利です。

ただ現実のかけひき、政治力においては信玄公を徹底的にさけた
信長公の勝利と言えますね。
08/06/25 23:56
返信する  93: ちび  
・武田信玄に投票しました
騎馬戦やから・・・
08/07/05 12:19
返信する  95: k-0083  
・武田信玄に投票しました
戦力的に武田勢の方が圧倒的
08/07/22 23:56
返信する  96: やったーまん  
・武田信玄に投票しました
武田信玄の戦略と政治力は侮れない。
間違いなく武田信玄です
08/07/24 01:23
返信する  97: どうみても  
・武田信玄に投票しました
武田軍団勝利
08/07/24 01:26
返信する  98: --  
・武田信玄に投票しました
親方様に入れました
08/07/31 22:35
返信する  99: GTO  
・織田信長に投票しました
形や伝統に囚われない自由で閃きがあり、妙なプライドに囚われない信長に対して、力はあり才知にも長けていますが考えの古い信玄では結果は明白
08/08/02 11:42
返信する  100: ゆうご  
・武田信玄に投票しました
ぜってぇ勝つ!
08/08/04 00:44
nanbeさん
返信する  101: nanbe   nanbeさんのプロフィール
武田信玄に投票しました

自分は信長派ですが。。。

長篠の時ほど信長に鉄砲が揃っていたわけではなく
信長側は戦力も多方面に分散しないといけない状況でした

仮に互角の兵力があったにしても
近代軍隊と違い、当時は半農の方が専業よりも強いのですし
指揮官レベルも信長より信玄側が有利と思います

但しガチでやっていたらという条件ですけど。。。
信長ならガチの対決はしないで、後方から他の勢力に攻めさせるとか
時間を稼いで甲斐に帰るのを待ったでしょうね
08/08/09 07:21
返信する  102: 五輪  
・武田信玄に投票しました
武田の方が有利だと思います
08/08/09 07:21
返信する  103: ボヤッキー  
・武田信玄に投票しました
武田かな???
08/08/14 23:49
返信する  104: 甲州金貨  
・武田信玄に投票しました
平均的な面で優勢で言えば信玄。
政治的面で見れば、100パーセント信長と思いましたが。

政治面、経済面でも、金を流通させた信玄が有利と思いました。
08/08/20 09:49
返信する  105: 酒々井  
・武田信玄に投票しました
僕は武田信玄
08/08/24 15:35
デジプリさん
返信する  106: デジプリ   デジプリさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
織田信長に鉄砲がなかったら、武田信玄が勝利していたでしょう。。
武田信玄が戦国の武将ですからね〜〜。。
08/08/27 10:37
返信する  107: テンちゃん  
信玄と同盟を結ぼうと四苦八苦していた信長ですが。
それを無視していた信玄に軍配1票。
08/09/14 23:09
ちゅうさん
返信する  108: ちゅう   ちゅうさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
新しい武器を揃えている方が勝つと思います。
08/09/30 22:22
チビタさん
返信する  109: チビタ   チビタさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
信奉者なので
08/10/01 08:41
返信する  111: ヒョー  
織田方の鉄砲は別に新兵器でもなく、他大名より数は相当多かったが織田だけが持ってたわけでもない。
ただし使い方が上手かった訳で、武田の騎兵(全軍騎馬ではない)や上杉の槍兵等と同じように特殊部隊の一つ、ライフルやマシン
ガンって訳でもない。用心深い信玄が長篠のように凸凹の騎馬隊不利な場所に、柵や土塁を構えて、鉄砲で待ち構えてる兵数も倍く
らいある織田・徳川連合軍に突撃するとは思えない。少なくとも三方が原くらいの兵力は用意してくるはず。
そして三方が原のような場所や、信濃の山岳地帯へ誘い込むはず。
ただし、その場合は信長も回避するだろうけど。
やっぱり若干信玄かな・・・。
08/10/03 23:44
返信する  112: 金神 瑠聖  
・織田信長に投票しました
第六天魔王様
08/10/18 22:44
返信する  113: 戦国  
・武田信玄に投票しました
信玄の方が少し部が良い様な感じがします。
08/10/19 23:41
返信する  114: mono  
・武田信玄に投票しました
信長は運が良いだけ。
08/10/19 23:52
ぽちのすけさん
返信する  115: ぽちのすけ   ぽちのすけさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
織田信長も武田信玄もどちらかと言うと
相手が来るのを待ってるっていうイメージなので
そこは信玄の方が有利の様に思えます。
08/10/20 00:17
まさむねさん
返信する  116: まさむね   まさむねさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
撤退にこだわらない信長に対して、信玄は仮に緒戦を勝ったとしても、最終てきには負けるでしょう。
08/11/19 20:12
返信する  117: 武田  
・武田信玄に投票しました
風林火山でかつ!!
08/11/20 10:25
返信する  118: いお  
・織田信長に投票しました
かっこいいっすからねww
08/11/20 18:43
返信する  119: 武田信勝  
・武田信玄に投票しました
兵力では信長が勝るが戦略で信玄が圧倒すると思う。
08/11/20 19:39
返信する  120: 勝つのは  
・武田信玄に投票しました
武田信玄だと思います。
08/11/23 01:48
返信する  121: ザクロ星人  
・織田信長に投票しました
信長が岐阜城に篭城したとして、信玄は落とせただろうか…
08/11/24 00:12
返信する  122: パンチ  
・武田信玄に投票しました
浅井朝倉ごときで手こずる信長が信玄に勝てるはずがない
08/11/24 00:25
返信する  123: 直江兼続  
・武田信玄に投票しました
やはり信玄では?兵の動員力は織田が若干上回ったとしても、戦術も軍略そして兵の個々の能力も信玄の方が上。信長が鉄砲に頼っ
ていたのは弱兵で有名な尾張兵のハンディを埋めるためともいうし。長篠の戦いを見て信長有利という人もいるかもしれませんが、
勝頼は自分を認めさせるため自殺的な戦いに挑んだだけで、信玄ならそのような無謀な事はしないはず。ただし甲斐の国からの補給
の不利を考えると一朝一夕に決着がつかず長期拘泥化するかもしれません。
08/11/29 08:42
返信する  124: 雷蔵  
・織田信長に投票しました
あの流れで、武田信玄が三河を通り抜けて織田領内へ深く侵入した場合、信長は局地的な合戦でなく、兵站の確保をさせないような
戦の仕方も出来たのではないかと思います。それを想像させるのは三方原の際、信長は家康に、目の前を通り過ぎさせるように命を
出し、絶対に打って出るなと言いつけています。つまり、一気に織田領へ誘い込もうという意図があったように感じるのです。その
場合、鉄砲や長槍では武田家との差は歴然ですし、狭小地への誘い込みもあったかもしれません。勝頼ほどの力攻めを信玄がしたか
どうかは疑問ですが、総合的には織田に勝機があると感じます。
08/12/05 14:21
返信する  125: DK  
・武田信玄に投票しました
朝倉がしっかりと動けば包囲網は効果を持続した。
援軍を送れないので徳川は武田傘下になり、
三河、遠江を得ることでさらに良い勝負ができたでしょう。
軍略・用兵において信玄の右に出るものはいないでしょうし、
信長の天下統一もなかったでしょう。
08/12/06 23:19
返信する  126: 山梨  
・武田信玄に投票しました
確かに信長は今川を破り強いですが、それ以降は2流クラス武将と戦い領土拡大を謀り勢力を延しましたが。
対する信玄は、全盛期の織田を負かした謙信と互角の勝負をしていますし。他の武将と比較しても、海上貿易の利益がない中、他の
1流相手と戦い勝利をしていますから、軍配で言うと信玄が有利だと思います。
08/12/12 19:13
返信する  127: ちゃあ  
・武田信玄に投票しました
絶対信玄!
だって五分を以て上となし…以外省略?
だもん?

しかも信玄得意の四方を囲みながら攻められては、周り敵ばかりの信長にはなすすべなし!
08/12/12 20:15
返信する  128: 晴信  
・武田信玄に投票しました
信玄公に決まり!

風林火山!
団結力が違う!
重臣皆信玄命、甲斐命です!!
08/12/15 07:01
返信する  129: 武田てつや  
・武田信玄に投票しました
多い方に投票をしました。
08/12/15 20:06
返信する  130: 馬  
・武田信玄に投票しました
昔の大河ドラマ武田信玄では歴代2位の視聴率とか見たいなので。
08/12/18 13:51
返信する  131: :::  
・武田信玄に投票しました
武田のほうが我慢強そうなイメージがするので、武田にしました。
08/12/18 22:47
返信する  132: 本能寺  
・武田信玄に投票しました
織田信長は明智や荒木などの重臣達から謀反を起されましたが、武田信玄はそう言うのが余りなく、確実面、堅実面で家臣からの信
頼度で言うと、武田信玄が勝つと思いましたから武田信玄に投票をしました。
09/01/04 22:55
返信する  133: 2009  
・武田信玄に投票しました
武田が勝つと思います。
09/01/05 21:56
返信する  134: フェムト  
明らかに信玄。信長の覇権拡大は信玄が死んだことによる。
信玄の死がひいては秀吉、家康を英雄にしたとも言える。
武田幕府が成っていたら征夷大将軍は正統な源氏だけが
就くという綺麗な伝統が続いたのに残念。
09/01/13 19:44
返信する  135: 平成21年  
・武田信玄に投票しました
昔は信長は好きだったですが、信長はちょい貪欲度がすごいので、武田信玄公に勝利と致します。
09/01/13 22:59
けんけんさん
返信する  136: けんけん   けんけんさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
戦上手な徳川家康をも、圧倒的に敗戦させ、くそをちびらせたほどの実力者。
まだ、長篠の合戦時のような鉄砲もなく、戦法も確立していなかった信長は
勝てなかったのではないでしょうか。
少なくとも一時的には敗退したはずです。
09/01/19 14:34
返信する  137: 寒い  
・武田信玄に投票しました
武田信玄公の勝利でしょう
09/01/19 15:06
返信する  138: 景一郎  
・武田信玄に投票しました
武田信玄の方が戦慣れしていると思います。
しかし信長のほうが鉄砲を大量に持っているような気がするし・・・
でも信玄の方が好きですから。
09/01/19 21:02
さかつさん
返信する  139: さかつ   さかつさんのプロフィール
織田は戦の天才
09/01/19 22:39
返信する  140: ブーム?  
・武田信玄に投票しました
信玄は人気者なのか?(笑)
09/01/21 01:12
返信する  141: じょとろ  
・織田信長に投票しました
どうみても信長です。
信玄と信長では兵站能力がまったく違う。
信玄が途中で死んでしまったので、
歴史のロマンに魅せられる気持ちも分かりますが、
現実的には中世の制限戦争をする信玄と、
近代的な総力戦をする信長では話になりません。
たった一度の大勝負で信長の息を止めないと信玄に勝ちはありませんが、
それは信長が一番よく知ってるところですから、
決して正面衝突はしないでしょう。
09/01/26 10:20
返信する  142: yy2828yy  
・織田信長に投票しました
織田信長。
信玄は所詮甲斐の国の田舎侍です。
09/02/04 23:35
返信する  143: どちらかと言えば  
・武田信玄に投票しました
勝つだけで言えば武田信玄。
09/02/05 04:44
返信する  144: 大河  
・武田信玄に投票しました
信玄は策略の天才男。
09/02/07 15:55
返信する  145: 大谷刑部  
・武田信玄に投票しました
もちろん信玄です。武田二十四武将がいるんだから、野戦なら無敵ですよ。
09/02/08 22:30
返信する  146: 二人とも英雄  
・武田信玄に投票しました
織田信長は先取りが早い人で、斬新なアイデアの持ち主でしたが、家臣の家康は徳川幕府を開くときに織田信長の政策をあまり取り
入れず、キリシタンの弾圧等を行い、信長の思想を受け継がずに、逆に多くの信玄の政治方針取り入れ、それまで金よりも銀の価値
が1番高かった時代に、信玄は金の貨幣の増産に着手したりして、それも家康が見事に引き継ぎましたが、そんなのも踏まえて信玄
は偉大ですし、信長と同じ戦国時代なら、完全に信玄の勝利です。

しかし日本が鎖国を解き、幕末に2人が戦うと仮定をしますと、戦国はまだ独自性の強い日本でしたから、幕末期になれば色々な国の情報を取り入れる面では信長の方が有利だと思います。
戦国時代では信玄勝利、幕末期ではどちらかの判断言ったら信長が相当の損害でのぎりぎりの勝利でしょうか?。
09/02/13 22:10
返信する  147: うーん  
・武田信玄に投票しました
強いのは武田信玄。
09/02/14 19:53
返信する  148: トンガ  
・織田信長に投票しました
武田敗北は勝頼だったからではないと
09/02/20 14:02
返信する  149: 名無し  
・武田信玄に投票しました
信玄を推します
必ず信長は負けます
09/02/20 19:54
NENZIさん
返信する  150: NENZI   NENZIさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
織田様かな?

文字の量的に・・・
09/02/21 02:28
返信する  151: 信玄様  
・武田信玄に投票しました
勝つのは信玄公です。
09/02/21 10:02
返信する  152: 風来坊1101  
・織田信長に投票しました
信玄公のフアンです。局地的には信玄公が勝つと思いますが、最終的には信長が勝つ。ビジネスモデルが違う。
09/02/24 14:36
返信する  153: ,,,  
・武田信玄に投票しました
山梨県民として1票
09/02/25 18:44
返信する  154: 勘助  
・武田信玄に投票しました
山本勘助がいた武田家の頃なら、信玄有利と思う
09/03/09 15:34
返信する  155: 石田三成  
・武田信玄に投票しました
信玄が生きている時に合戦が行なわれていれば、織田も動員出来た兵力は武田並み。兵数が互角であれば、兵の質・武将の器で武田
の圧勝。しかし、長篠の戦まで信玄が生きていたとしたら、兵力が違いすぎるので、織田が勝つ可能性が高い。
09/03/10 20:22
返信する  156: おー  
・武田信玄に投票しました
あまり知られてはないでしょうけど、長篠の戦は、織田徳川連合軍合わせて、鉄砲は約2000〜3000丁装備。武田勝頼軍1000〜1500丁の装備。両軍勢を同じ数にした場合は鉄砲の数はほぼ互角。
これが勝頼ではなく、信玄ならうまく活用が出来たかも?
09/03/14 17:29
返信する  157: 戦略かな〜  
・武田信玄に投票しました
全盛期なら武田軍
09/03/26 00:20
返信する  158: 織田信長vs武田信玄  
・武田信玄に投票しました
信玄のほう
09/04/08 12:51
ばばしげ格付け研究所さん
返信する  159: ばばしげ格付け研究所   ばばしげ格付け研究所さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
武力ではこちらでしょう
09/04/12 15:52
返信する  160: 麻菜美  
・武田信玄に投票しました
やっぱり親方様だー!!!
09/04/18 19:59
返信する  161: ゴールデン・キャッスル  
・武田信玄に投票しました
やっぱり謙信と長年死闘を演じただけあって実力差があるかと・・・orz
09/04/18 22:03
返信する  162: 連休直前。  
・武田信玄に投票しました
戦闘力ではこちらでしょう。
09/04/19 05:41
返信する  163: 163  
・武田信玄に投票しました
同じ兵力で考えると…
09/04/22 00:36
trefoglinefanさん
返信する  164: trefoglinefan   trefoglinefanさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
どう考えても武田信玄でしょう。
ただ、武田信玄がそれで天下を取れるかどうかは別問題ですが。
09/04/24 15:28
返信する  165: 777  
・武田信玄に投票しました
冷静に判断をして見ても信玄だろう。
09/04/25 22:19
ななしの半兵衛さん
返信する  166: ななしの半兵衛   ななしの半兵衛さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
織田信長は武田信玄に贈り物を贈ったりしてご機嫌をとり、
武田信玄との戦闘を避けてきましたからね。
09/04/29 06:57
返信する  167: せいや  
・織田信長に投票しました
勝負の分かれ目は運
信玄が倒れたのも信長の強運だったのでは無いでしょうか?
だから戦っても信長が勝つんじゃないかななんて思います
09/05/01 15:24
返信する  168: 尼子親族  
・武田信玄に投票しました
その時の時代背景によるとおもいますが、信玄が亡くならないであのまま西上していたら、浅井氏、本願寺も現存しており、なお畿
内も統一されていない包囲網状態だったので、間違いなく尾張近辺で第一戦が行われたでしょう、三方が原の戦い方を見て解るとお
り、「軍団一兵卒にいたるまで乱れなく」の通りその時は間違いなく信玄が勝ったでしょう。だとしても織田氏滅亡にはすぐ繋がら
ず、尾張の国あたりで織田側から講和条件がなされるのではないでしょうか?その時には完全に徳川氏は武田氏に従属、さらに包囲
陣が現存しているので、武田氏から織田へ無理な注文そして結果、織田勢力は結果縮小せぜる得なくなるようにおもいます。
09/05/01 16:44
返信する  169: レクサス  
安国寺恵瓊や小西行長やその他の武将は! 周囲の人に全盛期の信長はもう少ししたらこやつは、ろくな死に方をしないと予言をされていたのですが、 
短期間の内に信長は運を使い果たした最後となった結果本能寺でしょうか。
09/05/02 09:59
返信する  170: ???  
・武田信玄に投票しました
二人とも晩年は運が尽きた様な感じですけれど。
勝つ方だったら信玄です。
09/05/03 05:04
湯備隊さん
返信する  171: 湯備隊   湯備隊さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
武田信玄の負け戦が少ないのは、武田信玄の戦い方は「慎重」だからです。無理は絶対にしませんし、勝てないと見込んだら、引き
分けに持っていきましたので、実は、引き分けの戦いも多いのです。
武田は武士3で農兵7なので田植えや収穫期には戦ができませんし、戦闘のプロ集団とは言えません。それに対して、織田信長は農兵
はほとんど使用せず、武士集団としましたので、1年中戦闘が可能となり、城下に住まわせたり、尚且つ鉄砲など新兵器を積極的に採
用するなど、当時としては画期的な「軍事革命」を起こしました。
上記の観点から、慎重な戦の進め方で強かった武田信玄ですから、織田信長の革命的な戦闘力を前にしたら、恐らく引き分け、悪くすると武田信玄が敗退したと推測しています。
09/05/07 22:39
返信する  172: ばばばb  
・武田信玄に投票しました
もしも、戦っていれば・・・です。
信長のこと、講和か天皇に調停をお願いしていたでしょう・・・
当時の信玄に立ち向かうことなど、信長は絶対しなかったと思います。
09/05/08 17:36
返信する  173: S  
・武田信玄に投票しました
信玄でしょうねー
確かに織田の家臣は優秀でしたが戦のほうでは、ずばぬけて凄い武将は居ないと思います。
全盛期の武田家中をみれば戦の面では圧倒的に武田のほうが上です。
全盛期ではなくても武田四名臣は生きてたわけですし。
もし、信玄・謙信が長生きしてたら北陸からは上杉。甲斐からは武田。中国から毛利が出てきます。
上杉は確実に越前を取り、武田は徳川を滅ぼし尾張に進行し、毛利の中国平定も時間の問題だったと思います。
このような面から考えても信玄のほうが有利でしょう。
長篠の戦いも信玄がいたら勝って、徳川を滅ぼしてたのかもしれません。
09/05/08 20:17
返信する  174: 判定  
・武田信玄に投票しました
信玄だと思いますね〜ぇ。
信長家家臣羽柴秀吉、明智光秀、前田、柴田等精鋭軍の数が上杉軍より多いのに織田軍は大敗北してますが。

5回のも戦で勝負がつかないライバルの武田に織田軍は勝たないですよ。
09/05/09 22:58
返信する  175: 氏康  
・武田信玄に投票しました
信長の軍は、兵農分離が進んでいたが、兵はそれほど強くはなかった。事実、信玄とは一戦も交えず、謙信とは手取川の戦で大敗し
ている。姉川の合戦(朝倉・浅井)では、家康の兵に助けられてやっと勝利している。そんな軍勢で鉄砲を3段に構えた?といって
も、野戦において勝頼だから勝てたものの・・・
信玄だったら・・・・・・・勝てるとは到底思えないのである。
まず、信玄が生きていたら、長篠で、武田軍が信長軍に突撃することは絶対ない。(ウン、ウン・・・)
信長は、信玄の3倍以上の兵数でやっと戦うか、と検討する器量である。
信長は、強い相手には立ち向かう人物にあらず・・・・・・
信長とは、そういう男である。

但し、武田軍において、兵農分離(改革)が進んでいたかどうかが焦点となる。
北条氏政のように、田舎大名であったのも事実だ。
武田信玄が、織田信長に勝ってほしい、というのは男としてだれもが思うのではないであろうか。
09/05/09 23:54
返信する  176: アウディさん  
・武田信玄に投票しました
武田は村上に大敗北したときには数百丁の鉄砲は取られる、盗まれるわで、うまく鉄砲を使えずに田舎者の丸出しの部分がありましたが。
しかし その他の平均的に使用される武器はせこいと言うか、普通の槍や弓矢でも武田軍はかなり特殊なのが使用されており、(例
えば。1度刺さるとすぐに抜けない毒矢の使用率が非常に高い等)武田と戦う相手は大体武田の特殊兵装でかなりの損害が出ていまし
たから、最新鋭の武器を使用する織田軍でも死傷者が相当出ると思います。
足軽隊、騎馬隊、忍び隊、槍隊が、これ程バランスの取れている軍はそんなにはないです。
09/05/16 06:53
返信する  177: kazetotomoniikuiku  
・武田信玄に投票しました
長篠の戦いの後、上杉謙信に織田軍はまったく歯が立たず、鉄砲も役立たず、鉄砲3000丁は一度限りの奇襲のようなもの。上杉謙信と互角に戦い続けた武田信玄もまた軍神
09/05/16 11:09
タイガー・ウッズさん
返信する  178: タイガー・ウッズ   タイガー・ウッズさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
実力は拮抗している。敵地での戦は信玄公に不利。信長は信玄との戦いで勝つものの、やはり本能寺で死ぬ結末となるだろう。
09/05/20 13:22
ユニアイテムさん
返信する  179: ユニアイテム   ユニアイテムさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
信玄全盛期の時代なら間違いなく信玄の勝ちだと思います。
信玄の方が好きだから希望も入っていますが。
09/05/20 15:12
返信する  180: レアメタル  
実力、実量共に武田信玄でしょう。
09/05/22 13:29
返信する  181: まやま  
・武田信玄に投票しました
勢い的にこっちなのか
09/05/22 20:48
返信する  182: 麻偽  
・織田信長に投票しました
 織田信長の方が賢そうな気がします。
09/05/27 15:14
返信する  183: ひろろん  
・武田信玄に投票しました
勝負に絶対はないがまず武田信玄が勝つでしょう。
上杉謙信に負ける織田軍が謙信と同等クラスの信玄に勝てるわけがない。
5回やって1回勝てるかどうか程度の実力差がある。
ゲームや漫画や歴史の教科書だけ見れば信長が最強という印象をうけるが、
戦国史を良く知る人ではあればわかるはず。
09/05/27 20:56
返信する  184: 現実は。  
・武田信玄に投票しました
信玄が死んだときに信長は万歳酒盛りをしたようですが、信長が本当に自信があるのなら、他の武将にしたような同じ感じで攻撃をしたように、現役時代の信玄を攻撃するはず。
09/05/28 04:49
sophyさん
返信する  185: sophy   sophyさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
当時の勢いから想像して織田信長有利とみました。
09/05/28 12:17
返信する  186: 1555  
・武田信玄に投票しました
軍神武田信玄1つ
09/05/28 18:44
返信する  187: プリン  
・武田信玄に投票しました
実力は膠着ですが、勢いで信玄おじさん
09/05/28 22:28
返信する  188: 日本海  
・武田信玄に投票しました
色々な文献を読んで見ると分かりましたが、総合でみると信玄かなと思いました。
09/05/28 23:19
返信する  189: マスコミ  
信長は、強い相手には一度も交えず、弱い相手ばっかり
戦をしている。このような大将に今日の総理大臣がなっては、民衆はたまりません。強い大国に挑んだ、信玄・謙信は、信長とは器が
比較にならないのである。信長的に言えば、北朝鮮には何も言えず、
東南アジアの小国に対してだけ強気になっているようなものである。
信玄・謙信のような政治家が現れてくることが、日本の未来が開けてくるのである。
09/05/28 23:30
返信する  190: うむー  
・武田信玄に投票しました
昔は漫画等のイメージで、信長は好きでしたが、色々調べて見るとでたらめで、正直いやになりました。賛美されすぎだと思いました。
なので信玄です。

http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_8_c.html
09/05/29 06:01
返信する  191: 見てみた!  
・武田信玄に投票しました
アドレスの見てみたらこりゃ〜ひどいと思いました。信長は本当に弱い者いびりしか出来ないし、何故?この様な人間がヒーロー扱
い?良く短期間で消滅するだけの独裁者だけ、この様な低レベルでは、上杉軍同様に信玄軍と勝負にはならないと思います。
09/05/30 06:48
返信する  192: 本当は伊達様が良いけど  
・武田信玄に投票しました
戦争にきれいも汚いも無いのですが、多くの弱い者をイジメたり、懲らしめて最強を名乗るのは、だめ、だめ。それで信玄に。
09/06/01 22:57
morogutiさん
返信する  193: moroguti   morogutiさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
武田信玄かもしれない。
09/06/02 20:51
返信する  194: 小次郎  
私の勝手な憶測にすぎませんが、信玄公が圧勝していたと思います。
兵力では信玄公が劣りますが、軍議においてもワンマン力で己の主張を強制する信長公に対し、結論は出ていてもとりあえず家臣に
意見をあげさせその上で信玄公の考えを家臣に説得させる信玄公のやり方がやはり家臣団の使い方が上手だったと思います。
兵力の差を補えるほどの策略を信玄公は事前に手を打ったと思われます。
それゆえ、信長公は信玄公をあれほどまで恐れ怒らせないよう振舞っていたと思われます。
兵力の大差がある家康公との戦もあらかじめ手を打っておいた信玄公ゆえまして信長公との戦は相当念入りな手をうっておいたでしょう。
ただ、信玄公も信長公を非常に評価していたことは確かであったと思われます。
09/06/02 23:39
返信する  195: ある程度の真実を。  
・武田信玄に投票しました
勝ちで言うと断然武田信玄公でしょう。

これは例題になりますが。事実ナチスドイツもユダヤ人の虐殺などを行いましたが、しかし強さで言うと最強で。ナチスドイツは兵
器の物量が20倍から30倍もある連合軍相手に善戦をし、しかもアメリカ、ソ連、イギリス、フランス、など。徳川クラスの最強
以上の国と戦いました。

信長もヒットラーみたいに、石山本願寺でも無駄な虐殺行為を行いました。農民や、老人、女、子供が多数いる石山本願寺の戦いで
さえ、全盛期の織田軍の大部隊での鎮圧でも事実数年の歳月を費やしました。上杉、今川(なるかな?)以外、強い国とはまともに戦
わなく、特に武士以外の弱者に対して、強気の大勢でいびるまくり、歴史の教科書も、一部変更をしたほうが?良いような感じもし
ます。
09/06/24 21:56
返信する  196: らんぼ  
・織田信長に投票しました
絶対織田です!!行動力、機動力からしても、情報収集からしても、ゼッタイ勝つでしょうね!!
09/06/24 22:00
返信する  197: 雲雀  
・織田信長に投票しました
信長だね。武田派なんて、咬みころすよ?
09/06/25 06:47
返信する  198: お前  
・武田信玄に投票しました
咬みころすよ? お前こんな言葉つかうな
09/06/25 12:46
返信する  199: 197番の人  
・武田信玄に投票しました
これは 信長VS信玄なの、信長派VS信玄派ではないのわかるかお前!!


武田派なんて、咬みころすよ?なんてこんな言葉使うもんじゃねーよ!!
09/06/25 15:19
返信する  200: 梅雨  
・織田信長に投票しました
170番の雲雀のせいで信長ファンのイメージが悪くなったじゃねーか!!!。
余計なこと書くな!!!
09/07/04 06:23
返信する  201: ina  
・織田信長に投票しました
兵制も経済力も違うから、信玄に勝ち目は無いでしょう。武田・本願寺連合に上杉が加われば、まだ判りませんが、加賀・能登で本願寺と上杉が争っている以上無理でしょうね。
09/07/04 07:31
返信する  202: みこみこ  
・武田信玄に投票しました
たぶんお館様の方が勝ってると思います。

でもどちらも、生き様が格好いいですよね。
信長公の考えも共感できる部分があり、なかなか難しいところです。
09/07/11 19:35
返信する  203: さん  
・織田信長に投票しました
信玄は包囲網があった状況で戦局で一時的に有利になってただけで
結局は内ゲバ起こして終了

決戦みたいな形でぶつかるような展開だと話にならないし
09/07/12 02:43
返信する  204: くそやろ  
・織田信長に投票しました
ヨーロッパの国を巻き込んで大戦争。火薬とか。特に堺の商人を味方につける信長が。
09/07/25 00:34
ななしの半兵衛さん
返信する  205: ななしの半兵衛   ななしの半兵衛さんのプロフィール
いろいろ贈り物贈って信玄の機嫌を取って、軍事衝突を信長が回避
していたのは史実。

信長自身が勝つのは難しいと思っていたからでしょう。

ということで、武田信玄。
09/08/05 01:05
返信する  206: 夏、夏  
・武田信玄に投票しました
ビジネスセンスは信長だが

戦いでは信玄かな〜ぁ
09/08/15 21:15
返信する  207: マラミュート  
・武田信玄に投票しました
多分信玄だろうな。信玄ならあんな無茶な戦い(長篠)はせん。

石高ァ?こんなモン、信玄が死ななきゃあんな飛躍的に上がらん上がらん。

時代ィ?本能寺で惜しくも討たれた信長も時代が味方しなかったのか。

鉄砲が新兵器ィ?使い方は上手かったかも知れんが、20年前からあるわ。
それに、あたかも武田が鉄砲を知らないような言い方やめれ。

と、自分なりに解釈してみる。
09/08/16 06:59
返信する  208: 孫子  
・武田信玄に投票しました
信長:新し物好きの冷血漢。←一応民のことも考えてはいた。
   鉄砲三段撃ち。←これは無いと思われ。(ゲーム等ではありかも)

信玄:戦が強いだけの時代遅れ。←いや、信玄も結構先進的だった。
   騎馬軍団←これも無いと思われ。(ゲーム等ではありかも)

簡単に書くと、こんなイメージを抱いてる人も多いのでは。

さて、例えば長篠の時に信玄が居て、勝頼の1万5千の兵力じゃなく、
三方ヶ原辺りの信玄率いる2万5千強の軍団なら、信玄が勝ちそう。
しかも、相手の土俵には釣られないだろうし。
09/08/18 16:28
返信する  209: 信長死んでしまえ  
・武田信玄に投票しました
歴史上一番嫌いな人物はこの織田信長のくそッたれ!
09/08/19 00:32
返信する  210: 古風だけど  
・武田信玄に投票しました
古風なイメージな感じで信玄に親近感があるので。
09/08/19 11:27
返信する  211: ん・・  
・武田信玄に投票しました
石高全盛期の信長軍が、ライバルの謙信さんに事実1度負けてるので。
信玄さん勝利
09/10/05 09:08
返信する  212: たかちゃん  
・織田信長に投票しました
兵力では武田軍だが、織田軍は何かしらの解決策をk節策を講じるはず。むやみに猛進することはない。
09/10/05 14:04
くりきまるさん
返信する  214: くりきまる   くりきまるさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
信長は戦下手なので直接ぶつかると負けてたと思います。
しかし、想像以上の強運の持ち主ですので何かの不意で勝ったり、負けても結果的に有利になったりしてると思います。
09/10/07 20:32
返信する  215: 中学生です  
・織田信長に投票しました
信長が勝つでしょう。まず物量の差があること。(鉄砲や動員兵力)
信玄も局地的な戦闘では信長より上手だと思いますが、信長は戦争の駆け引きを知っているので、大損害を被らないでしょう。その
うち持久戦になるでしょうが、そこから物量の差がじわじわと効いてきて、最終的に信長の勝利、あるいは信玄側の撤退なるのだと
おもいます。
信長は勝てる戦いに全力を注ぎ、負けるかもしれない戦いはほぼ撤退してたといいます。自分が勝てるように政治面からも軍隊を強
く(兵農分離、街道の整備など)をしていたのです。どちらも単独で連合軍無しなら信長が有利かな。
強いて言えば、勝率は信長が7割、信玄が3割 程度ではないでしょうか。
09/10/07 21:08
返信する  216: 北条ファン  
・織田信長に投票しました
信長が信玄を恐れていたのは本当かもしれませんが、信玄も信長を警戒していたのです。一説には信長から贈り物をもらっても信玄
は毒などがないか念入りにチェックしていたといいます。「ご機嫌を伺う」なんて謝った表現でしょう。当時の信長のほうが兵力石
高ともに信玄より上なのです。これは同盟相手が裏切らないようにする一種のコミュニケーションではないでしょうか。
 よく武田信玄のほうが信長より強かったなどと聞きますが、それは間違いでしょう。信玄が上洛したのは包囲網を結成して信長が
危機に陥っていた時です。信玄のほうが強いのなら最初から連合軍なんて組む必要ないでしょう。確かに武田の兵は強いでしょうが
、信玄も自分の軍だけでは勝てないのをわかってたので連合を組んだのでしょう。信長が信玄を恐れたのも「信玄を恐れたのでなく
、あのタイミングで来られたのを恐れた」というほうが正しいと思います。
 物量面では信長に分があるでしょう。局地戦では信玄が勝ちます 戦略面では信玄も凄いがやはり信長には及ばないでしょう。信
玄は勝つ確信のない戦をして木曽や上杉に苦渋を舐めていますが、信長は無謀な戦はせず、勝てる戦しかしません。(その例が金ヶ
崎や姉川でしょう)
 最終的に武田信玄と信長が戦う時と場合によりますが、信長の慎重な対応を
信玄は崩せないでしょう。そのうち物量で及ばない信玄が撤退して終わるでしょう
09/11/03 16:57
返信する  217: 秋月厨  
・織田信長に投票しました
当時の国力からいくと普通に考えて織田氏
09/11/04 16:21
返信する  218: COCA  
・織田信長に投票しました
徳川軍に勝った武田軍は、それでも徳川への押さえとして1万程度の兵を、三遠に残しており、2万程度で織田方と戦わざる得ない状
況でした。四方を敵に囲まれていると言いながらも、信長はその気になれば武田軍の2倍から3倍は動員できたでしょう。完全降伏し
ていない敵地を背後に控えた中で、どんなに少なくも見積っても倍以上の織田軍に簡単に勝てたとは思えません。仮に勝利しても、
武田軍は農民兵なので、長期には遠征できません。その上、補給線を徳川に脅かされ続ける環境下では、持久戦になれば武田は引き
上げざる得ないと思います。
09/11/04 17:24
返信する  219: ISSHIN  
三方原当時の石高は武田が甲斐・信濃・駿河・飛騨・上野を全部押さえてるとしても132万石です。(慶長検地ベース)実際には北信
濃は領土ではない上、50万石ある上野からの遠征への動員は難しいので、動員石高は75万石、動員力は最大で2万2千人(1万石で300百人
、最大動員です)です。普通は70万石では1万9千人(1万石で250人)になります。でも遠州衆等の参加も見込み、最大で良く言われる3
万という事にしましょう。それでも多いと思いますが。歴史学者の中には、この時の兵力を2万ないし、2万5千とする説が多くありま
すが、石高から見ると妥当だと思います。これは気合では増えませんので。これを3万に見せた信玄がやはり名将だったという事でな
いでしょうか。
これを全部連れてきたとして(信じられませんが・・)、徳川の押さえにおいた兵が1万人(置かなければ背後を突かれます。そんな
まずい戦は信玄はしないでしょう。)、信長との決戦用は最大でも2万です。信長は当時岐阜城に直属軍を率いて戻って来ていました
。信長が当時包囲網の中で、武田との戦いに兵力を動員できたの地域は本領の尾張・美濃・伊勢位ですが(他の地域は浅井・朝倉や
一向一揆に振り向けざる得ないでしょう)168万石になります。この兵力は5万人(300人動員の場合)。1万を後詰もしくは、他地域(
長島あたりか?)に振り向けても兵力の差は倍です。好き嫌いは別にして、この状況では信玄は勝てないと思うのが普通ではないか
と思います。兵の強弱が良く言われますが、実際に名古屋の人と山梨の人で力が倍違うような事は有り得ませんので、こうした仮定
の話では兵力差で有利不利を見るのが最も公平でしょう。ただ、名将信玄は相手が倍以上だったら、敵地で闘うような博打はせずに
、さっと引き上げてしまったかもしれません。
09/11/16 12:42
返信する  220: 左衛門佐  
・武田信玄に投票しました
武田信玄(晩年)は負ける戦はやらなかった。戦ったとすれば戦う前に勝見通しが出来上がっていたはず。
09/11/24 14:30
返信する  221: 兵法者  
・織田信長に投票しました
尾張兵は弱いと良く言われますが、実際には柴田勝家・前田利家・加藤清正・福島正則等々の勇士・勇将を生み出しており、他国と
比べとんでもない差は無いと思います。確かに東北・九州の師団に比べ、都会の兵は弱い傾向が旧陸軍でもあったそうなので、差が
全く無いことは無いでしょうが、ものすごい差はなかったのではないでしょうか。愛知県人が、新潟県人や山梨県人と力比べや運動
を競った場合、みんなが負け続けるような事はありえ無いでしょう。信長の天才性を強調すあまり、尾張兵の弱さも強調されたので
はないでしょうか。もし甲斐兵や越後兵がとんでもなく強いなら、信玄や謙信は別に名将でなくとも良かったということになります
。という事でやはり兵力差を考えると信長に軍配が上がったと思うのが、自然だ思います。
09/11/25 15:20
返信する  222: 何を言っても事実はコテンパンに負けてるし  
全盛期の信長と、終盤時の上杉と比較すすると、領土石高、戦時の兵力2倍近くは差があるのにもかかわらず、手取川の戦いでは。
その後の天下人である羽柴秀吉の投入 しかも精鋭部隊である前田利家、柴田勝家、投入でも手取川の戦いでは上杉とでは相手にな
らず。

織田が本当に強いと思うのなら、謙信健在の時に報復で 直後に越後に進行してる、川中島で引き分け、引き分け連続の 信玄相手には勝率でいうと2割くらい。
09/12/01 11:13
四郎勝頼さん
返信する  223: 四郎勝頼   四郎勝頼さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
局地戦では信玄が勝つでしょうが、最終的には信長が勝つと思います。
信長は兵農分離してるので、年中戦えますが信玄は農繁期の遠征は難しいと思います。
10/01/17 21:19
返信する  224: ぐい  
・武田信玄に投票しました
兵の強さは武田戦のうまさはおだ武田ン兵は織田の五人分
10/01/17 21:22
返信する  225: ぐい  
おだわまけます
10/01/17 21:25
返信する  226: ぐい  
実際に戦ったら織田の兵は死にたくないからビビって逃走しますみんな死にたくないんですよ
10/01/28 01:21
返信する  227: ん**  
・武田信玄に投票しました
武田 信玄
10/01/28 01:24
返信する  228: 1月も終わるね  
・武田信玄に投票しました
信玄だな〜ぁ
10/01/28 18:09
返信する  229: 信頼性が・・・  
・武田信玄に投票しました
織田信長の性格では、相手が自分より弱いと思えばとっとと他国に攻め入るので、武田にはしなかったので、信玄の勝利。

本能寺の後も家臣は織田家を守ろうとはせずに、今度は俺が主君 俺が主君 俺が! 俺が! 
その 俺が的な行動を見てもわかります・・
10/03/04 11:29
返信する  230: ノブ  
・織田信長に投票しました
信玄は単独では信長とやりあってません。
状況、情勢等で変わってくると思いますが、
『信玄が死んでなかったら』という仮定だけでは信玄勝利には足りないのでは。
1.信玄が死んでなくて
2.包囲網も維持できてて
3.家康が浜松でおとなしくしてて
4.信長が決戦に乗ってくる

この条件が揃ってはじめて信玄の勝利になるのかなとおもいます。
10/03/18 04:00
返信する  231: 小判  
・武田信玄に投票しました
どちらも双方非常なところありけりで、物語やゲームにすれば信長が面白き所はありますが。
あまりに非常すぎるのと、わがままの度が過ぎている人物なので信長には勝ちは入れませんでした。
10/03/18 04:19
返信する  232: 越後  
・武田信玄に投票しました
石高最強 兵農分離現役の晩年の信長最強の家臣敗北後が謙信公に大敗北。

敗北直後に謙信報復の挙兵を出していない信長が信玄に勝つのは難しいと思います。
10/03/18 12:14
返信する  233: 東京タワー  
・武田信玄に投票しました
信長は奇襲は得意だが、本能寺のように奇襲をされるとあのような結末になりましたので、信玄が奇襲をやれば信玄が勝つような。
10/03/23 06:32
返信する  234: オールライト  
・織田信長に投票しました
織田家と武田家ではその構造に50〜100年以上の差が有るのは事実。
信玄は有能だが信長は天才。
その行動、製作、軍事を精査していけば明らか。
10/03/25 06:06
ドクターサインさん
返信する  235: ドクターサイン   ドクターサインさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
騎馬隊よりも鉄砲隊のほうが有利だよん(^-^)
10/04/04 15:30
返信する  236: お塩  
・武田信玄に投票しました
田舎侍だが信玄
10/04/05 22:55
返信する  237: カリブ海  
・武田信玄に投票しました
親方様に投票しました。
10/04/07 10:19
返信する  238: 信長は負け続けても最後に勝つ  
・織田信長に投票しました
信長は勝てる要素ができるまで、逃げ回るんじゃないでしょうか。
10/04/11 00:20
ととひももさん
返信する  239: ととひもも   ととひももさんのプロフィール
・織田信長に投票しました
日本統一の基礎の部分を作ったのは信長だと思うので。
こんな上司がいたら、ちょっとついていけませんが。
10/04/11 07:25
返信する  240: ナイト  
・武田信玄に投票しました
すばらしい改革者ではあるが、上司や取引先の人間としては持ちたくありません
10/04/15 14:47
きたゆきさん
返信する  241: きたゆき   きたゆきさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
なんとなく、勝頼よりも信玄の方が知略をめぐらしそうなので。
10/04/18 19:25
返信する  242: あぱぱ  
・武田信玄に投票しました
策略家としては信玄が上だと思いました
10/04/24 20:59
返信する  243: もりもり  
・武田信玄に投票しました
信玄に入れました、昔のNHKのドラマの信玄がかっこよかったので。
10/04/27 20:17
返信する  244: 連休  
・武田信玄に投票しました
騎馬隊が好きなので武田信玄に
10/06/01 15:50
みやびさん
返信する  245: みやび   みやびさんのプロフィール
信長さんには頑張ってもらいたいところ
10/06/03 01:21
返信する  246: 歴史マニア  
・織田信長に投票しました
戦う時期によるので、なんとも言えない部分があるが、三方ヶ原の戦いのあたりで、信長と信玄が全力で戦うのならば、当然信長の勝ちの可能性が高い。
理由は経済力。当時信長は400万石あまり、信玄は100万石をやっと超えたところ。信長が物量作戦を採れば、信玄側はじりじりと不利になっていくと考えられる。

もちろん、信長は当時、敵対勢力に囲まれていたため、全力を出すことができなかったわけだが、それを言い出すと信玄側も全力を
出せないことを考慮しなければならなくなる。よって、両者互いに全力を出し、他の勢力からの支援がない状態を想定した。
10/06/10 05:40
返信する  247: 信玄命  
・武田信玄に投票しました
信玄が1572年秋からの西上計画時にそのまま存命していたら、間違いなく、信玄が勝つでしょう。
武田家と織田家の単純な兵力比較で行くと、織田家の方が武田家より倍以上の兵力を持っていたはずですが、その当時の反信長包囲
網の威力を考えれば、武田との戦に避ける兵力は、同等か、信長軍の方が少なかったかも。徳川も、三方ヶ原の後、武田の軍門に下
った可能性もある。
お互いの兵力を考えれば、信長は籠城戦は取らないはずで、濃尾平野のどこかでの野戦になったはずでしょう。
そうなれば、武田軍の勝ちでしょう。

長篠の戦いは、武田軍による情報分析不足が敗因ではないかと思う。
織田軍による鉄砲の3段打ちは威力はあったかもしれないが、主因はその兵力差でしょう。3倍近い兵力を持つ織田軍が、馬防策の中
で、ずっと武田軍の攻撃をじっと耐えて、疲弊させる作戦ではなかったか?
当日は朝から、午後までずっと戦闘が続いたと言われ、鉄砲による攻撃が敗因であれば、そこまで掛からないでしょう。
10/06/17 02:29
返信する  248: 1  
・武田信玄に投票しました
信玄殿に入れてみました。
10/06/18 11:16
きたゆきさん
返信する  249: きたゆき   きたゆきさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
武田、足利、浅井、etc・・・
信長包囲網でさすがの信長も参ったのでは?
10/07/08 11:16
返信する  250: まかゆおり  
・織田信長に投票しました
織田ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー ーのーーーーーーーーーーーぶーーーーーーーーーーーーーーーーーなーーーーーーーーーーーがーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーのーーーーー・・・ファンです。
10/07/19 20:17
返信する  251: jjhgjんjh  
織田信長に入れたよぉ!!!!!!!
武田信玄勝てよぉ!!!!!!!!!
10/08/03 09:35
返信する  252: うんこ  
・織田信長に投票しました
ハンバーガーかな・・・・・
10/08/10 15:06
返信する  253: 果たして  
武田軍って、本当に強かったんでしょうか。信濃へ平定戦は、甲斐の国主 対 地方豪族の戦いで、兵力では常に武田方が有利でした
。それでも村上には2度負けています。川中島は武田2万 対 上杉1万3千で引き分け。三方原は武田3万 対 徳川1万ですので、勝つ方が当
たり前。三増峠も、武田2万 対 北条6千〜2万(諸説あり)で、氏康不在でしたので、まあ普通にやれば勝ち。義元存命のときは駿
河には手は出せませんでしたし、北条領内には侵攻しましたが、雌雄を決するような戦いはしておらず、駿河侵攻の際は北条の援軍
に悩まされ、一度は撤退しています。この戦績からはべらぼうに強い武田軍のイメージはわきません。実際に、最近の研究では、武
田武士団は非常に独立色が強く、決して一枚岩ではなく、信玄が家臣の統制に非常に苦心していた事が分かってきています。それを
「鉄の結束」「戦国最強」と見せた、信玄が偉大だったのではないでしょうか。信玄は武田ブランドというものを演出し、それによ
り家臣に誇りを持たせ、彼らの結束を図るという、高等戦略を持っていた武将なのでしょう。だからこそ、信玄亡き後、武田は力を
失っていったのだと考えられます。とすると、信長とあのまま戦うのは、逆に難しかったのではと思います。甲斐・信濃土着の家臣
団は必ずしも、日本の中央で信長と覇権を長期渡って争う事を望まなかったでしょう。信長もそこが分かっていて、武田本軍の進撃
路の最前線たる尾張ではなく、兵力を後方の岐阜に集めていて、これは持久の策をとろうとしていたと思われます。信玄は、生まれ
ながらに国主の惣領息子でしたので、戦国武将としては恵まれたスタートでしたが、(父を追い出したような独自性を持つ)土着の
勢力との妥協の上に政権を成り立たせざるを得ませんでした。信長は尾張制覇に当たり、親族・家臣団と血みどろの、覇権抗争をし
ましたが、その過程で、主君と共に住むところも変えるような、戦国期としては特異な家臣団の形成に成功しました。勿論、地域性
もあり、信玄が同様な条件でどうしたかは分かりません。いずれにしても勝ち負けということではなく、武田は最終的には、引き上
げざるを得なかったと思います。
10/08/31 16:45
返信する  254: カイト  
武田ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーげーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーです
10/09/17 22:59
返信する  255: ハミルカル  
・武田信玄に投票しました
 大会戦に持っていければ、武田信玄に分があります。信玄亡き後も、実は、織田信長は武田軍団を恐れていたようで、長篠の戦い
でも側近をわざと内通させたりと、細かい手を使って漸く勝利しているくらいです。
 それは、両軍の戦死者の数(織田6千VS武田1万)にも表れています。鉄砲の3段撃ち?全くの出鱈目だそうです。
10/09/18 16:03
返信する  256: 無芸大食  
・武田信玄に投票しました
当時の信長の置かれていた状況は、周りを敵対勢力に囲まれていて、信玄との戦いに集中することは難しい状況でした。北に浅井・
朝倉、西に本願寺・蓮如、南に雑賀衆、内に足利義昭等。保有する全兵力を対信玄に傾けることができない以上負ける確率が高いと
思います。また信玄もこのような状況だったので、天下取りの好機とみて兵をあげたのでしょう。勝頼と違って慎重な性格の信玄は
病に倒れなければ、信長を倒す事が出来たと思います。
10/10/29 09:56
返信する  257: チン  
一回勝負の決戦なら信玄
どちらかが滅びるまでなら信長

勝利条件によると思います。
10/11/03 20:46
返信する  258: レアアース  
・武田信玄に投票しました
普通の条件では信玄

特定条件では信長
10/11/06 23:09
返信する  259: 風林火山  
・武田信玄に投票しました
信長は包囲網に囲まれていたので戦ったら信長が圧倒的に不利
10/12/13 21:59
返信する  260: 孫氏いわく  
・武田信玄に投票しました
信玄の上洛戦なら間違いなく武田が勝っていた。
理由は信玄の慎重さがその理由です
10/12/14 11:29
プンプイさん
返信する  261: プンプイ   プンプイさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
武田信玄でしょう。間違いなく。信玄が京へ向かい信長と戦う時期ははっきりいって勝負にならないくらい信長側が不利な環境でし
たから。反信長包囲網と呼ばれる足利義昭の激文のため信長は信玄以外に、伊勢長島一向宗、毛利、朝倉と戦っており、全戦力を武
田に回せる状況ではなく、家康は三方が原で致命的な敗戦をして連合軍もくめません。切り札の鉄砲も当時は数がそろってませんし
。まぁ鉄砲があっても信玄は事前に対策をとっていたでしょうがね。
11/02/07 14:02
返信する  262: 信長様ラブ  
・織田信長に投票しました
あの信長様だよ。勝つに決まってんじゃん
11/02/07 14:08
返信する  263: 織田信長  
・織田信長に投票しました
4000対25000で今川軍に勝った信長だよ。勝つに決まってんじゃん。
11/02/07 20:48
返信する  264: 564  
・武田信玄に投票しました
火縄銃の使えない雨の日に攻めるとか
あんな馬鹿正直に火線に突撃するようなことをしなければ勝敗は分からなかった
実際火縄銃なんて音ばかり(ロスが大きい)で弓矢より威力は低いんだけど
音で馬がびびっちゃった
11/02/23 16:39
返信する  265: 峻  
・武田信玄に投票しました
武田信玄は政治にも力を入れていたのですごいなぁなんて思います。
11/03/22 11:36
返信する  266: 嵐  
・武田信玄に投票しました
武田軍の方が勝つ
11/05/21 20:41
返信する  267: 林  

最初はどっちか迷いましたが三ヶ原後なら確実に信玄です

現に三ヶ原において武田軍は織田、徳川の連合軍を蹴散らしていますし
徳川家康が上杉謙信に信玄が上洛している間に信濃、甲斐を攻めてくれとの
要請をしたときに「俺は信玄がいないと闘わない」という義理に生きた大名ですから軽く吹っ飛ばされていたと思います

織田は特に当時将軍家、朝倉、浅井などと各地に敵が多かったですからね
11/05/21 20:43
返信する  268: あああ  
>>263. 織田信長さん

あれは当時信長がうつけだと世間で評判になっていたので
今川義元が油断したのが原因!

このころは信長も包囲網などがつくられるくらいマークされてるし
あのときみたいに天気とか運が味方に付くとも思えないよ
11/06/05 12:35
返信する  270: そんし  
武田信玄を潰すだけなら簡単です。上杉か北条に対して織田信長が、

「ワシが信玄と戦いし間に、貴殿らは武田領に攻め込まれよ。信玄はおらぬので簡単に攻略できよう。勝利した暁には、織田と貴殿
で武田領を半分にしようではないか。さすれば貴殿は東国の覇者になろうぞ。」


と持ちかければいいだけです。どちらかが誘いに乗れば武田はTHE・END。信長がこれをやらなかったのは、上杉や北条を強大
化させたくなかったからでしょう。つまり手段を選ばずに武田を潰すのであれば、信長にもできたと思います。

そもそも武田が織田に勝利して困るのは上杉と北条でしょうから。
11/06/05 12:51
返信する  272: そんし  
そもそも武田信玄って自軍よりも強大な軍に勝利した事あるのか・・。武田信玄が自国よりも強大な国を攻略した事はあるのか・・・。


武田が弱い敵を攻略しまくったら「さすが名将信玄公!」となるのに、信長が同じことしたら「卑怯なり信長!弱いヤツに勝つだけのお前など名将にあらず!」ってなる不思議・・。


今川義元を打ち破り、斉藤氏を攻略し、戦国最強の石山本願寺を捻じ伏せるという離れ業の数々をやってのけてるので、どっちかと
いうと、強い敵を撃つ破ってきたのは信長の方だと思うんですけど・・・。世間的にはそうなっていないような・・。
11/06/07 20:06
返信する  273: 出し渋り  
石山本願寺は、武装の人数は多少はいるが、その反面。女、子供、赤子、年寄り、障害を持っていた人の、非武装集団の多い集まり集団なので、ある意味。弱い物いじめだと思う。

しかし今川を倒したのはすごい。
11/08/03 13:58
返信する  274: ・・・・・  
・織田信長に投票しました
武田信玄の軍勢よりも織田信長の戦略が勝ったのではないのでしょうか?
11/08/16 20:00
返信する  275: 戦国覇者  
・武田信玄に投票しました
まず、合戦前の謀略戦で激しい火花を散らします。双方、慎重かつ緻密な工作を得意としているし、非常に重視していました。が、
その点は信玄に軍配が上がりますね。戦場に現れたときには既に勝敗が決しているのが信玄流。万が一不測の事態が起きても、兵士
の戦闘力で大きく差をつけている信玄軍が負ける可能性は極めて低いでしょう。信長の兵力が、二倍以内なら信玄の圧勝です!
11/08/18 22:01
返信する  276: ダークドレアム  
・織田信長に投票しました
鉄砲隊で騎馬隊を撃破!
11/09/29 09:30
返信する  277: カーテン大王  
・織田信長に投票しました
仮面の武田信玄を倒しました。
11/09/30 10:34
返信する  278: A  
そもそも西上作戦じゃなかったってのが判明してきたので。
11/12/19 15:28
返信する  279: 御旗  
・武田信玄に投票しました
そもそも信長公は自分では信玄公に勝てないということが分かっていたからこそ貢げ物などで戦闘を徹底的に回避していたと聞いて
います。また勝てるのであれば一度四方を敵に回した時期が武田家には存在しているので、その時にたたいていればできたはず。よ
って武田です。また、鉄砲は甲斐の地理的に合わなかっただけで、武田も鉄砲は重視していました。
12/01/08 16:40
返信する  280: 天下一  
・織田信長に投票しました
戦う年により戦力が大幅に変わるので1560年〜1570年の間でもかなり意見が分かれると思いますが。
織田が勝つような気がします
12/01/11 21:24
返信する  281: 馬場晴信  
・武田信玄に投票しました
織田の鉄砲隊に大きな出ても、誰か一人でも織田の陣に入り込めば何とか巻き返すコトができるかもしれません
12/01/13 11:24
返信する  282: ノエル  
・織田信長に投票しました
何の前提条件無しに、平地で合戦をするのであれば、武田信玄が勝つと思われます。実際信長は合戦そのものは上手ではありません
。しかし、情報戦、勝利の意味合い等を合わせると織田信長が上ですから、結論として織田信長がまともに武田信玄と合戦を行う愚
はしないと思われます。
12/02/26 19:24
返信する  283: ムカデ軍  
・武田信玄に投票しました
戦国最強の騎馬部隊がいる武田が負けるはずがない。
12/02/27 11:33
四郎勝頼さん
返信する  284: 四郎勝頼   四郎勝頼さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
何度も信玄が勝つでしょうが、最終的には信長が勝つと思います。信長軍は兵農分離が進んでおり、年中戦えますが武田軍は農繁期
には帰国しなければなりません。有る程度叩けば、信玄は無理に戦わないと思います。
12/03/01 17:42
返信する  285: 戦国好き  
・武田信玄に投票しました
まず、謀略で忠誠心が低い織田側は少なからず寝返る人いると思います。しかも、反信長包囲網が敷かれており信長は、動けなかっ
たと思います。また、一時的に同盟を結んでいた上杉謙信が攻めてくるという人がいますが、おそらく本願寺側からの一揆がおこる
でしょう。そして、謙信は、本願寺側と、反信長包囲網に参加する代わりに、講和を持ちかけてくるでしょう。そしたらもう信長は
終わりです。
12/03/13 21:03
返信する  286: わんこ  
・織田信長に投票しました
条件によるなぁ

全く同じ条件で指揮官が信長と信玄って話なら信玄が勝つかもしれない。

お互いに得意な軍備でもって戦をした場合は信長かなぁ長槍と馬防柵で馬を止めて弓と投石&鉄砲でお終い
12/03/14 22:05
返信する  287: ムカデ衆  
>>286. わんこさん
別動隊で、背後から叩けば柵などおそるるにたらずですよ。さまざまな陣形も、信玄公は、もちあわせていますしね。















>>286. わんこさん
12/04/02 16:17
返信する  288: うむむ、信玄か。。  
長期陣含め緒戦で武田が善戦、その報が広まれば他方面の対織田勢力が強気の政策にでると思う。すると織田の家臣から離反者が出
ると想像します。一族者でも信長を追放して他の勢力と結ぶ、なども考えられます。
戦国時代の風潮ではありますが、別所・荒木・明智・浅井の例もあるし、信長の方針や人格が災いしてくるような気がします。日本一の大大名であるわりに、裏切られ易い事情があるようなので。

鉄砲と騎馬の話や家臣の能力に固執するのはゲームの感覚かと・・・。
12/04/02 16:20
返信する  289: うむむ、信玄か。。  
信長が、その局地戦や緒戦における武田の善戦を危険視するならば、各地より軍を召集して大兵力同士の決戦態勢に持ち込むかと。長篠のような決戦ならわかんないっすね。
→信玄は逆にリスクを避け、引いて徳川攻めに移るかな。
12/04/17 16:30
龍5777さん
返信する  290: 龍5777   龍5777さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
武田信玄が存命ならば信玄が勝と思います。信長の合戦の戦略は勝利出来る時期を待って敵に仕掛ける、それも革新的な考えで徹底
的に叩き敵を破る作戦です。信玄Vs信長の戦いは、信玄の方に確たる戦略があり、信長にはそれがありません。信長は将軍義昭の大
包囲網に取り込められ、にっちもさっちも行かない情況にありました。信長の誇る方面軍は各地に散っており、集結をすることは困
難な情況にありました。全軍を集結して戦ったとしても、勝ち目があったかは分かりません。従って武田信玄が勝と思いますが、飽
くまでも仮定の説でしょう。
12/04/21 04:42
返信する  291: ちょこたると  
・武田信玄に投票しました
間違いなく信玄の勝利です。

信玄としてはまず松平の領土を占領して動員兵力を加増しその後、信長との決戦を視野にいれていたでしょう。家康が降服か死かの
選択となれば降服を選択したと思いますが。信長は動員兵力では信玄を上回ってますが包囲網により兵力が分散しなければならなか
ったし、包囲網で間違いなく一番脅威な武田軍と
の戦いで家康に援軍に送った兵力が3千程度、ただ単に国力での兵員数ではなく、この3千しか援軍だせなかった信長の当時の苦境の立場がみえます。

信玄がもし生きていれば、その後の包囲網を撃破することも難しいので
長篠の戦い時のような圧倒的に信長有利の状態もなかったことでしょう。
また信玄は謀略により信長軍の切り崩しも行うと思います。急激な領土拡張している織田軍の中に三方ヶ原での武田軍の強さを知り、武田に内応する者もでたかもしれません。

徳川軍を降服させ兵力も加増し、更に包囲網もある状態では絶対に信玄優位です。野戦での武田軍との戦いは信長は避け長期戦に持
ち込む戦略をとるでしょうが包囲網をひかれての長期戦は信長に益々不利な戦況になっていくと思います。
結末は武田滅亡時の時のような内部崩壊が織田におこり滅亡したのではないかというのが自分の見解です。
12/04/25 20:12
ブルナンキさん
返信する  292: ブルナンキ   ブルナンキさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
時期によるけど、基本武田信玄が有利かなぁ
12/04/28 15:18
返信する  293: ドザえもん  
信玄は戦下手です 寡兵で大軍に勝ったことはなくても逆は何回かあります  信長は 天王寺 尾張統一戦 森部 など寡兵で勝
ったことが何回もあります 長島などの負けも攻城戦で野戦は毛利元就とのツートップです      信玄は謀略で領土を広げて
きた武将です 野戦になると信長の圧勝でしょう 
12/04/28 15:37
返信する  294: 大坂  
信玄が強いというのは江戸時代の捏造です 神君家康公が負けた相手が弱いと困るので最強扱いになりました 三方が原は兵力差が
二倍以上で勝って当たり前です よく姉川などで信長が弱いといわれますが徳川の奮戦で勝ったというのも捏造です 普通に織田軍
の数が多かったから勝っただけです 
12/04/28 23:01
返信する  295: ごりら  
・織田信長に投票しました
騎馬軍団なんてありません
12/05/08 20:45
返信する  296: gds  
・武田信玄に投票しました
軍略と統率力で勝つ ただ国力が低い  同じ国力で
12/05/22 16:01
返信する  297: 関東人  
・織田信長に投票しました
長期戦なら信長。でも局地戦だと信玄が優勢な場面もありそうです。

信長は、外交を重視し、極力同盟関を堅持し、外交的な信用を得た上で、敵との決戦を引き延ばしたり(ときには幕府や朝廷も動か
して)、一度に戦う敵を絞り込み、勝てるときにしっかりと勝つ。

信玄は、同盟を結んで油断した敵の背後から、突如同盟破りをして、敵を倒す。

一時的には信玄のほうが多くの敵を倒すでしょう。
でもどちらが長期的に有利になるかはいうまでもありません。
12/05/22 21:05
Dr.ぶらっく・ぴよこさん
返信する  298: Dr.ぶらっく・ぴよこ   Dr.ぶらっく・ぴよこさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
実際やばかったんでしょ。
12/05/31 13:09
返信する  299: やまこ  
・武田信玄に投票しました
信玄が圧倒していたでしょう
12/07/07 23:09
返信する  300: みゅー  
・織田信長に投票しました
つよそーだもん
12/08/29 14:27
返信する  301: 第一次信長包囲網  
私は投票していませんが。武田ではないでしょうか?信長は鉄砲があればまあまあだけど、実力では武田が上だと思います。
12/09/01 17:12
返信する  302: ヤソシマ  
・織田信長に投票しました
恐らく信長は、秀吉と対峙した勝家のように、あるいは小牧長久手の家康のように、高台に陣取って動かなかったでしょう。持久戦
になる。となると動員力と経済力に勝る信長が有利になるのでは。ただし、畿内の情勢が流動化すると信長は危機に陥る。しかし武
田も背後に上杉と北条がいるので長期戦はできないでしょう。また三河の徳川家康も健在なら、武田は長期戦をすること自体が不可
能になる。結局、信長が朝廷を動かして、一ヶ月程度で和睦するという決着になったのではないかなと思います。和睦なら、実質的
には信長の勝利ということになるでしょう。
12/09/25 17:19
返信する  303: みはたたてなし  
・織田信長に投票しました
武田ファンなので武田!!

と言いたい所ですが信長でしょうね・・・
織田包囲網の西側は脆すぎますし、もともと国力は信長上ですし
何より信玄はどちらかというと常識人ですから信長の考えは読めないんじゃないかな。
まあ恐らく包囲網なくなったら信玄は信長と戦わないと思いますが。
12/10/12 00:47
返信する  304: たけだ  
晩年の信玄は無敵だったよ。
12/10/12 01:00
返信する  305: たけだ  
信長は信玄に負けることがわかっていたので、
武田に土下座外交をしていたんですよ。
信長は一度だって信玄に逆らったことはありません。
これは大切な事実です。
信長本人が信玄を怖がってるのに、戦さで勝てるわけありません。
12/10/14 19:26
返信する  306: デスク殿  
・武田信玄に投票しました
やっぱり黒毛和牛がいいな
12/10/15 01:43
返信する  307: たけちゃん  
信玄でしょう、お互いに気を遣い、贈り物をしていましたが。現代の物で例えで言うと。信長は信玄にベンツをあげて、信玄は信長にアルトをお礼に送る。

信長がベンツ100台送ると、信玄はアルト10台くらいの贈り物度しかしてません。
12/11/02 07:39
返信する  308: はんどる  
・織田信長に投票しました
何度も信玄が小さくは勝つでしょうが、最終的には信長が勝つと思います。
信長軍は兵農分離が進んでおり年中戦え、
資金力も高く日に日に進歩する鉄砲などの武器を優先的に得られます。
白兵戦には強くなかったようですが、
数は傭兵で補える立場にあったため、
鉄砲の弾幕を突破してもなお武田が一方的に有利とまでは言えません

武田軍は農繁期には帰国しなければなりません
この時代は退却時の追撃を振り切るだけでも一苦労です
犠牲が出れば指揮官レベルの後継者育成には
大変な時間がかかるシステムも足を引っ張ります
そのうち、人質を切られる覚悟で出陣拒否をする武将が出てきて
其の討伐にノコノコ出てきたところを
信長は全力で援軍を出して一気に叩き潰すでしょう
勝頼時代に起こった史実の「木曽事件」→「天目山」と大して変わらない展開です

信玄が強いというのは江戸時代の捏造というのに同意見です
神君家康公が負けた相手が弱いと困るので最強扱いになっただけ
信長が強いとも思いませんがまあ采配能力は互角程度でしょう

家康こそ本当の天才です。
三方原では家康の作戦を事前に信玄に伝えた内通者がいたはずです
それでも荷駄隊を大きく損失し、
以後の上洛作戦がむちゃくちゃになってしまいました。
12/11/25 18:44
返信する  309: ケンシロウ  
・武田信玄に投票しました
ほぼ間違いなく信玄ですょう。
織田軍対武田軍では圧倒的に織田軍の兵力が上であることを冷静に理解しない信玄であありません。
信玄の強さは謀略戦、諜報戦です。
佐久間、林、または光秀あたりがそそのかされて最後は本能寺のような演出するでしょう。信玄は怖いですから。
12/12/01 20:25
北のハリバットさん
返信する  310: 北のハリバット   北のハリバットさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
信玄は対織田包囲網は既に完成してたし、織田軍は傭兵がほとんどなので忠誠心に欠ける。もしも、はタブーであるがあえて言えば・・・
12/12/03 22:13
返信する  311: Ryuma  
・織田信長に投票しました
山に囲まれた甲斐の国と、戦国きっての穀倉地帯尾張の国。それぞれの本拠地を比べると経済力の差は歴然。正面切って戦えば信玄
でも勝てるかもしれないが、信玄相手に正面切って戦うほど信長も愚かではない筈。岐阜か清洲あたりに籠城して戦を長引かせ、武
田軍が経済的に疲弊するのを待てば勝てる。甲斐に逃げても迎え撃つ城もなく、疲弊しきった本国で信玄はおそらくWW?の日本軍
と同じ末路をたどると思う。
12/12/10 18:25
返信する  312: 信ちゃん  
・武田信玄に投票しました
明らかに信玄でしょう。
包囲網が完成してますし、上洛の決断した時点で、自信があったんでしょう。
13/01/22 18:12
ゲーム攻略マンさん
返信する  313: ゲーム攻略マン   ゲーム攻略マンさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
武田信玄でしょね。
無謀な突入はまずしなかったと思われるし、雨が降るまで待つかもしれん
13/02/03 11:12
返信する  314: 迷ったら前へ  
投票はしていませんが、私は武田が勝つと思います。前の方が言っていたように、信玄は無謀な事はしません。仮にそうだったとし
ても、とっくに戦死していたことでしょう。長篠の戦は、頭を使えば勝っていたかもしれません。
 織田は鉄砲を使っていました。それに対して武田は騎馬です。頭を使えば勝てると言いましたが、もしあそこで考えまくってたら、長篠の戦はとても長い戦いになったと思います。
13/02/04 17:28
返信する  315: 信玄  
間違いなく信玄が勝っただろうと思います。当時織田包囲網があり有利な情勢の上に、美濃の要衝岩村城が制圧され、岐阜城も危機
を直接的に受ける状態の中、おそらく信玄は三河を制圧して尾張を臨む体制を構築したはずです。織田の支配地域には、三方が原の
戦勝を振れ回る信玄からの調略がいきわたり、兵力の動員も大幅に減少してしまったでしょう。信玄は岩村城に続いて清州、名古屋
城を制圧して信長を封じ込め、岐阜城にむかっていく姿勢をとりつつ織田軍を誘い出す戦法をとり、合戦が行われたかもしれません
が、可能性は低いと思います。信長が合戦を回避し岐阜城から出てこなかった可能性が高いものと考えます。もし合戦となった場合
、間違いなく信玄の勝ちです。
13/04/03 00:20
寝太朗さん
返信する  316: 寝太朗   寝太朗さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
If的にはこっちのほうが面白いかも
13/04/26 20:05
返信する  317: 山本 勘助  
・武田信玄に投票しました
信玄が西上作戦途上で病死をしなければ。
を前提に考えました。

浜松城を素通りし、三河松平の威信に関わると三方が原で大敗。
武田の恐怖に怯えての浜松帰城に後世に残る脱糞画。
既に、家康に再度挑む余裕は無し。

信長は、といえば浅井、朝倉の連合勢に手を焼き、信玄の義弟である顕如率いる石山本願寺並びに一向宗と対峙。近江には六角、三
好の残党も敵対し雑雅衆も手懐ける事もままならない正に信長包囲網の渦中。

武田信玄いや親方様はまさにそのタイミングを突いての御出陣。当然、織田方との兵力差を無くすが為の後世稀有な時節です。勿論愚将軍の絵餅を利用して
京の都に武田菱の御旗を立てるために。

親方様と織田方との最初の戦いは、その状況下で交える事になるでしょう。

消された兵力差もさることながら、その場に柴田勢、明智勢はおろか前田、木下、丹羽勢も参陣は怪しいかと。

となると、士気が高い方に軍配は上がると云う物。
13/05/10 12:01
返信する  318: 一応  
・武田信玄に投票しました
信玄かな。
13/05/12 11:54
返信する  319: 武ちゃん  
・武田信玄に投票しました
こちらにしました。
13/05/15 22:02
莉緒さん
返信する  320: 莉緒   莉緒さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
先祖が武田家臣だから・・
13/05/26 11:03
返信する  321: numata  
・織田信長に投票しました
補給に根本的な無理がある武田軍では、可能な限り決戦を避け続ける織田軍にh化勝てないかと
13/05/28 03:05
返信する  322: 勝つのはどっち?  
・武田信玄に投票しました
信玄にしました
13/06/03 00:16
返信する  323: 真☆junishiba  
・武田信玄に投票しました
実際信長は信玄との戦いは避けてましたしね(^-^)/
13/06/13 22:44
あもさん
返信する  324: あも   あもさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
軍団にもアブラがのってたし。
13/06/15 13:58
返信する  325: あ  
総力戦では織田が勝つだろう。
しかし、包囲網時に大規模な合戦がおきれば信玄の圧勝だろう。
そして織田がひたすら土下座外交をしたのにもかかわらず、
窮地に追い込まれる包囲網を形成されてしまった事実は、信長より信玄のほうが傑出していることを証明している。
13/07/06 11:43
返信する  326: ちゅうごくおじさん  
・織田信長に投票しました
どういう形であれ、織田信長は勝ったでしょう。それが「運命」「天命」というものです。
13/07/24 13:33
ときたま(MEGU)さん
返信する  327: ときたま(MEGU)   ときたま(MEGU)さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
信玄公の方が身近なんで
13/09/12 21:31
返信する  328: KARZ  
・武田信玄に投票しました
 圧倒的
14/02/10 08:49
返信する  329: どーだろ  
・武田信玄に投票しました
織田アベレージ 装備、石高、兵数、等。
武田アベレージ 兵質、金山、同盟国の多さ、等。

石高だけで話をつけるなら、信玄存命なら浅井、朝倉も健在だろうし、
遠江、三河も武田領になってた可能性が高いので、長篠の頃の勝頼時代みたいな国力の差は開かないでしょう。

大体、島津も石高不利な大友、龍造寺に勝ってるしね。
特に島津vs龍造寺のアベレージは、武田vs織田に似てるかも。

やっぱ7:3で信玄有利かな。
14/02/10 21:59
返信する  330: nikeaj  
・織田信長に投票しました
お久しぶりです
週末の更新を楽しみにしています(^ ^)
毎日お忙しいと思いますが、お体には気をつけて下さいね
14/02/16 21:39
返信する  331: 甲斐源氏  
・武田信玄に投票しました
信長の所行悪すぎて、信玄が尾張を押さえたら、反信長勢力が勢いを増して家臣の離反もあり、信長は滅亡していたでしょう。
14/05/17 22:23
返信する  332: こんにちは  

こんにちは

http://568.me/awa

http://568.me/awb

http://568.me/awc
14/05/21 21:20
返信する  333: 北条 氏政  
・武田信玄に投票しました
武田信玄は、かの家康をやっぶたから
14/05/21 21:27
返信する  334: 北条 氏政  
たしか信玄が、攻めめのっぼった時は3万の大軍だから鬼に金棒で、信長も
やられていたと思う
14/05/21 21:29
返信する  335: 北条 氏政  

>>331. 甲斐源氏さん
確かに。
14/06/05 10:33
返信する  337: `121`  
こんにちは


http://ay.lc/tc
http://ay.lc/td



http://ay.lc/tb
14/06/17 06:24
返信する  338: w  
・織田信長に投票しました
信玄過大評価されすぎだろ
14/07/01 09:26
ときたま(MEGU)さん
返信する  339: ときたま(MEGU)   ときたま(MEGU)さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
地元に近い なじみがある方を応援します
14/07/26 21:00
mioさん
返信する  340: mio   mioさんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
信玄が好きなので、そう思いたい。しかし、心の中では やっぱり信長かぁ とも 思っています
15/01/14 19:51
**愛月**さん
返信する  341: **愛月**   **愛月**さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
武田さんも強いけど・・・信長公の鉄砲の数が凄すぎる
撃ち方もちゃんと考えられてたし・・・
15/02/09 09:27
返信する  342: 信長  
・武田信玄に投票しました
とても興味深いですね。
まず、当時(1573年)の織田と武田を比較すると、総兵力では織田が10万すこし、武田が4万程度です。これは織田が圧倒的に上ですが、
このころの織田は北に浅井、朝倉、西に三好、さらに本願寺勢力が敵対していて各地に兵を割かなければならず対武田であてられる
兵は3万〜少し程度だと思われます。これに対し武田は対上杉の1万を除けば三方ヶ原のときと同様3万弱、さらに北条の援軍も合わせ
れば3万数千になるでしょう。
徳川が三方ヶ原で大敗しており軍を出すのは難しいことを考えると兵力はほぼ互角、あとは野戦能力で信玄が一枚上、信長は勝つのは難しかったと思われます。
決戦場所は東美濃(そのために別働隊秋山虎繁に岩村城を攻略させた)。
三方ヶ原と同様、山県、勝頼、馬場隊が活躍し地力の差で武田が押し切るイメージです。
15/04/29 19:28
返信する  343: ED  
そんなプライドは俺に明け渡してしまえばいいまっまてまて!ってば…ひっ…は…いっ…んっ…っくぅっ!海よりもずっと深く深く
、大地より広く、月と地球の間に橋ができるまで???君のことずっと愛しているよ
15/08/15 16:03
martha1215さん
返信する  344: martha1215   martha1215さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
基本的には信長だが、浅井長政や朝倉を中心とした信長包囲網が上手に形成されていれば信玄にぶがある。
16/01/20 20:49
返信する  345: blog.com  
西欧文化と接触していた
織田方の勝利の結果は変わらない

あの頃も西欧文明に動かされていた
ポルトガルの火縄銃だっけ?
事実ならそういう事なんだよな

16/02/09 00:58
返信する  346: 女装カープ男子  
信長と信玄最大の差は経済力。甲軍がいくら強くて、尾張兵がいくら弱いといっても経済力があれだけ違えば信玄は逆立ちしたって
信長に勝てない。信長も信玄と直接戦うなら間違いなく岐阜か清州に籠城。経済力に物言わせ甲軍を逆兵糧攻め。おそらく甲府に至
る道はWW2のインパールのような「白骨街道」と化したことだろう。
16/03/30 10:50
返信する  347: 甲斐の農民  
・織田信長に投票しました
○○の戦い、と言うような1度だけの戦なら武田が勝つ可能性はありますが、天下を取る戦いでは、織田が勝つでしょう。武田の兵
はほぼ農民、帰らなければ国が細ってしまいます。織田は兵農分離、兵站にしても京までは遠く、伸びすぎて確保するのは難しいか
と。兵にしても知らない土地で長期になれば「もう止めとけし、帰るざぁ」と言ったかどうかは解りませんが、士気は下がるでしょ
う。地元ですが残念な結論で、信玄公、すいません。
16/05/05 19:54
返信する  348:     
・武田信玄に投票しました
信玄が勝った可能性はあります。信玄の強さは最終的に勝てば良いという政治力です。
恐らく初戦は負け戦となり早々と退いたでしょう。
しかし、その後で盛り返せば良いだけの事です。
武田も鉄砲は持ってました。
信長は信玄との争いを、最後の最後まで避け続けていました?
16/06/20 22:36
返信する  349: 波乗り  
・織田信長に投票しました
小田信長には鉄砲を主流にするという戦の先見の目を持っていた。それに対し武田信玄は昔ながらの戦法で臨んでいた。
16/09/04 12:53
返信する  350: 歴史研究家  
・武田信玄に投票しました
あの時点なら信玄。勝算がなければ信玄は戦わんよ
徳川の支援なしに、敵に囲まれた信長には厳しいと思う。
みんな、国力や兵力の話するけど
そもそもそれで信長が勝つの一点張りなら信長は今川義元にとっくにやられてるはずでしょ
国力や兵力だけが戦の勝敗を決めるわけではない
17/04/07 18:27
返信する  353: matu  
西上作戦の時なら信玄の勝ち。
数年たてば信長です。

信玄死亡の時なら信長包囲網は十分機能してました。
またあの時点では徳川は三方ヶ原で大きな痛手を食らってます。
また、鉄砲等の技術力の差も大きくなかったと思います。
となると兵や家臣団の強さで武田に武があります。
また、信長は内政などでは信玄に勝る可能性高いですが
戦闘(調略や外交含む)に関しては、この時点では信玄が
上と思います。

ただ、年月が経てばたつほど経済や技術力の差は大きくなり
3〜5年以内に徳川を倒す、信長の戦力を大きく削る等
できなければ今度は信長の方が有利になると思います。
信長の優れた部分は長期戦になればなるほど生きてきます。
また、畿内と地方の差はでかいと思います
17/06/10 23:40
返信する  354: 信長包囲網  
国力や兵力で信長が勝つという意見が多いが
上でも書かれているように単にそれだけなら今川義元にとっくに
滅ぼされてるわけで考えが非常に浅いといわざるおえない
(歴史に詳しくない人が国力兵力多いから今川義元の勝ちといっているようなモン)
まわりが敵ばかりの信長は運のいいだけのただの石田三成だし(こいつよりヒドいか)
憎まれ者では天下はとれないのは歴史が証明しているよね

信玄が手を下すまでもなく光秀に殺されたように
寝返り続出で信長の負け
物資や兵力だけでなく人の心が最も重要でしょ
命がけなんだから
信長みたいなヤツの為に命はれんわ
17/06/11 09:31
返信する  355: 信長vs信玄  
国力兵力がアテにならない強さを持つ者の戦いの論議において
国力兵力語るヤツって一体なんなの?
この戦いでは兵力が多い方が勝ちますって子供か
あのまま信玄が生きてたら逆桶狭間されてコテンパンにされとるわ
17/06/12 06:27
雲豹堂さん
返信する  356: 雲豹堂   雲豹堂さんのプロフィール
・織田信長に投票しました
やっぱり馬より鉄砲ではないかと。
17/06/13 22:35
返信する  357: 意外と少数派  
あの状況で信玄がそのまま来てたら信長に勝ち目なんてないだろう
と思ってたから信長が勝つと思ってる人の方が多いとは意外な結果でした
ネットとことごとく意見がサカサマだから自分がズレてるのかな

孔明と司馬懿どっちが上って話でも普通に孔明でしょとおもってたら
司馬懿が多いとか意味がよーわからんわ
17/06/13 23:12
返信する  358: 鳳龍天舞  
現代に近しい性能の鉄砲であったならば
そりゃ当然鉄砲でしょうね
しかしながらその場合は当然、鉄砲対鉄砲の戦になっているワケで
当時の鉄砲は性能も非常に悪くそこまで圧倒的ではなかったと思います
あれだけの包囲網と信玄を同時に退けられたなら信長の力は疑うまでもなく本物だったでしょう
とはいえ時の利と人の輪を押さえている信玄に一票
17/06/14 10:42
返信する  359: 性能が違うのだよ  
一発撃つのにも時間がかかる当時の鉄砲
しかも当時それほど多くの数がでまわっていたのだろうか
仮に兵力が分散していたあの時期に信玄に対する部隊にだけ
鉄砲隊を集中させられたかははなはだ疑問
包囲網がなければ信長が勝ち包囲網ありなら信玄の勝ち
17/06/22 19:30
返信する  360: なんなの  
時期によってはとかいってるヤツって一体なんなの?
あのまま信玄が生きてたらで普通に意味が通るよね
それをわざわざ講釈たれて
信長が駆け出しの頃なら信玄
勢力の伸びた後なら信長って言われんでもわかるようなこといちいち得意げに書き込むヤツって一体なんなの?
信玄でよろ
17/06/24 09:47
返信する  361: 信玄vs家康  
家康も内心信長を嫌ってたから信玄が健在なら
信玄に降伏して武田方になってたかもね
ここにでている意見を見るかぎりでは信長勝利といっている人の方がかなり少ないのに
信長が勝つほうが多いとかおかしくねーか?
17/06/24 09:51
返信する  362: 帰国  
落とした城が自国になるのに信玄はいちいち遠方まで帰らにゃダメなのか?
生きてたらだけど
17/06/24 10:02
任天堂さん
返信する  363: 任天堂   任天堂さんのプロフィール
・武田信玄に投票しました
武田信玄が勝つでしょうね。
いくつも陣形持ってるし、鉄砲だけに頼った信長の戦とは訳が違う。
また鉄砲は雨の日には使えないデメリットがあります。
17/06/24 10:33
返信する  364: 信玄に軍配  
鉄砲対馬って話になってるけど武田方にも鉄砲くらいはあっただろうし
信玄は鉄砲のある戦を何度も経験しており
勝頼のように鉄砲を甘くみてはいない
てか鉄砲に向かって湿地帯で騎馬隊突撃させる勝頼がアホすぎ
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜352件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】織田信長vs武田信玄、勝つのはどっち?


【アンケート】『三職推任問題』 信長はどの官職を望んだか?


【アンケート】「本能寺の変」の黒幕


【アンケート】大河ドラマで扱って欲しい戦国武将は?


【アンケート】信長役、一番良かったのは誰?


【アンケート】信長後継者、あなたなら誰を指名する?


【アンケート】新撰組でスキな隊士は??


【アンケート】好きな時代は?


【アンケート】ガダルカナル島


【アンケート】(戦国)あなたの思う最高の知将・謀将は?(最強)


【アンケート】北方領土問題に関する意識調査


【アンケート】「戦艦大和」引き揚げを希望する?


【アンケート】いちばん好きな城は?


【アンケート】あなたはどのタイプですか?


【アンケート】邪馬台国、大和か?九州か?


【アンケート】家臣に欲しい戦国武将  〜IN 西国〜


【アンケート】『弾正』と聞いて思い浮かぶ人は?(戦国時代限定)


【アンケート】歴史は繰り返すか


【アンケート】時代劇といったら?


【アンケート】バッハのブランデンブルク協奏曲で最も好きな曲は


【アンケート】大河ドラマで扱ってほしい時代は?


【アンケート】E233系で乗ったことのあるのは?


【アンケート】あなたは何フェチですか?


【アンケート】『初めて飲酒した年齢』大調査


【アンケート】Zガンダム 好きな機体は?


【アンケート】女装マゾをどう思います?


【アンケート】一夫多妻ってどう思いますか?


【アンケート】友達にこんな人いたら、どうする??


【アンケート】結婚相手(嫁)に求める条件


【アンケート】あなたの家に、クーラーは何台ありますか?


【アンケート】自分で作ってみたいモノ


【アンケート】家賃をクレジットカードで支払いしますか?


【アンケート】ネットで出回ってる儲かる情報、信じられますか?


【アンケート】あなたの精神年齢教えて下さい♪


【アンケート】アフィリエイト初心者さん報酬0で何ヶ月迄ならOK?


【アンケート】一日の株取引で出した最大の損失金額はいくらですか?


【アンケート】夢はありますか?


【アンケート】G-SHOCK好き?


【アンケート】『現実的に』新婚旅行は今ならドコ行く?


【アンケート】人生やり直せたら…


【アンケート】ズバリ、好きなカレーはどれ?